プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度でもレチノインクリームを使用したら奇形児がうまれますか?
レチノインクリームを長年使用 してしまいました 。
三年前から、 年に一度一ヶ月の期間、皮膚科で処方されたレ チノイン酸を使用してしまいま した。
妊娠中に使用してはいけないと 聞いていたのですが、レチノイ ン酸が体に蓄積し奇形児が生ま れることは知りませんでした。
長年ニキビ跡がコンプレックス で使用していたのですが、今は 後悔の嵐です。
来年結婚する予定ですが、子供 は諦めた方がよいのでしょうか ?
レチノインを過去に使用してし まったら奇形児が生まれるリスクは高いのでしょ うか?
不安で不安仕方ないです。

また、リスクを知らずに3月の頭に三日ほど、少量使用しております。
怖くてすぐ辞めたのですが治療後どのくらいの期間避妊するべきですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ANo.1です。

No.1の私の回答は「内服」した場合ですね。
外用薬では心配ないと思います、No.2さまの通りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
心配で心配で仕方が無かったのですが安心しました。
しかし大丈夫だからといってむやみに使用せず、これからは一切使用しないようにしようと思います。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2012/03/07 15:51

心配する必要はありません。



(1)外用薬で催奇性があることはほとんどない
催奇性で有名であったのは、サリドマイドでしたが、
これは内服睡眠薬です。
(2)過去の使用である
過去の使用で奇形が発生することもほとんどありません。
たいていは、妊娠初期の連続した服用です。
レチノイン(ビタミンA誘導体)はしようせいなので、体内残留がやや長い
のですが、それでも1ヶ月もあれば体内から無くなるはずです。
(3)普通に体内に存在する物質である
レチノイン酸(ビタミンA誘導体)は人間に必須のビタミンです。
欠乏すると夜盲症、皮膚の角質化などの症状が現れます。
過剰の摂取での症例は報告されていますが、体内に必ず存在するもの
なので心配は要りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をみて、安心しました。
一応これからは使用することを辞めようと思います。
結婚式も来年の春にあり、それまでは子供は作らず春以降から作る予定でいます。
一年あければ大丈夫ですよね。
本当にむやみに薬を使用しないほうがいいと反省しております。
まことに有難うございました。

お礼日時:2012/03/07 15:50

こんにちは。



確かにその副作用は強く言われているお薬で
服用後から最低2年間は男女とも妊娠につながる性行為と、献血をしてはならない事となっている
とありますね。

服用を一切やめて最低2年たてばいいのではないでしょうか。
最低2年以上たてば、体内から抜けると考え、
繊細は医師にお問い合わせください。

ご結婚されるなら、今から服用を一切辞めておいた方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内服薬でもないとしてもこれからは辞めておきます。
取り敢えず、来年の春に結婚するので、それまでの1年は妊娠しない方向でいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!