プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート経営をしていおります。
入居者が契約もせず、空いている車庫に無断駐車して、大変困っています。

信頼の維持が保てないとして、居室の賃貸借契約の契約解除にももっていけますが、
その前に警告の意味での、警察への被害届けの提出(告訴)を考えています。

警察は民事不介入と言いますが、

(1)アパート敷地内の駐車場に、入居者ですが、正当な理由がなく、無断で
 未契約の駐車場エリアに立ち入っている(⇒住居侵入罪?)

(2)営利目的の月極駐車場を許可(契約)なく不法占拠し、営業を妨害している
 (⇒業務妨害罪?)

(1)は無理があるとしても、(2)なら警察も取り合ってくれるような感じがします。

ネットでいろいろと調べましたが、なんとなく公道以外での無断駐車は、即効
の対策がないような気がしています。本当に困りました。

別に賃貸借解約しても一向に構わないのですが、訴訟から強制退去の方向に
はもっていきたくありません。

A 回答 (7件)

刑事告訴は諦めるのが賢明です。


駐車場に自由に立ち入りできる状態で住居侵入は成立しませんし、
威力も偽計もないので業務妨害罪の成立の余地もありませんので。

それなりに有効な方法ということであれば、
あちこちの駐車場でよく見る「無断駐車○万円」の立て札を立てて、
無視して駐車していたらその状況を写真撮影して証拠として、
損害賠償請求の調停なり少額訴訟を起こすことでしょうかね。
本人訴訟でやれば費用はそれほどかかりませんし、
調停調書なり判決を持っておけば、いざとなれば執行をかけたり、
敷金の返還と相殺したりもできますので、
検討してみて下さい。

この回答への補足

契約者以外駐車禁止の旨の貼り紙をしたコーンやパイロンを置いて、
すぐには停めさせないようし、それでも勝手にそれらの設備を動かして
停めた場合、警察が動いてくれるような何らかの法律違反にはもって
いけないものでしょうか?

補足日時:2012/03/10 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり(1)(2)で警察に働きかけるのは無理ですか。。。
証拠写真は少しずつ集めています。次は警告文を張る予定にはして
いたのですが、書く内容を考えています。
本人訴訟で少額訴訟ですね。最近は、大家が敷金返還時の現状復旧費用で、
訴えられる時の逆パターンですね。時間もあるし少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 00:07

その車庫に、


「自動車捨て場 ご自由にお持ち帰りください」
という貼紙をするのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう癒されました。

お礼日時:2012/03/10 15:27

警察に言ってもよっぽどの事がない限り解決にはならないでしょう。


でも昔、借りていた駐車場に隣りのマンション住人が勝手に止めていた時に
交番に相談に行ったら「勝手に止めている車があれば周辺のコインパーキングと
同じ程度の金額を請求しても良い」とアドバイスされました。

と言う事で大家さんに対して正規の利用料金を払っていない形とみなすことが出来ますので
「家賃に(駐車場の利用代金を)上乗せした金を払え!払わないなら家賃未納とみなす」
と脅しをかけるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金をもらうことは考えていませんでしたが、警告文 兼 請求書
にして、金額を請求してみますか。どこかのHPに警告書を無視して停めれれば、
それは有料駐車場の契約を認めたこととになると書いてありました。
家賃に絡ませたら、居室の契約の話しとも、無理やり繋げられるかな。
いいこと聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 10:41

>居室の賃貸借契約の契約解除にももっていけますが、


借家権があるので、契約解除に至るほどの理由ではないと思います。

刑事事件にするのは、まず無理じゃないでしょうか?

民事でなら、方法はあると思います。
無断駐車の事実をカメラ等で証拠を残す

不法行為(民法709条)にあたりますから、その行為によって生じた損害を賠償しなければなりません。
日割りで駐車料金を請求できると思います。
よく、無断駐車5万とか書いてありますが、法的効力はありません。

まず、口頭もしくは文書で・・
それでも、払わなければ、内容証明を送る

部屋を借りてるのですから、ここまですれば駐車場も借りるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 部屋を借りてるのですから、ここまですれば駐車場も借りるでしょう

多分、借りる気はないと思います。ずっと空いているのをみて、「空いてるんだったら、
使ってもいいだろう」的な、自己中心的な考えでいると思います。

面倒なので、そうしたくないけど、契約解除の理由にはならないんですか・・・
警告文にでも威嚇の意味で書いてやろうと思っていました。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 10:33

私は、賃貸アパートに住んでるのですが、私は駐車賃を払っているんですが、他の住人が払ってなくて駐車してて、納得できなくて(ずるいな~って思って)


アパート管理会社に通報したら 「車の持ち主が証明できなくて何も出来ないから、警察に不審車両があるって伝えて下さい」と言われ、
警察に電話したらすぐ来て、ナンバーから調べ持ち主にすぐ連絡が言ったみたいで、 駐車場を借りるとゆう形で解決しました。

同じ様に解決出来るかわからないけど、試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。同じアパートに住んでいて、ちゃんとまじめに駐車料金をお支払い
している人が聞いたら、ちゃんと管理して、同じ料金請求して、代金支払わせて
ほしいと思いますよね。こいつだけ許していたら、健全な入居者の方に申し訳
ないので、きっちりやります。確かに不審車両といったら警察動きますよね。
本気だって姿勢みせる意味では手っ取り早くていいかもね。その後のシナリオ
ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2012/03/09 23:50

無断駐車しているところを写真にとって内容証明付き郵便で



通達しそれでも従わないなら弁護士に相談して然る場所で

法的に取り締まってもらうしかないですね。

というか無断駐車している時点でモラルのない人ですから

強制退去に持ち込むしかないと思いますよ。

多分何を言ってものらりくらりかわすと思うので。

警察にいってもお互いに話し合って円満に解決して下さい

と言われるだけです。厳しいようですがこれが現在の世の中

の流れだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制手段の落としどころはその辺なんですよね。
そいつがいつも駐車場みてて、空き駐車場というの知っていてやるので、
完璧な確信犯です。一度見つけて注意しましたが、悪びれた素振りもみせず、
「空き駐車場あるんですか?」ですって、無断で停めておいて、「何ぬかしとんねん!
おんどりゃー!」ってところです。ふざけてますよね。
何とか警察に法的なところで働きかけているというところを見せたいんですけどね。
「契約解除です。来月末までに退去して下さい。」とはっきり言って、本当に
そうなって欲しいです。

お礼日時:2012/03/09 23:37

その駐車場にタンスや大型荷物を置いて「大家の臨時荷物置き場」と立て札をしておくとか・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとう。
少し、癒されました。屋外なので、濡れてもいいもの置かなくちゃね。

お礼日時:2012/03/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!