電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大卒のニートとかいますけど、彼らは
「ニートであろうが東大は東大。東大に入った時点で勝ちなんだ」と思っているそうです。
東大に入ることがゴール、それだけで人生満足。
そんなに学歴って大事ですか?
東大ってだけで満足できるほどにも?
私が東大卒業しても、ニートだったらコンプレックスのあまり人生嫌になりますよ。
いくら東大出てても、働かなかったら学歴の無駄遣いですよね?
能力はあるんだから、日本支えてもらいたいですよ。

A 回答 (11件中1~10件)

能力…無いんでしょうね。



東大に入った地点で、IQの頭脳が優ってただけです。
なのに、人生の勝ち組と勘違いしてる地点で能力はないのでしょう。

だからこそ、人間関係が築けなかったり、臨機応変が出来なかったりと生き抜く為の術は備わってないんですよね。

こーゆー方々には、学歴が大事だっただけ。
    • good
    • 1

別に質問するまでもないでしょう。

人生最大の目的が東大に入る事であれば、その人は満足したわけですから。

大事なのは、人が何に満足するかをお前が決める権限はないぜ。

生活保護を受給して他人の金で飯を食っているなら、それは別問題です。でも他人に迷惑さえかけなければ基本自由でしょう。もちろん自由にふるまった結果、痛い目にあったとしてもそれは自己責任ですが。

前の回答で書いている人がいるけど京大志望ですか?まだ京大生ですらないですよね。そんなこと気にするくらいなら勉強すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大志望ちゃうわw

お礼日時:2020/12/06 14:13

まぁこの質問を書いたのが「京大志望」であることを考えると、また別の意図が透けて見えてくる、ということで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰のこと言うてんねんw

お礼日時:2020/12/06 14:13

多くの東大生にとって、東大はゴールではありません。


自分が社会の核心的能力を持つ人間の一人であることを確認するために東大を目指したわけです。

ところが、東大に入ると「上には上がいる」ことを知り、「私は社会の核心的能力の持ち主ではなかった」と挫折する東大生も数多く出てきます。
そのために精神障害を発症する東大生が数多く出ます。その割合は他大学の比ではありません。

そういう人の中には「東大に合格したこと」しか自慢できることがなくなる人も出てきます。
質問にあるヒトは、その一人なのでしょう。
多分、あなたよりも頭が良い部分が多いことは間違いありませんが、心を病んだ人であることも間違いありません。
    • good
    • 1

誰が言ったかも不明だし、そう言う人が多数であるかどうかも不明。


そう言う曖昧な伝聞で、一般論的なことを語るのは無理があるんじゃないですか。
ニートを批判するのであれば、それでも構いませんけど、世の中のニートの大半は東大を出ていないわけで、数としてはさほど多くはないであろう東大を出たニートだけを、自分の先入観に基づいて批判するのはおかしなことだと思います。例えば、早慶やマーチあたりに入っただけで、あたかも自分がエリートであると錯覚する人もいるわけで、そう言う人が、あなたが書いたような精神状態になることも多いです。
結局、そう言うことにこだわること自体、あなたが学歴が重要であると考えているからじゃないですか。学歴が重要ではないと思うのであれば、強いて東大出身者だけを取り上げる必要もないでしょう。東大を出ていなくても能力の高い人はいるわけで、そう言う人もニートになる可能性があります。それはどうでも良いのかと言うことになりますし、「学歴の無駄遣い」ってなんですか。学歴ってそんなに使えるものですか?それこそ、学歴至上主義的発想です。

私に言わせれば、「東大に入った時点で勝ちなんだ」と東大生の多くが思っているであろうと言う発想は東大に入らなかった人の妄想です。とりあえずは、進振に備えてよく勉強する学生が大半ですし、その後の人生も考えているものです。多くの学生は自分が将来どう言う職につきたいかしっかり考えているものです。それは、二流大学の学生にありがちな、「有名企業に入りたい」と言う単純なものではなく、そこでどのような専門的な仕事をするかと言うことまで考えています。現実問題として、多くの東大生は一流進学校の出身であり、そこでの成績は必ずしもトップに近いわけではありませんし、東大に入れば自分よりも遥かに優秀な学生がそこらじゅうにいることに気づきますので、「東大に入った時点で勝ちなんだ」などと言うメンタリティーにはなりにくく、そこで自分が井の中の蛙であったことに気づきます。

「丸暗記だけで東大に入れる」などと言う輩も時々いますが、それが現実的でないことは明らかですし、百歩譲ってそれを認めても、そこまでの丸暗記ができる人などほとんどいません。実際に「丸暗記だけで東大に入った」などと言う人を見たことがありません。
    • good
    • 1

勝ち組といえるのは、高校卒業の日まで。



でも、東大卒の人間は、聞かれない限り自ら東大卒などは言わないです。やってることを見れば、想像がつくでしょう、って言うことはあります。
    • good
    • 0

学歴なんてただの飾りです。


用は社会に出て仕事が出来るかです。
中には中卒で建設会社起こして
大成功した方もいます。
大卒のニートはいずれホームレスに
なることは明白!静岡県の富士市に
そういう方を収容して自立を支援
してくれる施設がありますから
そこに入って人生やり直せば
いいんです。
    • good
    • 0

丸暗記のバカでも暗記力があれば、東大に通ります。


クイズ番組のように、応用する必要のない知識を集めてますから、
ペランペランで社会の役に立ちません。
厚労省のコロナ対策の能力が証明してます。
    • good
    • 0

東大出には2種類が存在していしていて


もともと才能がある連中と
受験テクニックだけで入った連中がいます。

一様には言えないですが、
後者の場合
確かに目標は「東大合格」なので
そこでおしまい。

受験をクリアできるだけの能力はあるので
そこそこ使えるはずなんですけど
燃え尽きちゃっているからねぇ。

学歴ってのは学校出た後の話です。
彼らは合格するの事に意義があったのですから
学校出た後の事なんか考えていない。
東大卒ではなくて東大合格が
東大ニートらの観点なんです。


受験テクニックがそのまま社会で
応用できるかは疑問ですが
つまらん事務処理くらいには使えるはず。
でも、
そういう能力持っていても
使う意思がないですからね。

子供の頃の勉強し過ぎでくたびれた精神。
一種の病気みたいなものですから
社会に出てまた揉まれるのは嫌なのでしょう。
    • good
    • 0

馬鹿な持論だな。


いくら良い大学出てでも、それを役に立てられないなんてさ、宝の持ち腐れ。
あー勿体ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!