10秒目をつむったら…

MOS(スペシャリストではありません)のWord2010とExcel2010を受けようと思うのですが、教材を翔泳社、FOM出版、日経BP社のどれにしようか悩んでいます。本屋で立ち読みしてみても、決められませんでした。

どれがいいでしょうか?それぞれの良い点、悪い点、特徴などを教えてください。
http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html

A 回答 (2件)

MOSの簡単な方ですよね?(エキスーパートもあります。


私の場合は2007を取得したのですが、CD-ROMの模擬問題集が付いている物ならどれでも良いと思います。
質問者様がWord、Excelをどの程度使えるかによるのですが、ある程度機能を熟知しておられるならCD-ROMの模擬問題集を何度かするだけで簡単に合格点に届くと思います。

CD-ROMの模擬問題を何度もやって、900点以上取れるなら簡単に合格すると思いますよ。
確か700点か800点が合格点だったような気がします。
本の内容より付属のCD-ROMの方が大事です。
amazonで検索して「評価が良く、安い物」この条件で良いと思います。
私はCD-ROMの使用のみで本の中身は一切読みませんでした。
確か、模擬問題の回答で間違えた場所の解説も見ることが可能だったと思います。
それほど深く考えなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:28

残念ながら、これらの参考書を使用したことないので、判断基準だけ述べたいと思います。



まず、前提条件として質問者様はWord2010/Excel2010を使用されたことはありますか?

もし、使用されていない、まったくの初心者であれば、例題の解説が詳しく書かれている
ものがいいと思います。これを繰り返し行うことで、基礎力がアップします。

すでに使用されているということであれば、過去問題が多く取り上げられているものが
いいでしょう。過去問は再度試験に使われるケースが多いからです。

まあ、立ち読み程度ではなかなか判断できないと思いますが。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!