プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人(40代後半)が、理工を目指す友人の息子さん(高二)に
「日大の理工は早慶に負けないくらい優秀だし、就職もOBがたくさんいるので理科大より有利。」
とアドバイスをしておりました。
確かに主人の会社(一部上場建設)は日大理工出身の役員が多くいるようですが、ここ最近のレベルはどうなのでしょうか。
代ゼミの偏差値を参考にすると50。お世辞にも良いとは思えません。
大学の設備などは良いイメージがあります。
友人の息子さんが理工で何を学びたいか詳しくは聞いていませんが、アドバイスとして適当なのか不安になりました。
おわかりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは、アドバイス程度に読んでください。

僕は、以前講師をしていましたが、そのとき日大文理に入った生徒がいます。付属校からでした。日大は、理工と法学部と経済と文理がいいとされます。理工の難易度が高い訳(1番人気がある)は、4年間が楽だからです。しかも、船橋の日大付属校の生徒は、理工は、遊んでばかりいるとよく言われます。ちなみに、由来は、法律学校(國學院大學と仲がよい)なので 法経文理がいいでしょう。日大東洋駒沢専修の中では、一番いいんじゃないでしょうか?もしかすると法政あたりといい勝負しそうです。しかし、普通です。早慶よりかなり落ちます。理科大の経営あたりと勝負できそうです。理系業界では、全然優秀とされない部類です。研究一流 学生五流くらいです。しかし、私大理系における研究施設と環境は、早慶レベルかもしれません。自分次第で可能性を引き出せるおすすめの大学です。乱文すみません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただき助かります。
研究施設と環境が良いのはいいですね。きちんと研究・勉強をしたければ入りやすくお得な大学だと友人の息子さんには付け加えてみます。
本人次第とは言え(とても素直で真面目な息子さんです)大学(学部)のレベルが就職に関係しますので、これからの方に私情の思い込みのアドバイスをしてしまったのではと心配でした。
hainaさん、公平・適切なアドバイスをありがとうございました。

理工ではありませんが、日大に通っている者です。

以前、付属高校から理工学部に入った人が言っていたのですが、彼がセンター試験の問題をやってみた所、3割程度しか解けなかったそうです。日大は付属高校が22もあり、そこから大量の付属生が入って来るので、実際のレベルは一般受験の偏差値マイナス5位と考えたほうが良いです。
 就職についてはよく分かりませんが、建設業界は日大閥が強いと聞いたことがあります。しかし、それが果たして現在の学生の就職に繋がるのかはよく分かりません。少なくとも、大学名が有利に働くことはまずないです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、今でも建設は強いということなのですね。
確かにサラリーマンになったらOBが多いという繋がりは大事なので、主人の意見も間違ってはいないはずです。
ですが景気の関係もあり多少の変動はあるにしろ、主人が学生だった時代とは状況が大分違うのではないかと思い質問致しました。
仮に以前よりレベルが下がってしまったとしてその理由は、
(医学部は別として、芸術もかな?)附属生が多いから、それとも研究などの内容が他大学より良くなかったからなのでしょうか。
新たな疑問がでてしまいすみません。