プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューリップの球根の芽について教えて下さい。

子供が幼稚園で10月頃に植えたチューリップの芽が出て来ているのですが、
他の子の芽は普通の緑色で、すでに葉が開き始め4cm~6cmくらいになっているのですが、うちの子の鉢だけ、芽が赤くて細いまま開いて来ません。細い鉛筆のようです。少しずつは成長しているようですが、葉の厚みがなく他の芽とは明らかに違います。

このまま見守っていて成長してくるのでしょうか?病気か何かでしょうか?
自分のだけが育たないので子供ががっかりしています。

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

鉢の材質をお聞きしたのはお子さんだけが素焼きの鉢や小さな鉢を使っているのなら、乾燥しやすくなっているのかな?と疑ったからです。

プラスチックならそれはなさそうです。他の子のは元気に育っているようです。水遣りの頻度が適正だとしますと問題は水遣りの量です。必ず鉢底から水が溢れ出すまで注水するようにしてください。

チューリップは水をほしがる球根です。私はこの10数年チューリップを育てていますが水をやりすぎて腐らせたことはありません。花が咲く春先までは腐ることを心配する必要はありません。

花が終わると花の直下で切り取り葉は残します。光合成により球根を太らせます。6月ごろ葉が枯れてきたら水遣りを中止して土を乾燥させます。ここで水をやると蒸れて腐ることがあります。茎が枯れたら球根を掘り上げます。風通しの良い日陰につるして保管します。11月に植えつけます。球根が十分太っていれば来年も花を楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

水の量は子供がやっているので良くわかりませんが、周りの鉢はほとんど葉が開き、開いていない葉ももうすぐ開きそう・・・という状況の中、うちの子の鉢だけが赤いとんがった細い芽のまま・・・という状態で、他の子にからかわれたりで悲しい思いをしているようです。

他の方も言われているようにしばらく見守るしかなさそうなので、このまま見守っていきます。
雨が降らない日は水をあげるように言っておきます。

今年は家でもチューリップを植えてみたので、頂いたご意見を参考にさせていただいて、来年も咲かせられるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

あまり水遣りをしすぎると、球根が腐ってしまいますよ。

他の子と一緒に水遣りをしているようなら、そのままで良いと思います。

>>このまま見守っていて成長してくるのでしょうか?病気か何かでしょうか?

その芽が病気かどうかはわかりませんが、違う品種の球根が混ざっていた可能性もありますし、単に生長が遅いだけの場合もあります。もし病気だったとしても、これから何かをして改善するということはありませんし、新しい球根を植えてももう間に合いませんので、そのまま世話を続けるしかありません。

>>自分のだけが育たないので子供ががっかりしています

他の子の鉢との違いを気にするより、同じ「チューリップ」でも生長の仕方や花の色に違いがあること、命には個性があり、それは大切な事だと教える良い機会だと思います。もし結果的に病気の球根だったとしても、そういう個性も肯定できるようなものの見方を教えてあげる方が子供にとっては良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諦めずに世話をするように話してみます。
病気で駄目になるかもしれませんが、まだわからないですものね...

他の子に「枯れてる」「腐ってる」とか言われたようでショックなようです。
子供の言葉ですので、大人の私は気にしないのですが子供はやっぱり悲しいらしく。

ただ成長が遅いだけだと良いのですが。

霜に当たると芽の先端が赤くなることがあります。

見守るだけでなく水を午前中にたっぷりあげましょう。成長が早くなります。

植木鉢の場合乾燥がきついので、水遣りには気をつける必要があります。また、鉢が小さくても乾燥しやすくなります。素焼きはプラスチックに比べ乾燥しやすいです。

肥料とか農薬とかは園が管理しているのでしょうから、病気だとしても手は出せません。出来ることは水と愛情をたっぷり注ぐことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

鉢はプラスチックですが、水遣りは子供がしているので水が足りないのでしょうか。
このところ雨続きなので水はあげていないようですが、雨がやんだら水遣りをきちんとするように子供に言っておきます。

こんばんは

寒いとかはないですか?
日当たりが悪いとか
あとは球根の状態でたまたまちょっと弱いものに当たってしまった可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

日当たりは他の鉢と同じなので、球根が弱っていたのでしょうか...
残念ですが見守っていきたいと思います。