【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1歳11ヵ月の息子の件です。

生後半年の頃にRSウィルス感染症になり、それ以降喘息気味になり、オノンという喘息予防薬を飲んでいます。
調子が良くなると、いったん薬は飲まなくて良くなるのですが、また季節の変わり目などに咳が出始め、オノンを再開するようになります。

今回も咳が1週間以上続き、鼻水は出ず、喉も赤くなく、中耳炎でもなく、胸の音がゼコゼコと鳴っているとの事で、オノンを処方されました。
夜中の2時くらいになると咳き込み、ひどくなると吐いてしまいます。

ここ数日、食欲がないのか、ご飯をほとんど食べてくれません。
ムリヤリ口に突っ込むように食べさせましたが、数時間後に咳き込んで吐いてしまい、胃の中にほとんど残っていない状態です。
それでもお腹が空かないのか、ご飯などを食べようとしてくれません。
ちなみに今でも母乳を飲んでいて、咳が出るようになってからは、日中も夜中も頻繁に欲しがります。

このままご飯を食べたがるようになるまで、もう少し様子を見ていて良いのでしょうか?
口にしているのは母乳ばかりで、栄養失調などにならないか心配です。

A 回答 (6件)

No2&4です。

たびたび申し訳ありません。

>やはり呼吸が苦しいから、食欲が落ちてしまうのでしょうか。
>薬を飲んでいても、咳が治まってくるまでには時間がかかるのでしょうか…。
にお答えしていなかったですね^^;すみません

オノン=咳をおさめる薬ではないことは、下に書かせていただいたので。
咳をおさめるには、気管支に直接届く「吸入」が即効性があります。
(オノンではない)飲み薬や、ホクナリンテープなど、症状を緩和する薬は、効くまで30分くらいです。
ホクナリンテープや吸入はしたことがあるでしょうか…?

うちは、「毎日オノン→咳が出始めるとホクナリンテープ→30分たって改善しないと病院で吸入」で、ひどい咳はおさまります。
(病院に行かなくても済むように、飲み薬か吸入も検討中)

呼吸が苦しかったら、食欲落ちますよ。そりゃあ…。
喘息発作中って、空気の薄い高山で運動してるようなものなんだそうです。
そんなハアハア走り回りながら、「食べたい」人はいないと思います。。。。

偉そうにいろいろごめんなさい。
実は、私もまだ息子の喘息治療が始まったばかりで、勉強中&試行錯誤中です。
質問者様の息子さんも、良い治療ができますよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧な回答、ありがとうございます。

薬が効いてきて、体調が楽になってきたのか、少しずつ自ら食べるようになってくれたようです。

ちなみに、吸入器は購入しておりません。
かかりつけ医で自宅吸入が必要となれば、とりあえずレンタルしてくれるので、まだその指示がないので必要ないのかなと。
かかりつけ医内では、吸入してくださいます。
ですが今回は、息子が泣いて嫌がり、吸入を怖がるといけないからと途中で中止になりました。
即効性があるから良いんだけどね~と言われましたが。

ホクナリンテープ(息子はツロブテロールテープ0.5)は毎回処方されてます。
(再度説明不足で申し訳ありません。現在処方されているのは、オノン・タン切りの薬・テープです)
テープは30分で効果が出るのですか。知りませんでした。

上の子も診ていただいていて、信頼しているかかりつけ医なので、今のところは他の病院を検討しておりません。
ただ、ちょっと遠方ですが喘息を専門としている病院がありますので、一度連れて行ってみようとは思っております。

いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。

再び、こんにちは

吸入は、口に入れないでも、
その辺の空気を吸っているだけでも違ってきます。
レンタルしてくれるなら、発作が出る時には
借りてきておきましょう!
自分で言わないと子供の方がきついですから
発作まで出てからでは遅いです。
軽い段階で吸入させた方が良いですよ。
喘息の薬は歯にも影響するらしいと歯科医から言われました。
軽い段階でコントロールするように気をつけるのが1番です。
吸入すると楽になるのが分かれば、自然に嫌がらなくなります。
フォローアップミルクは薬局で言えば試供品があるかもです。
無くてもお出かけ用のスティック辺りで試してみては?
牛乳はアレルギーを起こす元になる事があるので
喘息持ちなら
小さいうちは止めた方が良いかもしれませんよ。
我が家は、牛乳ではっきり反応が出ました。
(皮膚がただれたりした。)
気圧の変化があるときや、季節の変わり目には発作が出やすいようなので
注意してあげて下さいね。
少し良くなったなら、良かったですね。
体力がついてくると、だんだんおさまってきますから
もう少し頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2回目の吸入の時には、口に当てられなくても空気は吸えたようで、少しは効果があるのかな?と期待しております。
小児科でのレンタルは数に限りがあるので、自宅吸入が必要かどうかの判断でしか貸してもらえないと思われます。
購入も検討しているのですが、その際にもやはり小児科医に相談の上…になるんでしょうかね?

牛乳は、アレルギー反応がない事は、食物アレルギー検査で陰性だったので、飲ませてしまっております。
といっても、たくさんは飲んでくれませんが。
喘息かあるので、アレルギーには注意しなくてはいけませんね。

もうほぼ良くなってきたようなので、オノンは続けますが、ほっとしております。
ありがとうございました。

No2です。

お礼&補足ありがとうございました。

>なかなか良くならず、悪化してるようなので、今日再度医者に行った次第です。
>そこで喘息気味になっていると言われ、オノンを処方されました。

くどいようですが、オノンは予防薬です。
現在出ている喘息の症状を緩和する効果はありません。
なぜ、再度受診しても、症状を緩和する薬(前回は痰を切る薬をいただいたようですね)を出していただけないのか…
病院で吸入1回するだけでも違うのに。。。。

不安をあおるような書き方をしてしまって申し訳ありませんが…
違う病院に、一度かかられてはいかがでしょうか。。。。

(夜間救急などで何件かの病院にかかっていますが、病院によって?な対応なところもありましたので…)
    • 0

こんにちは

予防的に吸入はされていないのですか?
うちは、吸入器を買っておいてあります。
薬は小児科で貰って常備。
軽い状態の時、気管に吸入するので、体全体に薬液が広がらず
軽度の発作で済みます。
といっても、喘息まで進行していませんでしたが。
水分不足だけ気にして
栄養分はフォローアップミルクをコップで飲ませては?
牛乳よりこちらを!と小児科で言われました。
母乳だけだと、1歳を過ぎると鉄分が不足しやすいからね!とのことでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

吸入器は購入しておりません。
かかりつけ医で自宅での吸入が必要と判断されたならば、とりあえず機械をレンタルしてくれるので、今のとろころまだその指示がないから大丈夫なのかなと。
ただ、かかりつけ医内で吸入はしてくださいます。
しかし今回、息子が吸入を泣いて嫌がり、効果がありませんでした。
吸入は即効性があって良いようなのですが…。

水分補給は気をつけてます。
フォローアップミルクですか。
確かに鉄分不足は怖いですね。
息子は哺乳瓶で飲んでくれなかったので、フォローアップミルクを一度も与えた事がないんです。
牛乳は今、毎日少量ですが飲んでます。
今からフォローアップミルク、飲んでくれますかね…?

3歳息子が喘息です。

食べられないくらい、呼吸が苦しいのではないですか…?
確か、喘息発作のレベルを判定する項目に、「食事」もありますよね。。。。

1週間たっても症状が改善されていないのなら、きちんと病院へ行き、適切な薬を処方してもらうべきだと思います。

喘息は、たとえ症状(発作)が治まったとしても、病気自体はすぐに治るものではないので、様子見しててもしょうがないと思います。
常に呼吸が苦しい状態で1週間なんて…その症状を緩和する薬がきちんとあるのですから、それを使ってあげないと、お子さんがかわいいそうですよ。
早く病院へ連れて行ってあげてください。

1の方も書かれていますが、オノンは、常に継続して飲むのが普通だと思います。
うちは、喘息がひどくなる前は、発作が起きてからの受診でオノンを出してもらい、なくなったらそれでおしまい…でしたが、
喘息が頻繁に起きるようになってからは、喘息専門の病院に移り、オノンを毎日飲むようになりました。
医師と相談した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり呼吸が苦しいから、食欲が落ちてしまうのでしょうか。
薬を飲んでいても、咳が治まってくるまでには時間がかかるのでしょうか…。

説明不足で申し訳ありません。
咳が出始めて1週間経ちますが、かかりつけ医には先週行って、薬を処方してもらっております。
その時は食欲もあったし、先生もタンがからんで咳が出るからと、タンを抑える薬を処方してもらいました。
なかなか良くならず、悪化してるようなので、今日再度医者に行った次第です。
そこで喘息気味になっていると言われ、オノンを処方されました。

オノンについては、さらに説明不足で申し訳ありません。
ちゃんとかかりつけの先生の指示で、飲み続けたり中断したりしております。
発作が起きてから3ヵ月ほどは飲み続けないといけなく、2週間おきに通院して、オノンを処方していただいてます。
今回も、昨年末から先生の指示でオノンを一時中断していましたが、やはり喘息の症状が出たので、オノンが再開しました。
こんな事なら、中断せずそのままオノンを飲み続けてれば、こんなひどくならなかったのかなぁと思いますが…。

こんにちは。

心配ですね。我が家も長男と三男が喘息です。
まず、食欲の件ですが、飲み物が飲めれば心配ないと思いますよ。
長男は咳込むとすぐに吐いてしまう子なのですが、やはり食欲がなくなります。1週間ほど食欲が落ちた状態が続くと、少しやせた感じにもなってしまいますが、咳込みがよくなればまた食べ始めますのですぐにもと通りです。
怖いのは脱水ですので、飲み物も飲めないようだったらすぐにお医者さんにかかるべきです。

気になったのがオノンの服用についてです。調子がいいときは服用していないとありましたが、お医者さんの指示でしょうか?
オノンは症状がないときも予防薬として服用するものとわたしは理解していたのですが…
調べてみて、お医者さんと相談してみるといいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

我が家も、この子と、上の子も喘息です。
先月上の子が喘息でなかなか治まらず、やっと治まったら今度は下の子が喘息になってしまいました。

1週間ほど食欲が落ちても、飲み物が飲めれば大丈夫ですか。
咳が治まれば、また食欲が戻るのなら、安心しました。
確かに脱水は怖いので、母乳でも麦茶でも、ちょくちょく飲ませております。

オノンについては、説明不足で申し訳ありません。
ちゃんとかかりつけの先生の指示で、飲み続けたり中断したりしております。
発作が起きてから3ヵ月ほどは飲み続けないといけなく、2週間おきに通院して、オノンを処方していただいてます。
今回も、昨年末から先生の指示でオノンを一時中断していましたが、やはり喘息の症状が出たので、オノンが再開しました。
こんな事なら、中断せずそのままオノンを飲み続けてれば、こんなひどくならなかったのかなぁと思いますが…。