プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(アメリカ)チップはどのくらい渡すのが相場なのでしょうか?

アメリカに旅行しようと思っているのですが、タクシーやルームサービスを利用しようと思っているのですがチップはどのくらい渡せばいいのでしょうか。
教えて下さい。

もう1つ質問があるのですが、アメリカのホテルで携帯などを充電する際、
変圧器などは必要なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

既回答にあるようにチップは15%~20%ですが、15%はちょっと少な過ぎ、20%だと上げ過ぎ(よほどのことがなければあげない額)、というところです。

その間、つまり17~18%くらいになるように額をうまく選んであげるのがいいですね。

簡単なチップ計算方法としては100ドル以下だったら、10の位の数字に2をかける方法があります。たとえば25ドルが料金ならば2×2=4ドルをチップの目安にする方法。これだとちょうど16%でいい線です。ただし一応2をかけた額が何%なのか暗算したり携帯電話の電卓で確認することも多いですけれど。

タクシーに乗るときは多くの場合、大きなお札しか持っていませんよね。たとえば20ドル札だけとか。この場合はお釣り要らないよ、という表現よりも、大きなお札を渡して「お釣りをくれ」という表現の方が役に立ちます。たとえば空港からホテルまでタクシーに乗って料金が税込30ドルだったら、上記の手抜きチップ計算方法を使って3×2=6ドルがチップになりますね。

ただし6ドルだと30ドルの料金に対して20%になるので、ちょっと上げ過ぎかな、と思ったら1ドル減らします。50ドル渡して15ドル返せ、といえばいいわけです。言い方は決まっているわけではなくその場で思いついた言葉を言います。たとえば50ドル渡して、Can I have 15 dollars?(15ドルくれますか?)とか、Gimme 15 dollars.(15ドル頂戴)などといいます。

あとアメリカのホテルでの充電する際、変圧器はなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

イルカです。



アメリカのチップ制度ですね。
このサイトを参考にして下さい。

変圧器の件
使用する電気製品によりますが、携帯電話の充電でしたら変圧器は不要です。
但し、長期滞在でラップトップを使用する場合は、変圧器を使った方が無難です。

参考URL:http://www.hawaiiboom.net/ha66.htm
    • good
    • 1

15~20%という意見が出ていますが、私の知り合いのローカル数人の意見は少し違うところがあったので、参考までに紹介します。


タクシーのチップは10%くらいで十分、特に短距離で料金が安い場合は10%以下でもいい、という人がいました。結果、20ドル以内の支払い方は、20ドル札を渡して釣り銭をもらってから1ドル札を改めて渡していました。
ルームサービスは、サービスチャージがある場合はチップは渡さない、という人が何人かいました。サービスはすでに入っているからだそうです。日本人では払わないといけないと信じている人の多いピローチップも、同じ理由で払わない人ばかりです。
レストランのチップも、総額に対してでなく、税金分を除いた金額に対して15%を目安にする人がほとんどです。課税前の金額の1/6(16.6%)がおおよその目安だそうです。また、サービスが明らかにひどい場合にはチップなしとした人もいました。6人以上のグループにはサービス料金がすでに加算されていることも多いので、その場合はチップを加算しないケースもあります。
人それぞれのところもありますが、サービスの評価を自分なりに考えて、柔軟にチップを決めているようです。参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

どちらもガイドブックに書かれていませんか?


もし初めてのアメリカ旅行でしたら、ガイドブックは1冊持参することをお勧めします。特に基本情報が役に立ちますよ。
日本への電話のかけ方とか絵葉書を送る方法とか、現地で思いついて日本語で情報がほしくなることは何かとあるものです。

チップは、私はタクシーやレストランなら15%~20%を目安にしています。
ルームサービスは、メニュー表に「料金には、サービスチャージが加算されます。」と書かれてあることも多いので、要注意です。何も書かれていない場合(勝手に加算はされない)場合はやはり15%~20%ですが、勝手に加算される場合は、部屋まで運んでくれたことに対するお礼としてだけ渡せばよいようです。私は1ドル渡してます。

変圧器は、携帯電話がスマートフォンなら必要ないようです。また、デジカメはたいてい変圧器なしでOKなように設計されていますので必要ないです。
いずれも、充電器の表示を確認してみてください。「100-240V」との表示があれば、アメリカでは変圧器は要りません。コンセントの変換プラグも要りません。
    • good
    • 0

一般的には支払う料金の10~20%で、15%くらいと思っておけば良いのではないでしょうか。



私はあまり厳密に計算して渡していません。タクシーなら料金が$25~6くらいだったら、$30渡して"Keep the change"と言います。

15%足して、端数切り上げ、と言う感じでしょうか。

ルームサービスも、$1~2程度でいいのでは。(その他、ベルボーイやホテルのシャトルを頼んだ時も、このくらい)気持ち的には、基本1$で、なんか余分に色々お願いしたな、とか思った時は+1$というくらいでしょうか。

私もチップに関しては、たいした知識もないですが、北米出張の際は、だいたいそんな感じで過ごしています。


充電器は、最近は100-240V仕様になっているはずです。充電器の表示を確認してください。
日本で海外用で借りる場合、ほとんどユニバーサル仕様になっているはずです。借りる時、確認してみてください。
そうでなくて、国内専用(100V仕様)の場合は変圧器が必要です。
プラグは同じなので特に気にする必要はありません。

ご参考に。
    • good
    • 1

普通のとこは1割ほどでいい。


高級なとこはサービスの優劣を評価するのでそれなりに足してやる。
タクシーも1割ほどでいい。旅行者なら荷物を出してくれたりしたら、ありがとう。と渡せばイイ。
アメリカは110vのAタイプどこでもそのまま風通に使えるだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!