アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年して、妻がうつ病になり仕事をやめました。原因は、お父さんが亡くなった事、職場でのストレス、なれない家事でのストレスなどです。やめてから、一年と3,4ヶ月経っています。

仕事をやめて一年くらいたった頃、家にいてばかりで辛くなってきたので仕事に出たいというので、私はうつが良くなってきて良い傾向にあるし、元気になったならよかったと思い、OKしました。彼女の希望はいきなりフルタイムでの仕事でしたが、それではまた具合が悪くなったら困るし、会社にも迷惑になるし、まずは派遣などで週3日くらい、期間も1ヶ月くらいにして様子を見てみようよ、という話をし、今までいくつかの短期間での仕事をしています。

そういった話をしてきた中で、妻の考え方に疑問を持つようになりました。

妻が仕事をしたいといった時、自分がしたいからする、もう家にいるのが我慢できず、辛くなってきたから外に出たい、と自分の理由だけを言います。私としては、それまで一年くらい仕事をせず休むことができたので、それもあって少し元気になれた、とか、そういう言葉を期待していました。しかし、そういう発言はいっさいありませんでした。また、仕事の程度についても、週三日とか短期だと自分のやりたい職種では求人が少ないからフルタイムで長期で探したいとずっと言っていました。やりたい職種の希望はわかりますが、うつ病もまだ治った訳ではないし、希望する職種についたとしてもストレスはかかるだろうし、突然行けなくなったりしたら会社にも迷惑がかかると思うので、多少は我慢し、短期で少しずつやるべきだと思うのですが、そういう事は彼女の頭にはないようでした。

家事についても、それまでは余り無理をさせないように私も協力してきたつもりです。妻が働くことになれば、今まで以上にはできなくなるのは明らかですから、私は、例えば、仕事を始めたいが、そうするとこれまでの様には家事をできなくなるかもしれないので一緒に協力してやって行きましょうとか(仕事のある日は夕食は私がつくるとか)そういう話になると思っていました。ですが、一向にそのような話は出ず、彼女には2人の生活のことがどうなるかは、全く頭に無いようです。

気になって家事はどうしようか?どうやっていこうか?と聞くと、え?助けてよ、あなたもやるのが当然でしょう、のようなことを言われ、返す言葉がありませんでした。正直、もう勝手にしてくれと思いました。私には妻のこのような考えがとても自分勝手に思われ、一緒にやっていくのは無理かもしれない、子供もまだ居ないし、離婚も考えています。

ですが、そもそも、私に感謝の言葉をいうくらいして欲しい、という考えが、私の思い上がり、間違いなのでしょうか。それとも、うつ病とはこれほど自分勝手な考え方になってしまう病気なのでしょうか、ご意見お願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

 鬱病の方、鬱病の回答者さんたちを苦しめる回答になってしまうかも知れません。

先に謝っておきます。ごめんなさい。

 まず、「鬱病であるから、できるだけ大目に見てあげる」というのは、かなり無理のある思考だと思うんです。何故なら、本来あなたには、「こうあるべき」「こうしてくれたら・・・」という明確な希望や、明確な意見があるわけですよね?鬱病のせいだから、それらの意見を捨てろと・・・そう言われても無理のあることだと、私は思います。
 というのも、相手は鬱病なのだから、しょうがないから合わせてやろうって・・・同情の要素がかなり強く入りませんか?同情で恋愛をすれば当然破綻しますし、同情で結婚しても結局は続きません。もし、今でなく、結婚時に同様の問題が起きていたら・・・あなたは奥様と結婚されたのでしょうか?
 奥様があなたに感謝の言葉もなく、身勝手な言葉をかけてくることを・・・「鬱病のせいだ。本来彼女はこういう人ではない」と信じることができるかどうかではありませんか?

 その他、一点だけ考え直していただきたいことがありました。
 奥様がフルタイムで働きたいという希望を持つことに関して、もう少し理解してあげることはできると思います。あなたのおっしゃることの方が正しいと私も思いますよ?少しずつ働き始めて、慣れてきてから少しずつハードな仕事にしていく・・・その方が、心身への負担は軽いに決まっています。
 そうなんですが、もしかしたら奥様はこう考えてはいませんか?少しだけの仕事しかできないなんて、なんて情けない・・・とか、フルタイムで働くって決めたらやるんだ!・・・とか、それなりに気持ちがあると思うんです。それをあなたの基準に押し込めない方がいいと思うんです。もしかしたら、奥様は自分の選択のせいで、痛い目を見るかも知れない。でも、あなたの選択を押し付けてしまうと、今痛い目を見てしまうかも知れない。
 だから、例えばですが、奥様のやり方でとにかくやってみろと認めてあげて、その代わりそれでうまくいかなければ、あなたのやり方でやってくれるようお願いしておく・・・そんな風に話を持っていけないものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”信じることができるかどうかではありませんか?” 全くもってそのとおりだと思います。その場の言葉にいちいち反応しないで、もっと長い目で彼女を見て信じてあげられたらいいのだと思います。しかし、本当の彼女は一体どこにいるのでしょう。。。仕事をしたいくらいまでに回復してきたのに、それなのに周りの人に感謝できない彼女の今の状態をどう受け入れたらよいのか。。。周りが見える位に良くなるまでにはまだまだ先は長いのか。。。ありのままを受け入れる、ということがこれほど忍耐が必要で難しい事だとはおもっていませんでした。

結局のところ私は、彼女が私の思うことと違うようにするのが受け入れられないだけなのかもしれません。。。彼女からしたら、私の事も自分の考えを押し付けてくる自分勝手な人間だと感じているかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/08 23:42

No.8です。



奥さんに、中絶経験がなくても、奥さんの母親や祖母にあれば、

禍は奥さんに 鬱とういう状態で出てきます。

今の皆さんは、中絶を簡単に考えられてる人が多いですが、

中絶は「人殺し」ですから、責任はとても重いですよ。

もし、いたら 菩提寺に行かれて ねんごろに供養してあげてください。

そうすると奥さんの鬱も 薄紙を剥ぐように快方に向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 23:44

鬱の原因は「中絶」と言われてますが、奥さんは中絶の経験は



ありませんか?


貴男の「感謝が欲しい」気持ちは 間違ってませんよ。

でも、そのことに頭が回らないのが 鬱なのだと思います。

この病気は 長くなりますから


お子さんは作らないようになさった方がいいと思います。

お子さんがいて、それから鬱になった、、、のなら

仕方ありませんが、、、。

今後、一生、奥さんの鬱と付き合ってあげてください。

しかし、たまには 貴男にも息抜きが必要ですから、女性との付き合いも

必要ではないでしょうか?

でないと、病気の妻を一生面倒みるとなると、今度は

貴男が潰れてしまいます。

たまには、息抜きに、女性と息抜きのお付き合いも大事です。

貴男自身の息抜きもできないような人生なら 離婚も視野にいれられた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 23:44

NO2です。

再再投稿です。

同じこと言ってましたか^^;

決して子供じみてませんし、旦那様の感情は正しいんです。
けど相手には伝わらないっていうか分からない状態なんです。私が言うのもなんですが。。

うちは子供が居るから繋がってるだけかもしれません。
夫もよく「子供の為に」って言ってますし。

もし出口が見えない状態でしたら、
精神科の牢屋に入れるつもりで別れるのもありかもしれませんね。
旦那様も相当のストレスでしょうから。
最善の方向へ向かうことを願っております。
    • good
    • 0

>妻が仕事をしたいといった時、自分がしたいからする、もう家にいるのが我慢できず、辛くなってきたから外に出たい、と自分の理由だけを言います。


 社会音痴になるから、外に出たい普通では?

>私としては、それまで一年くらい仕事をせず休むことができたので、それもあって少し元気になれた、とか、そういう言葉を期待していました しかし、そういう発言はいっさいありませんでした。また、仕事の程度についても、週三日とか短期だと自分のやりたい職種では求人が少ないからフルタイムで長期で探したいとずっと言っていました。
  ↑
結婚して半年して、妻がうつ病になり仕事をやめました。原因は、お父さんが亡くなった事、職場でのストレス、なれない家事でのストレスなどです。やめてから、一年と3,4ヶ月経っています。
 好転して居るけど、仕事に出る妻の何処に?

>家事についても、それまでは余り無理をさせないように私も協力してきたつもりです。妻が働くことになれば、今まで以上にはできなくなるのは明らかですから、私は、例えば、仕事を始めたいが、そうするとこれまでの様には家事をできなくなるかもしれないので一緒に協力してやって行きましょうとか(仕事のある日は夕食は私がつくるとか)そういう話になると思っていました。ですが、一向にそのような話は出ず、彼女には2人の生活のことがどうなるかは、全く頭に無いようです。
 当番制を引きたいなら、話にしないと思惑だけでは解決は無理ですよ・・・・

>気になって家事はどうしようか?どうやっていこうか?と聞くと、え?助けてよ、あなたもやるのが当然でしょう、のようなことを言われ、返す言葉がありませんでした。正直、もう勝手にしてくれと思いました。
 我慢だけでは相手には通じないですよ、コミットしないと・・・・
 何処まで共感出来、受容出来るかの線引き作業では?

>私には妻のこのような考えがとても自分勝手に思われ、一緒にやっていくのは無理かもしれない、子供もまだ居ないし、離婚も考えています。
ですが、そもそも、私に感謝の言葉をいうくらいして欲しい、という考えが、私の思い上がり、間違いなのでしょうか。
 意思の疎通が無いと言う事では・・・
 コミニケーション不足は感じますけど、喧嘩を避けたいと思われますか・・・?
 恩を売る考えなら、どんな相手でも同じです・・・
 感謝とは、思いが通じるから出る文言です、思いが通じないなら押し売りをする事ではないですか・・・
 当然ヒートアップも出て然り・・・

>それとも、うつ病とはこれほど自分勝手な考え方になってしまう病気なのでしょうか、ご意見お願いします。
 本当にうつかどうかは疑問です、人格障がいで自己本位の思考の持ち主なら、自分本位な行動しか出ません・・・
 鬱という仮面を付けて居る、詐病では無いですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”我慢だけでは相手には通じないですよ、コミットしないと・・・・何処まで共感出来、受容出来るかの線引き作業では?”
確かに仰るとおりですね。話し合う前に彼女の発言にカッとなって不機嫌になってしまうので、結果、何も変わらず前に進んでいないことが多いです。もっと大人にならねばと思います。

お礼日時:2012/03/09 00:28

NO2です。

お礼ありがとうございます。

感謝の気持ちですが、心にいつも思っていても夫に言えません。
夫も知りません。
だから時々、夫は怒り狂った時に「これだけ我慢してやってるのに・・俺なんか必要ないだろ!?」
って言います。

必要だとも言えずまた悪化してしまいます。

またNO3の方が仰っていたように、いつも以前の自分をさがして焦ってます。
でもどうにもならないから薬物治療してるんですよね。

旦那様からすると納得いかないかもしれませんが、
ただワガママに生きさせてフォローしてあげると治りやすいと思います。

ちなみに夫は不眠症になりましたので、二人で一緒に通院しています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は怒り狂った時に「これだけ我慢してやってるのに・・俺なんか必要ないだろ!?」
って言います。

私も全く同じ事をこのまえ言いました。笑  
私だってわがままに生きたいけど我慢してるんだ、というのはあまりに子供じみた考えでしょうか。。中々納得できません。。。

お礼日時:2012/03/07 21:53

質問者さまの、感謝をしてほしいという気持は、思い上がりなんかじゃないと思います。


病気の奥さまを支えて働いてこられたのだから、当然のことと思います。

ただ…ご質問を読んで、質問者さまは奥さまに対して、どこか「上から目線」な雰囲気を感じました。
うつ病のときフォローして「あげた」、働きたいと言ったから働かせて「あげた」といったふうに、「~してあげてる」という気持がありませんか?
そして、その気持が無意識に態度や言葉に出てしまっているのではないでしょうか?

奥さまも内心は質問者さまに感謝しているかもしれません。
しかし、質問者さまから、上から目線の物言いをされたら、プライドが傷つき感謝の意を表すどころか、不満を感じてしまうと思います。

質問者さまもストレスを感じていらっしゃることとは思いますが、奥さまに対して労いの気持を表しつつ、話をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、、その通りです。面と向かって
まずは私から普段の感謝をつたえるべきかもしれませんね。。

お礼日時:2012/03/07 21:29

聞いてください。


私もうつ病です。
文章を読んで、奥様が私と全く同じなので回答せずにいられませんでした。

私は治療初めて1年半経ちます。現在2歳になる子供もいます。
原因は兄弟からのDVや夫の浮気、自身の大病、引越しで慣れない生活などもろもろです。
精神状態も去ることながら鬱のせいで半年間平熱が37.5でした。

質問者様が言っていることが夫の言っていることと全く一緒です。

>仕事の程度についても、週三日とか短期だと・・・
>うつ病もまだ治った訳ではないし、希望する職種についたとしてもストレスはかかるだろうし・・・

これは正しいことだって奥様もきっと分かってます。
家事のことについてもですが、奥様が人として気を使えない事を言っていると思います。
質問者様の理想の答えを言う方が人として正しいのかもしれません。いや正しいんです。

ただ考えて下さい、鬱なんです!
私は鬱になって初めて分かりましたが、理性が全くききません。
相手の言っている事が正しいと思っていても、自分の心の奥にある欲求しか言葉にでません。
それは究極のワガママで最低な人間のように見えるともいます。本人も分かっています。
ただ自分で制御できない、理性がきかない、それが鬱です。分かってあげてください。
私も病気になるまで正直鬱なんてバカにしてました。

私は治療1年目でこのことが理解できてきました。
夫は、奥様と同じような発言をする私を理解したり、時には怒り狂ったり逃げ出したり・・
でもきっと良くなると信じて相手をしてくれます。
経営者として大変ななか相当なストレスだと思います。ありがたいです。
なので浮気された事は今は水に流せるほどになりました(笑

私がここまで良くなったのは主治医の先生の言葉で
「ワガママという言葉がありますが、それは(我がまま)という事です。
我がままに生きる事が治療になります」

心の奥底の本音で不器用に生きながら、元の姿に自分から戻ると思います。
鬱になる人はもともと気を遣いすぎて生きてます。
今そのストレスを一気に出してるだけだと思ってあげれませんか?
私と同じく絶対回復に向います。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な状況でお子さん育てられていてすごいなと思います。
ryuta3さんのように妻も、ありがたいとか思っていてくれたら
私も救われるのですが。。。
妻の発言に怒り狂って怒鳴って、それが妻の更なる負担に
なって治るのを遅らせているのでは、と思うのです。。

お礼日時:2012/03/07 21:27

これが「うつ病」の症状です。


他人から見たら非常に自分勝手な
考え方に思えるが、本人は
いたって真面目に考え、全然自分は悪くないと
思っているし、
また悪いなんてことは思いつきもしません。
これを真に受けて
怒っているようでは
全く見当違いです。
辛いところですが
ここを乗り越えると
必ずもとに戻ります。
あなたの心も疲れていて
大変だと思いますが
愛して一緒になった奥様が
心の健康を取り戻すには「愛」しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、短気ですぐ怒ってしまう面がありますので反省すべきかもしれません。
二人でカウンセリングにいってみるのもアリかなと思っています。

お礼日時:2012/03/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!