これ何て呼びますか

クロールを練習しています。
手とキックの足は反対にするんだよと最近教えてもらいました。
私の泳力はクロールで最高は100mしか泳げません。
キックは6ビートできちんと打てるかというと、かなり乱れがあります。
長距離泳げるようになるために、また、教わった事を習得するために、今、2ビート練習しています。

そこで質問ですが。
右手入水時に左足キック。あるいは右手腿で右足キック。
どちらも同じことだそうですが・・・・

私としては、右手入水時に左足キックがやりやすく練習していたのですが、その時左手が腿にあるかというと、微妙にずれてるんです。

それを意識していたら、入水とはどの時点なんだろう・・・と思い始めました。
指先が入る時か、かき始めか・・・

そんなに細かい話ではないのかもしれません。
それも含めて今頭の中は?????だらけです。

右手左足の練習はどうしたらいいのか教えてください

A 回答 (4件)

再びNo.1です



http://www.youtube.com/profile?user=tiswimjapan# …



これら動画が参考になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
じっくり勉強します

お礼日時:2012/03/24 00:47

長い距離を泳ぎたいなら、


キックは意識せず、
足を沈まないような姿勢を意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 00:49

とりあえず肩に負担が掛からないように腕を適当にまわしてるだけでいいです。



それよりも、最初は浮く練習、伏し浮きが出来ないと、

全てにおいて意味がないので、徹底的に練習することをおすすめします。

上手く、カッコ良く回せるようになった腕でも、完全伏し浮きによるスイムには使えないので、

基礎から積み上げないと、全てにおいて意味がないということになります。

私も二年近くの練習はムダで、肩まで壊してさんざんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
肩甲骨から回すようにと指導を受けていますが、肩を壊さないためなんですかね?

お礼日時:2012/03/24 00:48

右手で水をカクと同時に右足でキック、左手と同時に左足、これを交互に繰り返すユックリ2ビート、速度は約3分/100mほどのリハビリ遊泳です



体幹に障害があって6ビートのような早いキックが打てないのとユックリ2ビートでも400mほど続けると足腰に痛みが出るので連続200mほどで小休止を入れて合計1000mとか2000mでしょうか

足腰の障害による弱点をカバーする目的でプルブイを利用する場合は休みなしに連続1000mとか2000m遊泳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
右手右足ですか?
私は反対だと思っていました

お礼日時:2012/03/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!