アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
日本大学の建築が有名と聞いているのですが
理工学部、生産工学部、工学部と、
たくさんあって、いまいち違いが分かりません。
特に工学部と理工学部の建築学科は
場所が違う以外でどのように違うのでしょうか。

できれば、学部の様子、その他オススメなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

かなり昔の話を引きずっているような気もしますが、30年位前に言われていたのは官庁関係の話しで、、、



建設省で出世するのは東大の建築、都庁(地方公共団体)で出世するのは日大の建築と聞いたことがあります。

出世になるのかどうかは知りませんが、建築指導課長というのはたしかに日大が多かったかも知れません。

>できれば、学部の様子、その他オススメなどあれば教えてください。

研究者、設計事務所などを目指すなら、東大、京大、東工大、東京芸大などの国立か、早稲田などの私立、あとは外国留学位で、

役人、ゼネコンなどに行くのなら日本の場合、何処の大学でも大して変わったことを教える訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今はひたすら勉強をしようと思いました。

外国留学まではあまり調べていなかったのですが
その辺も考慮して大学を選ぶことにしてみます。
海外では建築といったら、芸術系の大学が多いということしか知らなかったので
具体的に調べる価値はありそうです。

お礼日時:2002/06/11 23:50

日大の建築が有名なのは、


理工学部・建築工学科の中の航空工学ですね
(鳥人間コンテストで有名な人力飛行機を作っているところです)
それ以外は、通常の大学と大差ないと思います。

>理工学部、生産工学部、工学部
やはり、学習内容は多少異なります。(何処がといわれるとちょっと答えられません)


>できれば、学部の様子、その他オススメなどあれば教えてください。
その前に、hideko333さんは、大学で何を勉強したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時点で、一番興味があるのは木造の建築です。
ドームやコンクリートの建物にも興味はあります。
ただ、建築というものを理解はしていないので、
まだ薄ぼんやりとしか考えていないというのが正直なところです。

お礼日時:2002/06/11 23:57

私は工学部出身ですが、日大の建築が有名とは初めて知りました。

本当ですか? どう有名なのでしょうか?

建築を学びたいなら大学は建築学科ならどこでも問題ないと思いますよ。やってることはみんな一緒ですから。それと建築の世界は資格と経験と実力がモノをいうので、一般的に学歴には左右されません。ただ、美大の建築と工学の建築は結構内容が違います。建築1級を目指すなら工学部の建築学科がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私が知ったのは構造で有名ということです。

自分から意欲を出して勉強すべき学問だと思いました。
まずは受験勉強がんばります。

お礼日時:2002/06/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています