電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 

中道を行くとは何らの思想も理念も持たず、まるで風見鶏のよーに東から風が吹けば東に、西から風が吹けば西に向こうとする畜生の類に他ならない。

中道を行くなどとほざきつつ何の理念も持たず、つい最近まで与党政権の中に居座っておった宗教政党が存在するのを考えれば分かること。
 
皆もそー思うであろー。



 

A 回答 (7件)

世の中、これが絶対に正しい、とか悪い、てものは


無いでしょう。

善悪など、時代とともに変わる、立ち位置によって
も変わってきます。

現代の価値観に照らせば、歴史の英雄は、ほとんどは
殺人鬼か独裁者ですわ。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では
ただの反逆者。

公明党は嫌いですが、あれはそもそも中道なんですかね。

それはともかく、資本主義の欠点が大きくなり社会主義が台頭
してきたわけですが、社会主義は教条的過ぎて失敗しました。
一方、資本主義も福祉などに力を入れ、修正資本主義
になって、延命に成功しました。

中道が勝利したのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>公明党は嫌いですが、あれはそもそも中道なんですかね。

1つはっきりゆーておきます。
中道を行くなどと申すものには如何なる思想も、理念も、哲学も見い出せないゆーこと。
つまりまるで中身がない。
中身がないから中道を行くなどとゆー以外にないのである。

 

お礼日時:2012/03/11 20:45

中道という言葉が出ましたので一言。



**************************************
雑阿含(迦旃延経)
世間の集を実の如く正しく知見せば、若し世間無しとする者は有らず、世間の滅を実の如く正しく知見せば、若し世間有りとする者は有ること無ければなり。是れを二邊を離れて中道を説くと名づく。所謂此れ有るが故に我れ有り、此れ起るが故に彼れ起こる。謂ゆる無明を縁じて行あり、乃至純大苦聚集まる、無明滅するが故に行滅し、乃至純大苦聚滅すと。
**************************************

ここに書かれているように、中道とはこの世が有るか、無いかという問題です。この世はある。この世はない。ということで、両極端を考えます。そこで、お釈迦様は、『私は中道を説く、有るとも言わないが、無いとも言わない、一切は縁起(十二因縁)によって生じている。』と言うのです。

簡単に言うと『この世は無いが、幻夢としてなら有る。幻夢は十二因縁
によって生じる』という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お釈迦様は、『私は中道を説く、有るとも言わないが、無いとも言わない、一切は縁起(十二因縁)によって>生じている。』と言うのです。
>簡単に言うと『この世は無いが、幻夢としてなら有る。幻夢は十二因縁
>によって生じる』

アルケーの神はそーはゆーておりません。
何故なら、アルケーの神は宇宙は存在するとはっきりゆーておるからです。

お釈迦様のゆーことは間違いである。
アルケーのゆーことが一番正しい。
 

お礼日時:2012/03/11 21:00

   宗教的中道は絶対無(事を執するも、元是れ迷い。

理に契うもまた悟りに非ず)

    物事に囚われているのは迷い理屈に叶うのも悟りではない
    • good
    • 0

極左や極右よりは余程マシです。

国際外交でも内政においても、バランス感覚は
非常に重要です。それはこんな駄文しか投稿できない質問者には理解できません。

ただ、昨今の公明党の手法は明らかに左翼側に偏りすぎている。福祉のみに重きを置けば
悪くはないが、創価学会がアグネスと距離を縮めたのがケチの付き始めです。

16ということは15回は削除されたのですね。とっとと病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

思想、理念も蒙昧な盲執に囚われれば百害あって一利無し。



中道は、柔軟な頭脳を持って美味しい所取りをする道なり。

テロリストで自爆させられるのは質問者の様な稚拙な知恵者なり
理の解釈も無く単純な依存性蒙昧者は愚か者より始末が悪い。

顔を洗って出直しなさい。おやすみ。
    • good
    • 1

右と左の狭間を何と言う?


敵と味方の狭間を何と言う?
愛と憎悪の狭間を何と言う?
幸福と不幸の狭間を何と言う?

中道は、道という名がついてはいるけど、
実は歩める様な道じゃない。

それは点だ。

うろちょろするな!
いまここに留まれ!!
ほらまた動いた、一体何をしてんだ!!

結局、君はいつも、自ら望んで、
中道から外れている訳だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>結局、君はいつも、自ら望んで、
>中道から外れている訳だ。

よいか、
中道とは思想なきもの、理念なきもの、哲学なきもの、
中道とは邪道なるもの、愚かなるもの、哀れなるもの、
中道とは真理の探求とは無縁なるもの、
真理を探求する者が目指すものは正義であり、究極の正しさである。
真理を探求する者にとって中道など眼中にない。

お礼日時:2012/03/11 20:36

何を聞きたいのですか創〇学会の悪口ですか。

。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!