自分用のお土産

使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?)
修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。
しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?)
故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。
しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。
これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。
どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。
一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。
ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バックライトの蛍光管が切れているなら、最初から一度も点灯しないはずです。


なんかおかしいですね。
ハード的に壊れていない可能性もありますよ。
グラフィックのドライバのエラーとか。

さておき、一番手っ取り早く、手を汚さない方法です。
「共有設定」は知っていますか?
C,Dドライブを共有設定にしてしまえば、LANでつながるPCからそのドライブを開いて、根こそぎコピーできるでしょう。
ドライブを右クリックして、メニューから共有を設定できます。
「でも、画面が見えないジャン」
ですよね。
じつは、画面は液晶は表示されていますよ。
裏面からの光源が切れているから真っ暗に見えるだけ。
昼の直射日光みたいに強烈な光に当てると、ごくうっすらとですが画面を見ることが出来ます。
角度とかに慣れが必要ですが、がんばって心の目で見るんです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘通り、明かりは付いていませんが、蛍光灯で照らしてみると
最初は暗すぎて分からなかったのですが、目を凝らして見たら…
わずかにログイン画面が見えました!しかし…見辛い!
昔遊んでいたゲームボーイを思い出しました…あっちの方が遥かに見やすいですが^^;
共有設定ですか…使ったことないですねえ…簡単なんでしょうか?
まあ、USB転送ケーブルを買えばなんとかなりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:11

下記ケーブル買えば


モニターが無くてもwindows7側で
使用していたノートPC内も表示されるので
ファイル操作出来ます
(相手側のPCと操作してるPC)

SUGOI CABLE
ネットワーク機能搭載!
Win7 ⇔ XP など
異なるバージョン間でも使えます
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、下の方にも書きましたがUSB転送ケーブルを買おうと思います。
しかしそちらは少々値段が張るのでBUFFALO製のものにします。
何せ金欠でして、、、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:14

No.6です


改めて既に回答された方々の回答を読むと「そうなんだよな!」と

液晶はバックライトが付かないだけで表示はされています
確かに目をこらせば画面の表示を読むことも出来るかも知れない
でもモニターによっては読めないこともあるから・・・・
懐中電灯などもモニターの端っこにくっつければ読めるかも?
やったこと無いけれどね!

それから私の所有しているノートPCにはD-sub15(アナログ出力)が付いていました
もしそんなコネクターがあれば外部モニターに表示させる事が出来るはず
モニターではなく液晶テレビにこのD-sub15のコネクターがありパソコンを接続して表示出来るテレビもありますよね!
質問者様のテレビやノートPCにはこのコネクター(D-sub15)ついていませんか?
あれば一件落着?そんなに簡単ではないかケーブルは必要ですよね。

ノートPC3台所有していますが3台ともそのコネクターが
いままで「いらないよな!」と思っていましたがノートPCのモニターが映らなくなった時には必要ですね
改めてD-sub15は必要になることがあるんだなと!
でも普通は壊れることは考えていないんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでその方法でなんとかなりそうっす。
どうもでした。

お礼日時:2012/03/09 18:14

パソコンのモニターが使えないのだから当然操作も出来ないはず!


共有の設定も出来ないでしょうからパソコンどおしでファイルの移動も出来ないのではないかな?

故障したノートPCのHDDを取り出し外付けHDD様ケースを用意する
外付けHDDとして新しいパソコンに繋いで必要なデーターを移動する

簡単に書けばそんな感じです

時間と共に映らなくなる(バックライトが消える)のは基盤の故障
デスクトップ用のモニターで同じ様な現象なりメーカーのサポートに持ち込み見積もりをお願いしたら新しいモニターが買える価格を提示されたのでそのまま処分を頼み新しいモニターを買って帰ったという友人がおります

時間があれば同じ中古(ジャンク)のパソコンを買ってきて基盤を交換してみるとか?
あと必要なデーターを取り出したらオークションに出品しても良いと思う

個人情報が気になるならばHDD無しでも可能
直して使う人もいるからね。

参考になればいいけれど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HDDを取り出してやるのは色々と面倒がありそうなので…。
下にも書きましたがこの方法で何とかなりそうです。
オークションはそのうち考えて見ます…しかし売れますかねこれ
まぁ普通にネット、メール、動画等は見れるスペックですが…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:13

PCの質問ならば品番を記載しましょう。


ハードがおかしいのに、「OSはwindows7」ではお話になりません。

対応するモニタを接続して外部出力すれば映るかもしれません。
PC用モニタを持っている知人に頼んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:06

知人にデスクトップ所持者がいるなら、少々借りるだけで外付けに移動できるかと。



お使いのノートが解りませんが、D-sub15ピンですとかデスクトップのディスプレイケーブルを接続出来る端子はついてはいませんかね?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下にも書きましたが端子はついてますがなぜか出力ができないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:05

多少お金かかっていいのなら LCD-USB10XB-T あたり使えないでしょうか? 質問の解決後も色々使えますしね。

 ただモニターが壊れて・・ログインが・・ってありましたので解決できます!とはお答えできません。 あくまでもイレギュラーな使い方になると思います。 私の環境がデスクトップですので寝る前や動画を寝転がって見るときなどに使ってますので解決策に適してないのを前提での回答となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターは別に持っているんですがなぜか映像出力ができなくなりまして・・・。
シャットダウンしたときに設定が変更されてしまったのでしょうか?
設定を確認しようにもすぐ消灯してしまうのでなかなか・・・。
しかし、紹介していただいた商品なかなかいいですね。買おうかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:04

同じ質問は過去に何度も上がっています。


最近の同じような質問を参考にどうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7336258.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもっす、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!