アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのバイクで
Z4と呼ばれているバイクと、ゼファー400というバイクは同じものでしょうか?
違うものでしたらZ4の正式な名前を教えて下さい。
また、Z400(FX)というものもあるようですが、これもまた別のバイクでしょうか?

また、ゼファーというのはシリーズ名ということでよろしいでしょうか?
(ホンダであればCBというシリーズみたいな)

最後ですが、Z4というのはゼッフォーと発音するのでしょうか?

たまに、ヤンキー系の漫画でZ4というバイクがでてくるので調べたのですが、いまいち
はっきりしたことが分からなかったので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、通り名や通称、俗称でなく、正式な商品名を理解してください。


川崎重工業というメーカーがきちんと名称をつけ、販売した商品です。正式商品名はもちろんあります。
 
ZEPHYR(ゼファー)というのは400ccのバイクの商品名です、400という数字はつきません。
これが大ヒットし750cc版やさらに大きなものを求める声が多くなり、ZEPHYR750やZEPHYR1100が発売されました。

ですので単にゼファーというと商品名となりますが、一般的なシリーズ名としてゼファーシリーズと呼ばれることもあります。

Z400FXは同じカワサキから発売されていた400ccバイクで、海外向けZ550FXがありそれを国内向けに排気量ダウンしたものです。

いずれもすべて現在は生産中止です。
ネット環境があれば、検索すればいつからいつまで発売されていたものかわかるはずです。
ちなみにZ4というのはバイクであれば50ccの、ホンダスマートディオの改良エンジン搭載型のモデル名です。

4輪ではBMWのモデルにZ4というものがあります。
    • good
    • 2

>カワサキのバイクでZ4と呼ばれているバイクと、ゼファー400というバイクは同じものでしょうか?


Z4というバイクは、知りません。

>また、Z400(FX)というものもあるようですが、これもまた別のバイクでしょうか?
Z400FXとは、懐かしい。Z400FXとゼファー400は、別物です。

>また、ゼファーというのはシリーズ名ということでよろしいでしょうか?
>(ホンダであればCBというシリーズみたいな)
はい、そうです。
    • good
    • 0

Z4というバイクはありません。


マンガの中の架空のバイクです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!