アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿方面の予備校に通う場合、下記(学生会館)のうちどこが良いか土地勘が全く無く判断に困っています。

◎都立家政
◎花小金井
◎三鷹
◎保谷
◎中野新橋

又、それぞれの治安状況・交通の利便性・ラッシュ時の混み具合なども教えて頂けましたら助かります。
それぞれ、駅から徒歩1~15分圏内にあるようです。

さらに、学生会館より安く住めて女子予備校生が新宿方面に通いやすい場所があれば教えて頂きたいです。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

お返事ありがとうございます。
てっきり学生さんご本人の質問かと思ってましたがお母様だったのですね。
同じ娘を持つ身としてご心配な気持ちお察しします。
とは言っても私が中野新橋に住んでいたのははるか昔でして、これ以上あまりお役には立てないかと。
でも確かに家賃光熱費食費など全部を自力でまかなうよりは学生会館の方がお得だと思います。
その他生活面のことも、面倒をみてくれる管理人さんなどがいるのは助かると思います。
慣れない土地で何もかも自分でというのは大変なことです。
会館側としては毎年決まった定数の学生さんを確保でき安定した経営ができるメリットがあるのでしょうね。
お互いのニーズが合致した良い施設だと思います。

昔はこの時期になると駅前の不動産屋さんなどに親子で来て部屋探しをする光景が見られました。
今もそれは変わらないでしょう。中野というのは昔から学生や単身者の多い街です。
私は中野新橋に4年、その後JR中野駅寄りに6年と計10年間住んでいましたがとても住みやすかったです。
結婚して娘が生まれた時に、子育てには今一つ向かない街だと思い郊外に引っ越しました。
やはり緑豊かな環境とは言えませんので。
けれど若者にとってはとても面白い街です。中野駅前のサンモール商店街やブロードウエイという駅ビルは有名スポットでよくTVでも紹介されます。
表現するなら山の手でも下町でもないようなちょうど中間的な街でしょうか。

中野新橋時代の私は自転車さえ使いませんでした。
生活のほとんどは徒歩圏内でまかなえます。
地下鉄の駅ですから駅前広場のようなものはなく商店街のなかに紛れるように駅の入り口があります。
少し遠くに移動する時はバスを使えば良いでしょう。
自転車があればJR中野駅にも15分もあれば出られるのでは。
ただやはり地代が高めですので郊外の施設のほうがよりお安いとは思います。
しかし高めと言っても他の路線に比較すると近さの割りには手ごろだと思います。

学生会館を紹介する非営利団体もあるようですのでいろいろと比較してお選びになると良いのでは。
別の場所も候補にあげていくつか絞りこんで何か所か実際に見に行かれて街の雰囲気などをご覧になってはと思います。
幸いうちは通学圏内ですが、地方から娘を送りだす親御さんの心配はお察し致します。
自分の学生時代にもそういう友人を多く見てきましたが、まあ意外としっかりするものですよ。
良い東京ライフを送れると良いですね。

余計なおしゃべりをしますと本日娘は東京藝大に落ちました。
現役では難しいとわかっていましたが、現実を知りました。
でも失敗体験から学ぶことは大きいと本人も納得のようです。
では長々と失礼しました。
お譲さんの健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(>_<)
藝大は、そもそも募集人数が少なく狭き門ですし、ご承知の通り浪人が当たり前のような大学ですから(^_^;)
また、力を積み重ねてチャレンジされるのかはわかりませんが、チャレンジするまでに大変な労力を使うわけですからチャレンジする事自体に尊い意味があると思います。親御様もお嬢様もまずはお疲れ様でした(;_;)

お嬢様は、しっかりと結果を受けとめられているご様子で、きっと日頃からの物事への取り組み方や考え方が深いのだと思います。
我が家は受験を甘く考えていたのだと思います。まずは反省して、将来成りたい職業人に成るために今を諦めず、やはりコツコツ積み上げていくしかない!と、やっと思えるようになりました。

この度は、本当にイメージしやすい細やかなアドバイスを頂き感謝致しております。これからも関東方面の事などでお尋ねするかもしれませんが、その際にはお知恵を拝借させて頂けましたら幸いに存じます。まだまだ親の役目は終わりそうにありませんが、お互いまだまだ元気で頑張っていきましょうね。

本当に有難うございましたo(^-^)o

再びの回答です。

新宿で美術、わかりました。あそこですね。
だったら丸ノ内線はベストです。ラッシュの混雑を懸念するなら中野新橋が一番でしょう。
実はずいぶん昔ですが中野新橋に住んでいました。
今はだいぶ街並みも変わったと思いますが、便利なところですよ。
ビル群と行っても副都心のような無機質な感じではありません。
大きな通り沿いはビルやマンションが軒を並べていますが脇道や裏道に入ると昔ながらの住宅街です。
場所によっては驚くほど静かです。
近所に女子美があるのでそこの女子学生も多いかもです。
JR中野駅に出れば買い物場所があり過ぎて困るほど?です。
治安が悪い場所ではありませんが、どこに住んでも危険は伴なうので気をつけて。
ただ便利なぶん学生会館とは言っても賃料は高めではないでしょうか。
そこをクリアできるなら住みやすいと思います。

余談になりますがうちの娘も今年美大を受験しました。結果はまあご想像にお任せしますが…。
娘は別のところなんですが同級生で新宿の予備校行ってる子もいます。
たまたまですが何かご縁を感じまして、お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込み、実は期待しておりました(笑)お忙しいなか有難うございます。
そうでしたか(◎o◎)より、気持ちをわかって頂けて嬉しいです。予備校は、志望大学(多摩グラ)に対する合格率でのみ選んでおり、また近隣で一般の物件を借りるのは家賃も高くそれプラス光熱費やガス代、食費に交通費などが別途かかると会館の方が安いと、とある不動産屋○ーム○という所に電話をしたら言われ、そうなのかぁ…と単純に思ってしまいました。昔ながらの住宅街という所にアンテナが反応しましたが、そこは中野新橋駅まで徒歩や自転車で行ける範囲でしょうか?オススメの不動産屋はありませんでしょうか。またまた質問でごめんなさい。本当は下宿に住まわせたいくらいなんですが、下宿は男の子ばかりで…(T_T)もし、お時間が許されるならばまた書き込み頂けましたら大変嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

新宿方面というとどこなのか、ですが。

新宿に一番近いのは中野新橋。地下鉄で3駅ほどで通学には一番ラクでしょう。
かなり街中で東京らしいというかビルやマンションが密集している感じです。
次に近いのは三鷹でしょう。JR中央線で20分ほど。
少し郊外になるので住宅街となります。
都立家政と花小金井は西武新宿線(私鉄)でだいたい25分~30分ほどで西武新宿駅に出られます。
保谷は西武池袋線で終着が池袋なのでそこで乗り換えて新宿に出ます。所要35~40分くらい。
この辺りは完全な郊外となりファミリー層も多い街です。
朝のラッシュはどの路線も変わりなく混雑しますので近い(時間が短い)方が楽と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。予備校は新宿方面の美術関係です。詳しく有難うございます。やはり不慣れな町で暮らすなら目的地までが近いというのが一番の条件になりそうですね。ただ、中野新橋はビル街のようですが、住むのに便利すぎないでしょうか?女の子なので心配です(T_T)