アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7335886.htmlで質問したものです。
現在大学生の一人暮らしで、コンパクトカーの購入を考えています。

ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトを見たり試乗しましたが、スイフトが一番気に入って所有したいと思える車でした。標準装備も他のコンパクトカーと比べ充実で、安い方です。
スイフトで決めた!・・・と言いたいところですが、唯一小回り性能だけが気になります。
最小回転半径は5.2mとなっており、フィットの4.7mやヴィッツの4.5mと比べるとかなり見劣りします。
XGというグレードではタイヤが1インチ小さくなるので4.8mとなりますが、それでも良いとは言えません・・・。
ネットで調べると、あちらこちらで小回りの悪さは言及されており、間違いないようです。(試乗しましたが、路上を走るだけでは小回りの良し悪しは判別できませんでした)

街乗りがメインとなることと、アパートの駐車場が狭いこと、私が去年の夏免許を取ったばかりの初心者であることなどから、小回りの悪さはかなり気になるところです。
買うとするなら、車庫入れに不安があるのでバックモニターは付けるつもりですが、それでも小回りの良さというのは私がコンパクトカーに期待していたものなので、やはり気になる・・・。

それさえなければもう即決!というくらい気に入った車なのですが、やはり欠点というのはあるものですね・・・。
この点で、スイフトを乗りこなせるのか、スイフトで良いのか本当に迷っています。
道路を走っている時は快適でも、車庫入れの際や出発の際にいちいちストレスが溜まるようではたまりませんし・・・。

皆様、アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#3です。



こないだまで、最小回転半径がスイフト並に大きい先代OPEL Vitaに
乗ってたんですが、駐車スペースの幅が極小のウチのマンションの
駐車場にも一発で入れてましたよ。何せ、道路に面しているので
切り返しに使えるスペースが大きかったもんで。

狭い場所、ってのは「切り返しに使えるスペース」と「駐車場の幅や
長さ」の両方があって、駐車場の幅や長さは、単純に車の大きさが
問題になります。スイフトなら、そっちの方は問題にならない筈。
(むしろ、ドア幅が大きい2ドアのVitzの方が、幅の狭い駐車場だと
車から出られず大騒ぎです。スイフトはドア幅の点でも大丈夫)

スイフトで問題になるのは「切り返しに使えるスペース」です。駐車
スペースに至る通路の幅が狭いと、切り返しが大変という問題が
出てくるんです(これが私の「あぜ道で使えない」という理由です。
この先行けない、となった所でUターンが簡単にできるかは結構
死活問題だったりします)。

質問者さんの「狭いスペース」はこの点大丈夫ですか? 通常幅が
狭い駐車場は前面は広いので、最小回転半径は関係なくなる筈
なんですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/16 01:53

>唯一小回り性能だけが気になります。



そこ、気にするところ?
車庫入れで、他より1回切り直しするかどうか程度の差だよ。
そんなのが嫌とかうれしいとか、価値観おかしいって言われるよ。

むしろクルマなんて、不得意なところがあるほうが愛着がわきますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろクルマなんて、不得意なところがあるほうが愛着がわきますよw

そうかもしれませんね!
スイフトにしようと思います。

お礼日時:2012/03/16 01:54

各車の車庫入れ試乗なんていらないでしょう。

車庫入れなんかすぐ慣れます。うちのコルトもそうですが、軽から乗り換えたときはハンドルが切れない印象はありましたが、今やなんの問題もありません。そんなことで気に入った車をやめて別の車にするなんてことはやめた方がいいです。車庫入れに慣れたころに後悔するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことで気に入った車をやめて別の車にするなんてことはやめた方がいいです。車庫入れに慣れたころに後悔するかもしれませんよ。

そのとおりだと思いました。

お礼日時:2012/03/16 01:56

スイフトではありませんが、トヨタのヴィッツから、トヨタのイスト(回転半径5.1m)に乗り換えた者です。

乗り換えた当初は曲がらない(特にバック)と思いましたが、すぐになれましたよ!
所詮コンパクトカー全長が短いので、後ろに振り返った時、バックガラスまですぐ近くです。セダンやミニバンよりはるかに楽です。さらに私の場合は、ヴィッツに慣れていたので、曲がらないとおもったが、あなたの場合スイフトが初めの車なら別に気にならないのでは?少なくとも教習車より楽でしょう?多分セダンで教習したのでは?セダンで出来たのだから、スイフトなら楽勝でしょう。
気にせずスイフト買って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、少なくとも「コンパクトカーの中では」という話であって、もっと難しい車はいくらでもありますよね。

お礼日時:2012/03/16 01:57

えーっと最小回転半径はハンドルを一杯まで切ったときの話です。



実際はなかなかそこまで使うことは少ないです。
というかボディの形状などの割合の方が大きいぐらいです。


なので『試乗』です。

大抵のところでしたら『自宅駐車場へ停めて乗降性などをチェックしたい』というのは聞いてくれます。
自分の場合は事前の予約は必要でしたがokでした。
(よほど遠くのお店で商談しているとか、お互いのスケジュールがあわなすぎとかは別ですが)

というか駐車場や自宅周辺の道路事情というのは車選びのキーになるケースが多いのは確かなんで、
向こうもそれなりに理解とか対策があります。

学生さんならスケジュールとかの自由度は高いかと思われます。(しかも3月)

なのでご懸念の点をぶっちゃけて・・・・一度自宅駐車場やその周囲の『難所』での試乗を申し込むのが一番でしょう

あ、それと大家さんか不動産屋さんか管理人さん(のいずれかですよね)に車を購入予定だということで駐車場の申し込みとか予約をして置いてください。
(そちらの判子がないと車庫証明が降りません)
ついでに試乗で予定の駐車場所へ試しに乗り入れることを伝えてください。
・・・・まあ、普通okしてくれると思いますが・・・現在駐車場のお金は払っていないのでしょ?
でしたら無断で、というのは場合によっては揉めかねないので・・・・ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2度目に試乗に行ったとき、軽く車庫入れさせてもらいました。
と言っても、ディーラーの駐車場の、横にも後ろにも車がいない状況で、白線内に入れただけでしたがw

お礼日時:2012/03/16 01:56

よくある勘違い。



最少回転半径が少ないと、狭い場所に止められる。
最小回転半径の差は前輪の曲がり角度の差です。
実際の車選びには、全く関係ないです。

昔、どこかの3流の評論家が、
欧州車は最小回転半径が小さいから、
狭い道でも、すいすいと?
馬鹿な意見ですね。


狭い曲がり角を曲がれる、曲げれない、
あるいは、狭い駐車場の入る入らないは、
車の長さと、幅でのみ決まります。

最小回転半径の差は、切り返し回数の差です。

たしかスイフトは長さが短いので、
有利です。

幅は5ナンバーは同じなので、
長さが短い車ほど、有利です。

スイフトがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車のサイズと最小回転半径の表す意味の違いについて、とても簡潔に説明していただいてよくわかりました。

アパートの駐車場についてですが、駐車場そのものがすごく狭い、というわけではなく、一人一人に割り振られた白線内の駐車スペースの横幅が狭いのですよね。
こういう場合、問題になるのは車のサイズだけで、最小回転半径はあまり問題ではないのでしょうか。
(スイフトは数字以上に小回りがきかないという意見も見受けられたので、余計に気になっていたのですが。)

お礼日時:2012/03/09 16:32

最小回転半径というのは前輪のタイヤの中心が描く円の半径ですから、そのデータだけで他社との比較はできません。



実際にはボディの最外端が描く円の大きさが問題になります。
それよりももっと重要なのが見切りの良さですね。
車のデザインによって車両感覚が掴みやすいものもありますし長く乗っていても掴みにくいものがあります。

さらにボディ幅や全長も車庫入れの難度に連携します。
最小回転半径が大きくても全長全幅が小さい軽自動車はやっぱり楽です。
全幅が広くても全長の短い車ならやっぱり楽です。

出来ればディーラーに行って試乗で確かめてください。
実際にやりにくいと思えば慣れれば大丈夫という言葉は信用せずあきらめた方が良いと思います。
やりやすい車は慣れなくても大丈夫なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小回りがきく車は楽なのでいいですよね。
軽自動車のムーヴも試乗しましたが、クルッと回る感じは頼もしいですよね。

うーん、でも慣れで克服できるのであれば、それで妥協するというのも悔しいかなと考えていました。
悩ましいですねえ。

お礼日時:2012/03/09 16:35

最小回転半径のでかさは、山道に突っ込んだ場合や


狭い駐車場で切り返す時に気になるだけで、普通に
まっすぐ走ったり、一般的なスーパーの駐車場に入れる
には問題ありません。

つか、5.2m程度でゴチャゴチャ言ってたら、アルファード
なんぞ、どこにも駐車できませんって。

私は山道や田んぼのあぜ道に良く突っ込むので(写真
撮影のポイントですから)、スイフトは使えないですけどね。
でも、あの「走り」を味わったら、その程度はどうでもよく
なっちゃんですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、心強いアドバイスありがとう御座います。

欠点と見ずに運転の良い練習になるとポジティブシンキングで考える・・・は正しいのでしょうか?

お礼日時:2012/03/09 16:38

実際にヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトで車庫入れを試されたらいかがでしょう?


数値上の差=実際の操作性 とはならない場合がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
試乗で車庫入れですか。試乗コースが決められていましたが頼めばやらせてくれるんでしょうか。

ただディーラーが見てる前での下手くそ車庫入れは恥ずかしいな・・・と正直思ってしまいます。(笑)

お礼日時:2012/03/09 16:39

単に慣れの問題だと思います。

気になる点をお話して狭い道路で試乗させてもらったらよいと思います。わたしは旧スイフトスポーツですが小回りができないのは全く気になりません、以前小型車で5.5mの物にも乗っていましたので余分に切り返しが一回増える事もあるくらいな事で大したことではありません、それに小回りのできる車はタイヤと駆動系に負担が掛かるのでデメリットもあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

スイフトはまた見に行くと思いますので、その際には狭い道路での試乗を是非してみようかと思います。

実際にスイフトを乗っている方の意見は非常に参考になり、有り難いです!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!