アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年度初めてセンター試験を受けるものです。私の高校は進学校です。私のひとつ上の先輩方にはとても優秀で旧帝大は合格圏内とかいった人たちがたくさんいました。彼らはとても勉強していました。
しかし、彼らのその努力にもかかわらず、学年でセンター8割以上は
ほぼ0でした。あんなに先輩はがんばってたのにそれでも失敗したので
私はとても不安です。
実際、センターで8割取るってどれくらい難しいのですか?
8割とるのは全体のどれくらいなのですか?
結局は運なのですか?

受験科目は
国語、数学IA IIB 英語 世界史 生物 現代社会 とします。

A 回答 (1件)

センター試験は宝くじではありませんので、運ではなく実力の問題です。

運なんて言ったらセンター試験で満足な点数がとれた人にも、目標に届かなかった人にも失礼です。

センター試験で8割を越えるのは、大学に行く気ならほぼ当たり前だと思います。センター試験の平均点はおそらく6~7割でしょうが、受験者全員が国立大学に進学することを目標にしているわけではなく、ただ受けただけの人も多いので平均点が下がっている、と考えるのが妥当でしょう。
    • 0