電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。29歳の男です。平成10年式フォレスターに乗っていますが走行距離も85000キロをオーバーし、2回目の車検(今年5月)を受けた後ですがそろそろ買い換えを考えています。

実を言うと、初めはフォレスターではなくジープラングラーを買うつもりでいたのですが、外車は当たりはずれが大きいからやめておけと知人に言われたので、4WDのフォレスターを選びました(まったくジャンルの違う車ですね)。フォレスターも十分に役に立ってくれましたし、満足のいく車でしたが、初心貫徹しなかったことにちょっと後悔もしています。

フォレスターを買った当初とは違い、現在は結婚して子供も産まれました。買い換えを考えている車はフォレスタークロススポーツ、レガシィツーリングワゴン3.0、ジープラングラーです。本命はラングラーなのですが、小さい子供もいるのに、積載量がほとんどなく実用性に欠けるラングラーはちょっと・・・とも思います。レガシィ、フォレスター、ラングラー3台とも試乗しましたがやはり快適性ではレガシィが群を抜いていました。でもジープも思ったよりは乗り心地が悪くなかったです。

本命に走るべきか、実用性を選ぶべきか迷っています。妻は今回はレガシィかフォレスターにして次にラングラーにしたらと言っていますが。小さなお子さんがいてラングラーをマイカーにしている人がいましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

#3です、再びドーモ。



チェロキーはカエル顔ですか○_○
ケロッピーみたいでカワイィような…。
なるほど、私も先代の無骨なデザインはお気に入りでした。

>国産のクロカン車は考えていません。ランクルにしろ、パジェロにしろ、本来の無骨さではなく快適さを求めてしまっているので、私から見れば違うと
◎同意します。いわゆるSUVですね。

>三菱ジープとランクル70はクロカンと呼べると思いますが
◎同じく同意。

それほどまでに『クロカン確信犯』であったとは、お見それしました。

となれば、おのずと結論は導き出されていると。
サハラでキマリ。

サハラ⇒私は残念ながら現車を見たことがありません。
写真で見る限り、
「強い意志を持った、冒険ファミリー」的でカッコイイです。
サファリスーツにバンダナなんかで決メ!ですかね。
    • good
    • 1

私は四駆系は弱いので、一般論として。



ご家族の同意が得られるなら、ラングラーにすべきです。
実用性云々は、あとからついてくるものです。
使い勝手が悪いなら悪いなりに、自分が合わせるのです。
お友達は関係ないです。その車に乗るのはあなたじゃないですか。

乗ってみて、あまりにもダメだったら、その時はその時です。
さっさと乗り換えればいいんです。
その時かかる余計な費用も、乗りたい車を所有した代金だと思えば納得できるんじゃないでしょうか。

ここでラングラーを選ばなかったら、あとから乗りたくても乗れない可能性もありますし。

思い立ったが吉日、ご自分の乗りたい車に乗りましょう。

私の車選択はいつもそうです(懐が許す範囲で、ですが(笑))
    • good
    • 1

ジープ・ラングラー!スペシャルな選択ですね。



>実を言うと、初めはフォレスターではなくジープラングラーを買うつもりでいたのですが
◎買っておくべきでしたね、後悔先に立たず。

>フォレスターも十分に役に立ってくれましたし、満足のいく車でしたが、初心貫徹しなかったことにちょっと後悔もしています
◎お気持ちは何となく理解できますが、、、

>現在は結婚して子供も産まれました。
◎おめでとうございます、お幸せそうで何よりですね。

>買い換えを考えている車はフォレスタークロススポーツ、レガシィツーリングワゴン3.0、ジープラングラーです
◎普通に考えれば、文句なしにレガシーです。

>本命はラングラーなのですが、小さい子供もいるのに、積載量がほとんどなく実用性に欠けるラングラーはちょっと・・・とも思います
◎全くそのとおりですね。
ラングラーは問題外。
基本的に、2人乗りの遊び車で、リアシートはエマージェンシー的+2でしかないでしょう。
特に幌車ですよ、小さなお子さんを乗せるなどもっての外。無謀以外の何ものでもありません。
サハラ=ハードトップの選択もありますが、これはまたラシクないし。

>本命に走るべきか、実用性を選ぶべきか迷っています
◎妥協すべき。
レガシーがダメなら、
例えば、ジープ・チェロキーにしましょう。
丸目の現行型は、イマイチ不人気ですが、内容はなかなかのもので、希少性もあるような?
寸法的には、フォレスターと変わりなく、実用性はイマイチかもしれませんが(それでもラングラーとは雲泥の差)。
エンジンも新型のV6SOHC3.7L 200PS/31kgm。
特にレネゲートなどカッコイイ?

>妻は今回はレガシィかフォレスターにして次にラングラーにしたらと言っていますが
◎いい奥様じゃぁありませんか。
「無理が通ればナンとやら」悲しませてはいけません。
でも、チェロキーならイイかも。

>小さなお子さんがいてラングラーをマイカーにしている人がいましたらぜひ感想を
◎残念ながらラングラー所有の経験はありませんが、
子供なし=パジェロ・ショート⇒乳幼児期=エスティマ⇒小学生=ビッグホーン、パジェロ・ロング
中学生以上=子離れ(親離れ)パジェロ・ロング(2台目)です。
(他にも所有車ありますが…)

※クルマもライフスタイルに合わせるべきで、2台目なら趣味車もOKかと。
その意味では、
フォレスターをしばらく乗りながら、ラングラーをセカンドカーにするのもアリかと。

では、夫婦会議を開催して大いに楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。チェロキーは先代は良かったのですが、現行モデルは私も妻もかっこ悪いと思っていますので、候補にはいれていません。なんだかカエルみたいな顔ですよね。ユーザーの人はごめんなさい。

ラングラーはサハラを考えています。マニュアル車が好きなのですが、幌のスポーツはさすがに買えません。

国産のクロカン車は考えていません。ランクルにしろ、パジェロにしろ、本来の無骨さではなく快適さを求めてしまっているので、私から見れば違うと思います。三菱ジープとランクル70はクロカンと呼べると思いますが、2台共ディーゼルで私の地域では乗れませんから・・・。

実用性は大切ですよね。レガシィワゴン3.0は気に入りました。ターボのようなドッカンもなく吹け上がりも自然で快適性もありました。

お礼日時:2003/12/21 18:36

こんばんは、僕もNo.1の方と同じ意見ですね。

やはり結婚して子供もいるのだから、実用性を無視することは出来ないと思います。レガシィのアウトバック3.0はどうですか?その3車の中間的な車ですが、前期のレガシィのランカスターより良い仕上がりになってますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/ad200659/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウトバックも考えましたが、車高を高くしてオフロード走行性能を高めたようですが、ワゴンの3リッターと同じエンジンを積んでいてギヤ比も高めなので、ちょっと納得がいきませんでした。フォレスターのNAモデルは低速ギヤをもっていますが、あれを3リッターのアウトバックにつけてくれたら・・・と思います。

お礼日時:2003/12/20 21:49

ラングラー良い響きですね。

 自分は維持できないと判断し、三菱ジープでした。

さて、私のアドバイスとしては実用性に走るべきだと思います。 2台同時に維持できるならそれに越したことはないのでしょうけれど、結婚している以上車はご家族の共有財産として使う=実用性に走らざるを得ない。と思います。
又、ラングラーの場合、チャイルドシートの問題も有るでしょうし。。

ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱ジープもかっこいいですね。もう古くてディーゼルの問題もありますので断念しましたが。子供が大きくなるまで我慢すべきかもしれないですね。でも夢は捨てきれないし、なんともし難いです。ラングラーの後部座席にはチャイルドシートはつけられないのですか?

お礼日時:2003/12/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!