アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大学理工学部建築学科に入りたい高校2年生の男子です。
質問なのですが、理工学部の建設学部はどれほどの難易度なのでしょうか?
なぜあれほど倍率が高いのですか?
また、今から勉強した場合偏差値50のバカでも受かりますか?

A 回答 (2件)

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。

偏差値というのは、平均を50としてそこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均なのでしょう。
東大京大国立医学部、という連中ばかりが受ける模試の平均、あるいはそこからいくらか離れた値と、
専門学校か底辺大学か就職か、まともな大学はとても無理、という連中ばかりが受ける模試の平均等と、
その地域の殆どの中学生が受けている中学校で受けさせられる実力テストの平均と、
で同じ偏差値50でも意味が変わるのです。
例えばそれが、河合の高三記述模試の結果であるなら、もう1ランク上げれば、という感じでしょうが、高校入試の偏差値50なら、そこで普通の成績だと厳しいでしょう。
そもそも、到達できそうかどうかを測るために模試を受けるのであって。
それに、受かるかどうかなんてことは誰にも判らないんで。当日の朝車に轢かれればアウトでしょうし。
受かりそうに無いなら勉強しないなら、現状で受かるようなアホアホ大学にしか行けないということだし、行こうと思って勉強すれば、仮に日大は無理でも現状でいけるところよりはマシなところに受かるかもしれないし、日大よりもっと良いところに受かるかもしれません。
あなたの高校の進学実績や、あなたの校内成績も参考になると思います。
    • 0

わたしも高校2年生です!

わたしも工学部目指しています!
理系の学部は国公立ならどこも難しいと聞きます。
いろいろな入試方法があるのでAOや、推薦なども調べてみるといいかもしれませんね。
大学によっては、AOで合格すると、センター試験の合格点が下がるところもあるみたいです!
今から勉強すれば間に合いますよ!!
やる気が大切ですね!
一緒に頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

日大というのは私立ではなかったでしょうか?
違っていたら申し訳有りません