昨日見た夢を教えて下さい

海に沈んだタイタニック号の映像を見たことがありますが、
海中のタイタニック号は錆でおおわれているのですが、
なぜ錆がたくさんついているのでしょうか。

A 回答 (2件)

船体の鋼鉄が酸化してるからです。

地球上のほぼ全ての物質は空気中や水に含まれている酸素と結合して酸化します。
これが鉄の場合は錆(酸化鉄)となるのです。
こんなことは小学校か中学校の科学の時間に習ったと思いますが?
タイタニックも沈没して今年で100年になりますから船体の鋼鉄が酸化して錆だらけになるのは当たり前です。
また海水中の酸素だけでなく、海水には鉄を分解するバクテリアの存在があるので酸化だけでなくバクテリアに浸食作用による腐食もあります。
タイタニックは3650mと言う深海に沈んでいるので通常なら酸素が非常に少ない海底なので酸化も殆ど無いのですが、この海域は他の海域に比べて水温が高く、鉄を分解するバクテリアの活動が活発で同程度の深度に沈んでいる他の船より腐食の進行が早いのです。
ですからあと100年もするとに腐食に耐え切れず自重で崩壊すると言われてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄が酸化して出来るのが錆びです

海中には酸素や、更に酸化を促進させるイオンなどがありますので、鉄なら何でも錆びで覆われます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。