明日履歴書を提出しなければならないのですが、
スーツで撮った写真がもうなくなっていることに
今頃気付きました。
以前に黒いコートを着て撮った証明写真ならあるのですが、
スーツじゃないとやはりまずいのでしょうか・・・。
スーツの写真じゃない=非常識、と思われてしまいますか?
また、落とされる可能性もありますか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

履歴書と言うのは


就職活動ですか?アルバイトですか?
まあ、時期が時期ですから就職活動ですよね。

就活経験者ということで。
就職活動は理不尽なことがいっぱいです。
企業側の言い分もわかることはわかります。
実際、リクルートスーツで身を固め、
自己分析その他で論理武装してきた学生、
本当に中身は見えませんものね。
そんなとき、どうやってふるいにかけるか。
シャツが柄シャツだとか、履歴書の字が汚いとか、
そういった、仕事の本質とはあまり関係なさそうなところでもみてあらさがしする。
理不尽ですが、常套手段です。

明日、何時に出す履歴書なのかは知りませんが。
街角の写真屋さん。そこで頼み込んで超特急で仕上げてもらうのが無難かと!
30分弱です。住んでおられる都市にもよりますが。
就活のときは、3分写真もやめたほうがいいと一般的にはいわれていますしね。
どうしても、無理なら3分写真もやむをえません。
コートよりはましかと!

コートで写ってる証明写真。
もし、不幸な結果になったとしても、絶対にそれを自分の中で理由にしてしまわないだけの強靭な精神力があればよいのですが。

なにはともあれ、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、就職活動の履歴書です。
やっぱり写真は重要ですね。
結局、朝一番で写真を焼き増ししてもらいました。
手間はかかりましたが、提出する時にビクビクしながら
っていうほうがイヤですしね。
しかもそれで落とされたりしたら・・・(><
スーツの写真にして良かったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:54

やはりほとんどの企業にとっては、履歴書及び写真は重要視されるようです。

(そうでない企業もある。)
もちろん、スーツといった規定はないようですが襟を正した、清潔感ある写真の方が良いでしょう。コートの写真を拝見していないので分からないですが、自分で見てだらしなく感じなければ良いのではないでしょうか?ただし、ポロシャツやTシャツ姿はNG!避けた方が良いのでは・・・・・
自分で気になるようであればやはり取り直される方がベストですよ。

以前テレビ番組では、履歴書が郵送された時点でほとんどの企業が採用・不採用を決定し、面接は確認といった話も耳にしました。

撮り直しされたらいかがでしょうか!
就職活動、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒のコートなので、だらしない感じではないのですが
やっぱり気になってスーツの写真を焼き増ししてもらいました。

履歴書だけで採用・不採用を決めるとは・・・
やはり、写真って重要なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:50

以前人事も含めた職場にいたのですが・・・



どこに出す履歴書かにもよると思います。
「落とされる」ということはアルバイトか就職でしょうか。コンビニのレジのアルバイト程度ならスーツでなくてもいいと思いますが、就職や対外的な仕事のあるアルバイト、カタそうな会社のアルバイトならやはりスーツでないとまずいかもしれません。履歴書の内容も勿論見ますが、写真は本人がどういう人か一番伝わってくるところです。その写真の顔つきや服装がだらしないと同じような内容の履歴の人がいたら確実に落とされるでしょう。証明写真の代金をケチって落ちたら後悔すると思うんですが。簡単なアルバイトでないのなら、明日スピード写真のボックスを探して撮ったほうがいいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職活動の履歴書でした。
以前証明写真を撮った時のネガが残っていたので、
朝早く写真屋さんに行って現像してもらいました。
写真で落とされたらきっと後で後悔しますもんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q履歴書に添付する写真。BOXの機械で撮るよりスタジオで撮ったほうがいい

履歴書に添付する写真。BOXの機械で撮るよりスタジオで撮ったほうがいいのでしょうか?
採用担当者は写真にも注目するものでしょうか?

 教えてください。

Aベストアンサー

折角の写真です。スタジオで撮影したほうが良いに決まっております。
どのような履歴書か(アルバイトか?新卒面談か?キャリア採用面談か?)わかりませんが、
採用担当者は履歴書から、熱意や意気込み、丁寧さをまず読みます。

また写真は視覚情報として文字の丁寧さと同じくらい、印象を左右します。
スタジオで撮影する事をお薦めします。

どうしても、証明写真BOXで撮影しなければいけない場合、ストロボの明かり(BOX機械は明るすぎる事が多い)を調整することで少しマシになる場合があります。発光部にティッシュを張って撮影する。または3分の1から4分の1をマスクして撮影する、など写真撮影のテクニックは使えますが・・・失敗する可能性が高いかと思います。

百貨店に入っている撮影所などでも比較的早く撮影してくれます。行ってみてください。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q証明写真を町中にあるスピード写真で撮りましたが、仕上がりが前髪に光る点が写りこんでいます。凄く小さい

証明写真を町中にあるスピード写真で撮りましたが、仕上がりが前髪に光る点が写りこんでいます。凄く小さいですが。。(´・ω・`)これ面接で使ったら落ちるかな?

Aベストアンサー

そんなことはなにも関係ないでしょう。
本人と面接で対面しているのに、
なんで写真が問題になるの?
タレントオーディションの書類審査じゃないんだから、
心配することはまったくありません。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qハローワークで求人に応募することにしたのですが、履歴書をかいたものをハロワにまず提出すると用紙の一番

ハローワークで求人に応募することにしたのですが、履歴書をかいたものをハロワにまず提出すると用紙の一番下に未成年者の保護者の記入欄があったのです。
ハローワークの方に言わせるとその項目があるものは履歴書として使えない都言われました。
ですが家にある履歴書全てにその項目がありました。この用紙で提出すると問題があるのでしょうか?
どうかお答えおねがいします。

Aベストアンサー

補足になります。

まず、履歴書は本屋、コンビニなどで購入できます。
その際に店員さんに就職活動に使用できるもの、と指定して
当該のものを紹介してもらえば確実です。
未成年記入欄の有無は、パッケージの裏などに見本があるモノで
確認すれば間違うこともないでしょう。

採用が遠くなるかどうかは明言できませんが
少なくともプラスイメージになるとは考えられません。
一般的な大学生の就職活動ではまず使用されませんし
正社員採用を目指すのであればなおさら使うべきではないでしょう。

項目や記入欄の意味、提出書類においての書式など
『相手が自分を判断する上で参考になるもの』において
相手が判断する基準を察し、考えて判断できないとなると
そのこと自体が採用するか否か、つまり
そういった気配りが出来る人物かどうかの判断基準の一つにもなり得ると思います。

全ての事で隅々まで完璧であることは不可能ですが
ハローワークで指摘される程度のことを実行出来ない、ということは
最低限のことも出来ない、と取られてしまう可能性もあると思います。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q就職の履歴書に貼る証明写真を写真屋で撮ってもらったことある人いますか?

就職用でいりますので、回答よろしくお願いします

証明写真は・・・

1.スナップ写真不可なんですが、「スナップ写真」ってなんですか?

2.背景は白色でないといけないんですが、写真屋に行けば、白色にしてくれるのでしょうか?

3.田舎なんですが、小さい写真屋とかでも大丈夫でしょうか?都会の大きな写真屋でとるのがいいのか・・・


私は、今までコンビニの横にある700円のBOX型証明写真機でしかとった経験ないんです。

Aベストアンサー

1、普通に撮る写真です。
2、カラーだと背景は青く出ますので白黒がいいかもしれません。
3、写真館ならどこでも安心ですよ。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q写真館で証明書写真を撮るコツ

現在 転職活動中ですが、キャリアコンサルタントから履歴書の写真は写真館で撮るようにアドバイスを受けました。そこで写真館で「一番いい顔で写して下さい」といい、少し微笑むような感じで写真を撮ってもらいました。
3分間写真に比べると肌の色やカラーが綺麗ですが、目の大きさは3分間写真の方が良かったです。数日後違う写真館で撮ってもらったら、緊張していたせいか前の写真館の時に比べて表情が硬く、全体的に写真の色調が暗くて失敗しました。地元ではないのでどこの写真館の腕前がいいのかわかりません。
出来上がって写真を見せてもらわないと、失敗したか良かったか判断がつきません。
そこで、写真館で証明書写真を撮る場合、カメラマンの腕前もあるとは思いますがどのような点に気をつければいいのか分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

撮影者とよく話をすることですね。

世間話程度のことです。
リラックスできれば良い表情もできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報