プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの窓側の壁紙に結露によるシミがついて 困っています。特に冬の結露がひどいからだと思います。カビキラーをしたり メラミンスポンジもやってみましたが まったくダメでした。なにかいい方法があれば教えてもらえますでしょうか。

「壁紙のシミ とる方法はありますか」の質問画像

A 回答 (4件)

簡単で経済的なのは 壁紙用塗料で塗ってしまいましょう。


見事に蘇りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色の変わった部分のみ 上から塗るということになるのでしょうか
一度やってみます

お礼日時:2012/03/10 14:12

その前に結露対策をしませんか。


そこだけ対策しても、結局結露がある限り、カビます。
壁紙だけならともかく、壁内結露しちゃうと手の届かない壁の中にカビがびっしり…‥なんてこともあります。
湿度計や断熱・換気、除湿器・サーキュレーターなどで、結露を防ぐ方を優先すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり普段からの全体的な手入れ必要ですね。除湿機使ってみます。 

お礼日時:2012/03/10 14:04

添付の写真から見ると、壁紙の裏側の接着剤にカビが入り込んでいるようですので、これをとるのはかなり難しいと思います。


・・・と言うよりも、むしろ取れないと言った方がいいかも知れませんね。
ダメもとで試す事は、洗濯用の漂白液。
これを古い歯ブラシにでもつけて、シミの部分になぞってみてください。
そのまま、30分位置きます。
少しでも薄くなってきたら、再度塗って30分。
これで消えなければ・・・あきらめ・・・となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。一度やってみます!

お礼日時:2012/03/10 14:09

壁紙そのものを張り替えればきれいになりますよ



その際に防カビタイプの壁紙にすれば、多少はカビも発生しにくくなるでsじょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。張替ですか?私のような素人にでもできますか?部分だけ張替というのにはいきそうにないので 張替たら大部分になりそうです。これと同じ壁紙ってあるんでしょうか
一度ホームセンターみてみます。検討してみます。

お礼日時:2012/03/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!