電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。

調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。
その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。
気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。
僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。
来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。
他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。
長くなってしまってすいません。いじょうです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この中では、NHK学園以外は、すべて「高卒資格屋」です。



やめておいおいたほうが賢明です。

県立高校の通信制をお勧めします。
    • good
    • 0

No.3です。


確かできたと思いますよー。
全国に38(今はもっとあるのかな??)ある校舎の中の、好きなところを選べたはずです。
私も地元に近いサポート校があったんですが、
進学のことなどを考えて少し離れた校舎に通っていたので…。
都会の校舎の方が開講している授業が多かったり、いろんなイベントがあったりというメリットもあると思います。
私で力になれることであればいくらでもお答えするので、なにか不安などがあったら遠慮せずに聞いてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

また色々な学校も見てみて
いいところ見つけたいです。

第一高等学院楽しそうです♪

お礼日時:2012/03/06 07:18

こんにちは。


第一の卒業者です。
「第一高等学院」自体は高認試験、大学進学を目指すための予備校と考えていいと思います。
ただ、第一は「ウィザス高校」という通信制の高校と提携しています。簡単に言うとウィザス高校を卒業するにはレポートを提出する必要があるのですが、そのレポートの作成をサポートする授業を第一高等学院で開講している、ということです。
なので「高認試験を受けて大学進学するコース」と、「高校卒業の資格を得るコース」の2つから選べる、と考えてもらうと分かりやすいかもしれません。
ちなみに「高校卒業の資格を得るコース」を選んでも、受験対策用の授業を受けることもできます。
私は高卒の資格を取るコースを選んだのですが、大学受験もしたかったので
レポートを作成する授業も受けて、受験対策用の授業も受けて、という感じでした。
わかりにくくてごめんなさいね。せっかくなのでもう少し詳しく回答していきますね。

>人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。
友達は沢山出来ますよ!私は高校卒業のコースの友達と、一緒に受験勉強する友達と…といった感じで、なかなか楽しかったです。

>実際通学制の高校なのか全日制なのか
質問者様のお家から一番近い「第一高等学院」に通うことになると思います。
全日制というよりは、1限から6限まである授業の中から自分の取りたい科目を選んで出席する、という形になります(高校卒業のコースならば必修の科目もあります)

>どのくらい通わないといけないのか
これは個人差があると思います。
例えば、高卒の資格だけ取れればいいや、という人であれば週に5時間くらいで済みます。
進学を考えている人は5日間フルで、という人もいますよ。
あとは高卒の資格を取る場合、一年に一度ウィザス高校の本校(茨城にあります)に、3泊4日(今はもしかしたら変わってるかも)スクーリングに行きます。

学費に関しては決して安いとは言えなかったと思います。
特に高卒の資格を取るコースであれば、「第一高等学院に払うお金」と、「ウィザス高校に払うお金」がいります。
正確には覚えていないですが、100万は超えていたと思いますので、ご家族の方ともよく相談してみて下さいね。

まずはパンフレットを取り寄せて、疑問に思うことがあれば直接第一高等学院に問い合わせてみてもいいと思います。
特に高認コースと高卒コースの違いがややこしいと思うので…。(問い合わせれば結構わかりやすく説明してくれますよ!)
あと、学費なんかもしっかり書いてあるので、ご家族の方と一緒に見てみるといいかもしれませんね。
もしも近くに校舎があるようでしたら直接行ってみるのもいいと思います(雰囲気もわかると思いますし)

それぞれいろんな意見があると思いますが、私は大学進学も出来たので満足しています。
新しい生活、大変なことも多いかもしれませんが頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。
1つだけ質問させて下さい。
今、鹿児島県に住んでるんですが、これを期に東京に上京しようと考えています。東京には従兄弟がいて、おいで!と呼ばれています。もし上京した場合は、鹿児島県の近くの熊本の学校ではなくて、東京あるいは関東圏内の学校に通うことは可能でしょうか?。

できたらよろしくお願いします。
何個も質問してすいません

お礼日時:2012/03/06 05:23

単位制を選ぼうとするとき、こう必ず言い添える。


1.普通の雑居ビルの2・3階などにある。学校のイメージとはほど遠い。
2.故に運動場はないところが多く、ボーリング場などに行って、そこの利用明細で授業を受けたことになるパターンもある。これで体育を終えたことになるのか疑問。
3.広告に就職の文字はない。兄が単位制を卒業して、妹は絶対行かせたくないという親から直接聞いた話だが、差別されるためか求人は皆無らしい。故に進学のみ。
4.人権関係のの発表で直接当該校から聞いたのだが、やはり授業はまず来ることから難しく、卒業は3割以下。
5.噂の域からでないが、生徒数は、教室の机数をゆうに超える。つまり、最初から全員来ることは想定していない。信じていない前提は疑問。
6.自分が社長なら、単位制卒業者は絶対に避ける。自分に都合の良い相手としか協調性がはぐくめず、チームが組めない可能性が高い。
    • good
    • 0

まず、こういうことは、ちゃんとそこから資料を取り寄せて隅々まで読まないといけませんよ。

あやふやな知識で決めることではないです。

それで、わかる範囲です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …
ここを見る限り、予備校のような形ですね。
やっている業務は、
高認受験の指導、
大学受験の指導、
通信制高校の指導です。

それで、
ウィザスナビ高等学校 という高校を持っているようです。
通信制卒がほしい人は、この高校に在籍させて、うまく卒業に至るように指導するということです。
全員が通信に在籍しなくてもいいし、全員が高認受験でもない、そういう感じでしょうか?
多分、それぞれ料金が違うのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!