アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ワンクリック詐欺にあったようなのですが、犯人にどのくらい情報が伝わっているのか
不安です。自業自得は話なのですが、アドバイスいただけたら幸いです。


先ほど、家のWii-Fiからipodタッチを使ってアダルトサイトにアクセスしました。
「動画のダウンロード」ボタンをタッチし、「18歳以上の入室ボタン」をタッチすると、
「登録完了しました・・・99,000円をお支払い下さい~~・・・」との画面が表示されました。
金額がかかる事を確認しにくい表示になっており、気づきませんでした。
タッチ(クリック)をして進んだのみで、名前、アドレス、番号の登録は行っていません。


退会作業にはメール送信が必要だったので、していません。
無視するのが良いと思い、そのままにしていたのですが、
30分後、携帯電話に非通知から電話がかかってきました。
これも無視し、携帯電話の非通知着信を拒否設定にしたので、
その後かかってきているかは分りません。
※偶然まったく関係ない非通知電話だったのかもしれませんが、タイミングが良すぎたので・・・

調べてみると、携帯電話やiphoneで詐欺にあった場合、携帯電話番号まで
分ってしまうことがあるようなのですが、
私の場合、普段ipodは音楽を聴く為に使用しており、電話機能、メール機能は設定していません。
自宅にいるときだけ、無線ランを使ってネットを見ています。

それで携帯電話の番号がもしばれているのなら、
ipodをiTuneに登録する時に入力した情報
携帯電話番号、ヤフーメールアドレス、一番気になるのは、クレジットカードの番号まで
伝わってしまっていないか、というのが気になります。

警察に相談するにも、深夜ですし土日は相談受付がされていなかった為、
こちらに投稿しました。


似たような経験をお持ちの方、または知識をお持ちの方にアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q&Aサイトでは


>IPアドレスなどにより地図ソフト利用すると、おおよその住所(町)までは判明して
などというデタラメがまことしやかに語られますが、わかるのはそのIPを管轄しているアクセスポイントの住所です。利用者は全く異なる住所(場合によっては隣の県)ですので、個人を特定できるような要素ではありませんが、学校や企業によっては独自のIPが設定されているため、事業所名まで判明してしまうことはあります。それでも個人を特定することは不可能です。

電話番号についてはショートメールの類を送信したり
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
で解説されているようなアプリをインストールしていない限り相手には伝わっていません。
    • good
    • 37

普通、こういったサイトに登録・申込みする場合は、


無料登録であれば、適当な入力で問題ありませんが、
有料登録の場合は、カード番号やら何やらを登録する必要がある為、
「年齢認証により、登録されて請求された」といった場合、
典型的なパターンの「架空請求」だと判断できます。
つまり詐欺です。

まさか自分がと思うかもしれませんが、
そのまさかです。

また、もしかして自分の場合は詐欺とは違うんじゃないか?
って思うかもしれませんが、まったく同じです。

一見すると、相手に個人情報が流れて、
支払わないと自宅へ請求が来て大変なことになる、
そんな感じがして不安なのだと思いますが、

相手には個人情報は漏れていません。どこの誰だかすらわかっていません。
また、支払う義務自体、まったくありませんし、自宅へ請求が来ることは100%ありません。
さらに、規約がどうのこうのは、基本的に関係ありません。

よって、この類の請求(架空請求)は、無視するほかないのです。

一応申し上げておきますと、
個人情報と呼べるほどの情報はわかりません。
わかった「ふり」をしているだけです。

ただ、ほかの方が回答しておられるとおり、
何らかのアプリにより、電話番号が抜き取られている可能性は否定できません。

もしそうだったとしても、支払義務が発生する、裁判になるなどのことはありませんので、
基本的には無視、着信拒否などをしておけばそれでOKです。
電話番号を変更しておくのも、めんどくさくなくていいかもしれません。

以上を踏まえ、不安なお気持ちはわかりますが、ほっておきましょう。

http://www.fukuwi2.com/ex/ex32.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

再度質問のようになってしまうのですが、
知識不足もあり得心ゆかぬ点があるので、お尋ねします。

携帯や普段から電話として利用しているiphoneで詐欺にあい、
電話番号を抜き取られるのは
知識の浅い私でも理解できますが、

自宅の無線ランで、ipodを通しネットを閲覧して詐欺にあった場合
(そしてそれが電話番号を取られるタイプのものであったとして)
ipodは何が知られてしまうものなのでしょうか。

アカウントかなと思い、確認したところ
ipodやiTuneに登録していたのは自宅の電話番号で
かかってきた携帯電話の番号は登録していませんでした。

あの非通知電話は何だったのか気になります。
偶然のイタズラ電話だったのでしょうか。

情報が少なくて恐縮ですが、
分る範囲でアドバイス頂けたらと思います。

補足で長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/10 10:10
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 09:52

現時点ではアクセスしただけで個人情報を抜き取る技術はありません。

(識別番号等誰にでも閲覧出来る情報は除く)
電話もメールもされていないという事ですが、動画再生用等という口実でアプリをインストールしたりしている場合は電話番号が抜き取られる可能性があります。
詐欺は騙し脅す人と騙され脅される人とで成り立ちます。無視、逃げるが勝ちです。

この回答への補足

ありがとうございます。

アプリをインストールした訳ではないようですが、電話は一度かかってきています。

補足日時:2012/03/10 08:38
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見いただけて感謝です。

お礼日時:2012/03/10 08:40

受信拒否でよいと思いますが、最悪携帯番号を変更します。


氏名・住所・クレジットカード番号など個人情報は、警察(検察)が令状を提示しないとプロバイダは開示できない(業者は当然)ので安心してよいかと。

IPアドレスなどにより地図ソフト利用すると、おおよその住所(町)までは判明しても氏名がわからないとあなた(の家まで)を特定できません。

無視(脱会送信は絶対駄目)するだけで警察への相談は現時点では無理でしょう(被害がない)。「登録完了しました・・・99,000円をお支払い下さい」では警察もどうしようもない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察へ連絡してしまう前にこちらへ投稿して良かったです。

お礼日時:2012/03/10 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!