先日愛猫が急死しました。
朝起きて特に変わったようすもなかったのですが、昼頃リビングを走り回り床に横たわりそのまま5回ぐらい呼吸をして息を引き取りました。
オスの3歳11ヶ月であまりにも早い別れだったのでとても辛いです。
原因はなんだったのでしょうか⁇

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番考えられるのは心臓麻痺だと思います。

これは心臓を刺激する
電気系統の突然の停止によるもので年齢に関係なく起こります。
メカニズムは人間の場合と同じで原因不明が殆どです。
猫にも心筋梗塞がありますが3才ではちょっと若すぎます。
そのほかに人間の薬の誤飲や誤食による窒息、また過大な
ストレスも考えられますがこの猫ちゃんの場合は違うようです。
いずれにしても正確なことは解剖しない限り断定できません。
今は、猫ちゃんとの短かったけれど楽しかった思い出を大事に
してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



突然の別れで、さぞかしお辛いことと思います。


さて、ご質問の件ですが、他の回答者様が答えているように、これだけの情報で原因を特定することは難しいと思います。

ただ、突然死の原因としては、心臓疾患が比較的多いようです。心臓疾患の場合は事前に予測するのは困難で有効な治療法もないことが多いですね・・・。


今は、安らかに眠れるよう祈ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天国で安らかに眠れるように祈りたいと思います。

お礼日時:2012/03/07 16:55

 質問サイトで質問しても亡くなった猫の病理解剖などができないので死因の判断は出来ません。


 どうしてもなくなった原因を知りたいのであれば、亡くなった猫のご遺体を動物病院へ運びこんで「死因を究明してください」と頼みましょう。
 外見や口の中などを見て死因が不明なら病理解剖をすることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 16:57

急性敗血症

    • good
    • 1

>原因はなんだったのでしょうか⁇<



サ~このサイトではわかる人はいないと思います。

現物を見ていないのですから・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらく

私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらくこすりつけた後に布団にもぐってまたゴロゴロ言いながら布団をモミモミしているんですがどう言う意味があるんですか?

Aベストアンサー

一般的には子猫が授乳時に母猫のミルクがよく出るようにする行為なのですが、
成猫になってからもリラックスして気分の良いときなど同様の行動をします。

ただ疑似行為なので布団やスポンジなど人間の部位では顔など、
柔らかいモノしか揉まないようです。

飼い主起きた>テンションup>ゴロゴロして>テンション2up>ヘヴン状態
でモミモミ状態 なのだと思われます。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q愛猫の最後

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

Aベストアンサー

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。


私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q急死した猫の死因について

かわいがっていた猫が急死しました。死因が分からないのが心に引っかかります。どなたか一緒に考えてくださいませんか。
3歳のメス猫モナは急変の前夜12時ごろ近所と共同の中庭からうちの中に入りました。翌朝の早朝4時半ごろ、モナはじゅうたんの上で仰向けに喘いでいました。じゅうたんの横のドアは開いていました。前脚と後足を歩くように動かしていて体は少し冷たく、鼻は白っぽかったです。心臓が止まりそうでモナをセーターで包んで床で心臓マッサージをはじめ、2時間ぐらいマッサージを続けたところ呼吸がしっかりしてきました。連れて行った救急病院の獣医さんは見るなり「この猫はどこかから落ちたのか」と聞きました。私達は毒物中毒を疑っていました。獣医さんは「ネズミ捕りの毒の反応とは違う」と言いました。ポタシウムがとても低いということで注射され、24時間入院になりました。午後1時の面会のとき、カプセルの檻の中でモナは酸素吸入器を付けられ湯たんぽであたためられていて、別の獣医さんが「中枢神経系統が破損しているので予断はできない。」と言いました。夜9時の面会時は酸素吸入器は外され、モナは起きようともがいていました。獣医さんは「脚の動きは脳からの誤った情報に反応しているので、必ずしもいい兆候ではない」と言いました。夜12時半に電話で呼吸が止まったと知らされ、駆けつけたときモナは手術台に載せられ、手動で酸素吸入されていました。ゴム手袋にお湯を入れたものが3つモナの周りに置かれていました。呼吸が止まったとき口元が紫色になっていたそうです。夜勤の獣医さんはとても若く助手の女性と二人だけでした。私達は若い(経験の浅い)夜勤チームがモナの重態さを認識せず容態にあまり注意を払わず容態悪化の発見が遅かったのだろうと疑っています。
それにしてもモナのショック状態の原因は何だったのでしょう。

かわいがっていた猫が急死しました。死因が分からないのが心に引っかかります。どなたか一緒に考えてくださいませんか。
3歳のメス猫モナは急変の前夜12時ごろ近所と共同の中庭からうちの中に入りました。翌朝の早朝4時半ごろ、モナはじゅうたんの上で仰向けに喘いでいました。じゅうたんの横のドアは開いていました。前脚と後足を歩くように動かしていて体は少し冷たく、鼻は白っぽかったです。心臓が止まりそうでモナをセーターで包んで床で心臓マッサージをはじめ、2時間ぐらいマッサージを続けたところ呼吸が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 そうですね、ネコにも喘息という病気はありますが、人間の喘息とほとんど似たような症状をあらわします。呼吸が苦しくなり、早くて大きな呼吸をし、開口呼吸になります。文面では、わたしは当てはまらないように感じます。それよりも、やはり毛玉か何かを吐こうとする動作ではないですかね。
 気になったのは、「心臓が大きい」ということです。心臓が大きいというのは主観的な表現ですので確かなことは言えませんが、もしかしたらなにか心臓に疾患を抱えていたのかもしれませんね。ネコにも先天性の心臓の病気が結構あります。そう考えると、体が小さかったことや、突然亡くなったことなど、あるていどつじつまが合うのかもしれません。心臓が悪い子では、血栓症と言って、血管の中で血液の固まりがつまってしまうような状態になることがあります。この血栓が例えば肺の血管や、腎臓、脳の血管などにつまった場合、急性に致死的な異常が出てしまうことがあります。もちろん、心臓自体の急性の発作でも、致死的な変化が出ることがあります。

 あくまでも可能性でしかないのですが、一応私に思いつくことを書いてみました。どんな問題があったにせよ、私はモナちゃんはきちんとした治療が受けられたんだし、それで残念ながら亡くなってしまったのであれば、それはモナちゃんの寿命だったんだと思いますよ。bcnさんの対応に不備があったとは、私は思いません。それから、娘ネコさんたちの健康チェックは、私もお勧めいたします。気持ちが落ち着いたら、考えてみてくださいね。

こんにちは。
 そうですね、ネコにも喘息という病気はありますが、人間の喘息とほとんど似たような症状をあらわします。呼吸が苦しくなり、早くて大きな呼吸をし、開口呼吸になります。文面では、わたしは当てはまらないように感じます。それよりも、やはり毛玉か何かを吐こうとする動作ではないですかね。
 気になったのは、「心臓が大きい」ということです。心臓が大きいというのは主観的な表現ですので確かなことは言えませんが、もしかしたらなにか心臓に疾患を抱えていたのかもしれませんね。ネコにも先...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q子猫の急死について 3

長くなってしまい本当にすみません!!!


先生のその後のお話では、子猫の場合、雑菌・ウィルスなどにより急死するケースがあるのだそうです。
生後すぐから、2週間ずつでそのやまばがあるらしく。今回の家の子は、それを超えられなかったと。
 
でも本当にそうなのでしょうか?
どうも、朝の30分が怪しいと思ってしまいます。
落ち着いていたのに、その後すぐに様態が急変するなんておかしいと思ってしまいます。
 
今回、家の子を担当した獣医は、院長先生ではないです。
数人いるうちの1人なのですが、どうもその先生にだけを不信に思ってしまいます。
他の先生達や看護士さんたちはとても良い方で、信頼しているし、病院を替える気はありません。
ですがやはりこの獣医だけは・・・
筋違いでしょうか? 
 
家には他にも犬や猫を飼っているので、これからもお世話になる病院です。
今回の家の子の疑問を晴らしたいと思い、質問をしました。
長くなってしまい申し訳ございません。
足りない部分や分かりづらい所は質問してください。
 
最後に簡潔に書くと、子猫の急死はあるのか? 今回のケースは考えられることなのか? それと、この獣医は信用ができるのか? です。
スミマセンが色々な回答お願いします。
 
あの子が亡くなって数ヶ月経ちました。
今は個別火葬後に家のリビングにいます。
やはり、考えてしまうと辛いですね。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=321988
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=321993

長くなってしまい本当にすみません!!!


先生のその後のお話では、子猫の場合、雑菌・ウィルスなどにより急死するケースがあるのだそうです。
生後すぐから、2週間ずつでそのやまばがあるらしく。今回の家の子は、それを超えられなかったと。
 
でも本当にそうなのでしょうか?
どうも、朝の30分が怪しいと思ってしまいます。
落ち着いていたのに、その後すぐに様態が急変するなんておかしいと思ってしまいます。
 
今回、家の子を担当した獣医は、院長先生ではないです。
数人いるうちの1人なの...続きを読む

Aベストアンサー

 一番可愛い盛りの子猫を、お気持ちお察しいたします。
 私は獣医ではありませんので、獣医師の措置がどうであったか、それについてけちをつけることはしません。知識があってもその場を見ていませんので、インターネット上ではこれだけで誰も判断を下せないしまた勝手な憶測で断定するものではありません。答え方次第ではchiaki-oさんと獣医師との信頼関係に影響があるでしょうし、そうなれば悪影響を受けるのはこれから診察を受けるchiaki-oさんの変われているペットなのです。
 ですので、最後のご質問だけに答えさせて頂きます。
 子猫の急死はいついかなるどんな場合でも起こりえます。不思議なものです。元気一杯の子猫でも死ぬときは死ぬし、どれほどひどい状態からでも生きるときは生き延びることがあります。
 が、たいていの場合、離乳前の子猫を人間が育てるのはなかなか難しいことではないでしょうか。必ず失敗する、とは言いませんが、幼ければ幼いほど世話は微妙なバランスを要求されます。ご質問の最初に、「10日ぐらいで保護した」と書いてらっしゃいましたよね。
 すでに厳しい環境変化に晒されて、その時は死ななかったけれど、今がっくりきたのかもしれません。これも憶測に過ぎませんが…。
 また動物の場合、「落ち着いていたのに」「元気だったのに」はあまりあてになりません。動物はぎりぎりまで表に出ませんし、また人間の観察眼というのはザルよりもサッカーゴールより不確かなものです。その不確かな人間の目にもあからさまに具合が悪く見える時には、大抵はもうかなり悪化した状態です。
 「落ち着いていたのに」は本当は、弱ってきて大人しかっただけかもしれません。また、体の小さな生き物です。数時間で死ぬこともよくあります。
 ご質問を拝見した限りでは、子猫の容態悪化を、30分経たないうちに気がついたということは、むしろよく目を配ってもらっていたのではないでしょうか。弱ってくると騒ぐということはないので、ちらっと見たときに素人なら「大人しく寝ている」と勘違いしたかもしれません。
 お気持ちはお察ししますが、二日がかりで容態が悪くなったとのこと。最初に震えていたこと、注射が何であったのかわかりませんがその2時間後ぐらいに悪くなっているとのこと、複合的な原因があるのかもしれませんが、猫を入院させるのですから、かなり危ない状況であったのではと想像します。
 その獣医師を信用したくないお気持ちもあるかもしれませんが、子猫が何の原因もなく(と人間の目には見えるのに)死ぬことはありえないことではありません。
 正確に言うと、子猫だけではありません。どんな動物でも、乳幼児のうちは非常に簡単に死ぬことがあります。本来の親以外の動物が育てているときは余計にです。
 乗り切れなかったのはとても切ないことですが…。

 一番可愛い盛りの子猫を、お気持ちお察しいたします。
 私は獣医ではありませんので、獣医師の措置がどうであったか、それについてけちをつけることはしません。知識があってもその場を見ていませんので、インターネット上ではこれだけで誰も判断を下せないしまた勝手な憶測で断定するものではありません。答え方次第ではchiaki-oさんと獣医師との信頼関係に影響があるでしょうし、そうなれば悪影響を受けるのはこれから診察を受けるchiaki-oさんの変われているペットなのです。
 ですので、最後のご質問だ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q愛猫の死について

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。

しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。
緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。

夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした)

僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。
この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない!
奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。

食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。

今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。
もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。

会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。
後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです)

その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。
たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。
僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。

僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。
その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。

その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。

母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。

皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。

立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・

その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、
今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。

僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。
この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。
僕だけが幸せをもらっていました。
もうどうしようもないんです・・寂しくて。
自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。

どうしたらいいかわかりません。
男のくせに情けないですが、教えてください・・

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっか...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、亡くなった猫ちゃんに尽くしたから、自分を責めているのです。
傍から見たら、すごい って思いますけどね。


亡くなった飼い猫に精一杯の愛情を注いでいたと胸を張って言えるのではありませんか?
そんなに責めなくても良いですよ。

ただ、これだけは時間が解決するとしか言えませんね。

実は、私の母親は腎不全で亡くなっています。私は、東日本大震災の被災者です。原発から40キロ圏内で、その頃、住民は他県に避難しましたが、母親が入院していたので病院に看病に行ってました。
毎日、自転車を漕いで病院に行ってました。しかし、神様は救ってくれませんでした。
震災の年の夏に亡くなりました。3.11がなければ退院していたんですけどね。

もう3年以上経ちますが、ようやく立ち直れつつあります。


質問者様も新たに猫を飼うとか考えなくていいです。
質問者様の心が癒えるまでその猫ちゃんを思ってやってください。無理して立ち直ろうとしなくてもいいんです。猫ちゃんが使っていたのを処分できなければ、処分できるようになったらで良いんです。もちろんずっととっておいても良いですよ。

そして、いま以上に幸せになった質問者様の姿を見せてやってください。

供養って、幸せな自分を亡くなった猫ちゃんに見せて安心させるのも供養だって言いますよ。

ただ、猫ちゃんの事を思っていて、事故に合わないようにしてください。それだけです。

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報