海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

漢字の「光」と「米」についての質問です。
光の字は1点から光が放射状に広がったイメージと思います。
米の字の方が下の部分が多いので、より光のイメージに近いと思います。
米の字はどうしてあんな形なんでしょう。
昔言われたように、88の手間がかかるから? 中国でもそうだった?

A 回答 (1件)

一説としての話ですが(と前置きしておく)、


「光」は「火(松明)」を持った「人」から成り立っていて、
「米」は「稲穂の形(1本の茎に6個の実が描かれた)」から作られた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
下の部分が人と茎ですね。そう言われると、そう見えます。

納得できました。

お礼日時:2012/03/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!