都道府県穴埋めゲーム

こんにちは

彼氏の両親に、来週末に初めてあいさつに行く事になりました

いま住んでいるのが京都なのですが、元々の地元でないため、どんなおみやげがいいのかわかりません;;

そこで、おすすめの物を教えていただきたいです!

情報として
・食べ物で、3~4日くらいは日持ちする物
が良い
・大学生のためあまり高い物は×
・相手は近畿圏外
・好ききらいはあまりないそうです
・四人家族で住んでおられて、おじいさんがいらっしゃる
・地理に詳しくないため、京都駅内か付近で買える物

よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



京都駅内でしたらなんでもありますよ。
定番ですが、おつけもの(千枚漬けやすぐきなど)
おたべ、五色豆あたりが定番です。まめまさの五色豆とか。

食パンはいかがですが、
祇園ボローニャは、1本[3斤]¥2600だったと思いますが、
これは私もお盆に(旦那の)親戚たちに頼まれるくらい大好評です。
甘めの食パンで小さな子からお年寄りまで好物らしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

五色豆ちょっと気になりますね^^


書き忘れていたのですが、向こうまで行くのに2~3時間くらいは電車でもかかるので

ほかの宿泊の荷物などもあり、それほどかざばらないものが良いなと思ってます。


お漬物や洋菓子などで ここのお店! というものはありますか?

教えていただけるとうれしいです!

補足日時:2012/03/13 09:09
    • good
    • 0

私的にベストなのは赤福ですがw


あれは日持ちしませんものね
次点でなま八つ橋とか如何ですか?

それか、前の方も書いてますが
お漬け物でも喜ばれると思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます!

赤福って京都でしたっけ ??

どちらかといえば向こうのお家のほうに近い名産な気がします^^;


お漬物などは、私が彼よりも10ほど年下で今回初めてご両親にお会いするので、そういう場合でも違和感はないか心配なのですが

喜んでもらえるだろうなとは思っています

そこで、もし分かれば ここのお店のものがおいしい! と教えていただけるとうれしいです^^

補足日時:2012/03/13 09:05
    • good
    • 0

阿闍梨餅(あじゃりもち)がオススメです^^京都駅ビルキューブの一階で買えますよ。



上品で値段も高くなく京都の銘菓です。

この回答への補足

回答ありとうございます!

阿闍梨餅やっぱりおすすめなのですね^^


あとは洋菓子も考えているのですが、おすすめはありますか?

補足日時:2012/03/13 08:59
    • good
    • 0

京都なら漬物かちりめん山椒ですかね~



ごはんのお供にバツグンです!!

佃煮もお勧めです。

土地勘が無いのでしたらJR京都駅前の伊勢丹に
行けば色々ありますよ~

この回答への補足

回答ありがとうございます!

彼より10歳ほど年下で、今回初めて両親にお会いするのですが、そういう場合にお漬物やちりめん山椒などをおみやげにしても違和感はないでしょうか? ^^;

喜んでいただけると思うのですが、良く分からなくてちょっと心配で;


あとはもし分かれば ここのお店のものがおいしい! と教えていただけるとうれしいです!

補足日時:2012/03/13 08:54
    • good
    • 0

こんにちは



阿闍梨餅がいいと思います
新幹線コンコースでも購入できます
伊勢丹京都でも購入できます

新幹線コンコースに
http://kyoto-wagasi.com/kyo-hosendo/kamoaoi.html
こちらがあります(喫茶店併設)
外はパリッと中はしっとり
甘さがちょうど良いですよ、これぞ和菓子と言う感じです

洋菓子なら伊勢丹のマールブランジュ
http://www.malebranche.co.jp/
茶の葉がおいしいです

この回答への補足

回答ありがとうございます!

阿闍梨餅とマールブランシュのお菓子はいいなと思ってました^^


それと今は、日持ちするケーキなども少し考えているのですが

駅近でおいしいパウンドケーキやバウムクーヘンなどありますか?

補足日時:2012/03/13 08:49
    • good
    • 1

#5です



名前間違えました
茶の菓 です
    • good
    • 0

こんにちは


生八橋(おたべ)か、千枚漬けが
私なら食べたいし貰いたいでーす。
お年寄りがいらっしゃるなら、お漬物も軟らかい方が良いと思います。
定番ならハズレナシです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

生八橋はちょっとメジャーすぎるかな? と思っていたのですが、近畿圏外の方だとたまに貰う程度でやっぱりうれしいものかもしれないですね

お漬物なども考えているのですが、彼よりも10ほど年下で今回ご両親には初めてお会いするので、無難な洋菓子や和菓子かつ京都らしいものがいいのかなと思ってます;

よければ具体的に どこのお店のものがおいしい と教えていただけるとうれしいです^^

補足日時:2012/03/13 08:41
    • good
    • 0

http://www.jouvencelle.jp/shop/gion.html
ジュヴァンセルの竹取物語、というパウンドケーキは有名です。伊勢丹内にあります。

http://www.baikal.jp/news/?p=1#1327493396-335961
バイカルも京都の老舗洋菓子屋さんです。
京都駅の地下のポルタ内にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

竹取物語 すごくおいしそうで惹かれます。
今回はマールブランシュと鼓月のお菓子にしたので、次回また向こうのお家に行く時があれば参考にしようと思います^^

お礼日時:2012/03/31 18:16

京菓子(和菓子)が良いと思います。


京漬物も美味しいけど初めて会う人には見た目の華やかさがないかなぁ。

洋菓子はどの地域でも美味しいお店はありますが、京菓子のように見た目も味も洗練された和菓子は京都以外の地域ではなかなか手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

日持ちのことも考えて、マールブランシュの茶の菓と鼓月の銘菓つめあわせ? にしました^^

お礼日時:2012/03/31 18:10

そうですね、京の銘菓といえば、生八以外は、さほど有名なものはないですね。


五色豆もあまりおいしいものではないですし、きんつばも東京のほうがおいしかったり、


大阪のメーカーになりますが、
鶴屋八幡
http://www.turuyahatiman.co.jp/products/products …
此の花 鶏卵素麺 あたりが私は好きです。

駿河屋さんも、元は伏見でしたが、今ではすっかり和歌山のメーカーになりましたが、
http://www.souhonke-surugaya.co.jp/products/youk …

ご挨拶となると、やはりこれくらい名のとおった品がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

名前は有名でも本当においしいお菓子ってなかなか難しいですよね;

今回はマールブランシュと鼓月のお菓子にしたのですが、また次回からの参考にさせていただきます^^

お礼日時:2012/03/31 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!