アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在来年の大学受験に向けて宅浪をしています。
センターまでに一度は模試を受けておきたいと思ったのですが、
宅浪生も模試を受けることが出来るのでしょうか?
また、受けられるとしたらどこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
家でも受けられるだとか、本屋で申し込み出来るとかいう
よくわからない噂も聞きましたが・・・。

ご回答お願いします。

#ちなみにカテゴリーが「外国語」となっていますが、
中カテゴリーになぜか「学校」という項目がなかったので
仕方なく適当に選んだものです。
何か弊害がありましたらすいません。

A 回答 (4件)

No.1です.



> 確かにカテゴリ一覧を見ると「学校」とあるのですが、選ぶ所にはないのです。

「学校」の項目の下の,「その他(学校)」の項目をクリックすれば質問を投稿できると思いますが・・・.
もしできないのであれば,パソコンの調子が悪いのかもしれませんね.

それで,書店の申し込みについてですが,全部の書店でできるわけではないです.
仰るとおり,申込書が置いてある書店で聞いてみるのが最適だと思います.

ですが,もし,お近くの書店で申込書が置いてある書店がない場合は,「模擬試験の申し込みはできますか?」と,申し込みができるか否かを聞いてみたらいいと思います.
そしたら,できるか否かを答えてくれると思います.嫌な顔はされないと思いますよ.

ただ,No.3の方の回答のお礼を読んで気付いたのですが(気付くのが遅かった・・・),センター試験の模擬試験は,どこでも,もう終わっていると思います.
    • good
    • 0

模擬試験を主催する予備校の校舎へ出向き、申込書を書いて受験料と一緒に申し込む。

以上です。

最近はネットでも申し込めるようですね。
河合塾
http://www.kawai-juku.ac.jp/
駿台予備学校
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/index.htm
代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にURLまで教えていただき、ありがとうございます。
調べたところ模試は全て終わってしまったようですね。
また機会があれば利用したいと思います。

お礼日時:2003/12/23 00:08

模試は#1の方が言われた方法でいくらでも受けれます。


ただ、センターまで1回しか模試を受けないのはどうかと思われます。
私は予備校に行きましたが、校内模試は週1回、全校模試(系列校模試)は月1回、全国模試は3ヶ月に1回程あったような記憶があります。
余計なお節介かも知れませんが、自分の実力、本番の雰囲気に慣れる、傾向と対策を練るといった観点から、模試はもっと頻繁に受けられることをお勧め致します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。精進します。

補足日時:2003/12/22 23:58
    • good
    • 1

「学校」のカテありますよ.「学校」の中の「その他(学校)」のカテのほうが適しているかもしれません.


弊害というわけではありませんが,外国語の模擬試験についての質問なのかと思ってしまいました.

まぁ,それはさておき,模擬試験についてですが,書店で申し込めるものもあれば,試験が開催される予備校などに直接申し込むものもあります.
最近では,ネットで受験できるものもあるみたいです.
書店や予備校などを調べてみたらいいと思います.

この回答への補足

お答えありがとうございます。
確かにカテゴリ一覧を見ると「学校」とあるのですが、
選ぶ所にはないのです。
多分家のパソコンがおかしいかなんかだと思いますが・・・。

それはさておき、書店で申し込めるそうですが、
具体的にどのように申し込めばいいのかご存知でしょうか?
全ての書店で申し込めるのなら良いのですが、
申し込みを受け付けてない書店で聞いたら
「は?」とか思われそうなのが怖いので・・・。
申込書みたいなのが置いてあればいいんですけどね。
くだらない質問ですみません。

補足日時:2003/12/22 23:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!