アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAでデータベースを読み書きするWEBアプリ(各種マスタメンテなどを行う)を開発しています。
MVCで、ViewにはJSPを使いその中で、HTMLを記述しています。
Viewに、サーブレットを使ってわざわざプログラムを見づらくしたくはなく、、、そうすると、swingコンポーネントを使うケースがありません。
JSP内に<% %>で埋め込みコーディングしてswingを使う気にもなれない。

サーバー側のデータベース更新機能などがなく、アプレットで十分やっていけるようなシステムで使うのですか?
みなさん、どのように使っておられるのか?
教えてください。

A 回答 (2件)

たしかに、Swingって、現在それほど使われいるのかな?とは思います。

ただ、開発要件で、
・サーバ/クライアントでHTTP通信を利用したい。
・複数のクライアントOSに対応してほしい。
・クライアントにブラウザを利用したくない。
というのがあれば、クライアントにJavaアプリケーションもあり得るのかなぁ。そこから、Swingで構築もあり得るかもしれません。
べつにサーバーサイドがサーブレット/JSPでも、あくまで通信プロトコルに則って、リクエスト/レスポンスの仕組みに対応していれば、クライアントが常にブラウザである必要はありません。

もっとも、そこまで、クライアント開発にお金を積んでくれるユーザーがいるかわかりませんし、いたとしても、Swingは重いからSWTを使えと言われるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですよね。やっぱり開発するシステムの
仕様によるということですよね。

デモなどで見栄えのいいアプリを作る必要がある場合、Swingを多用しています。

アプレットでも使います。
(てゆうか、Swingしか使えません。)
    • 0
この回答へのお礼

アプレットやJAVAアプリでの開発は、そりゃSwingでしょう。返答ありがとうございました。