プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
さて、新しいパソコンを買って、古いパソからデータをうつしかえているところです。(会社の私のパソコンのデータを、自宅に買った新しいパソコンに入れてる)

音楽データや画像データは、CD-RWに入れて自宅に持って帰ればよいのですが・・・。

問題は、いろいろ入れてるソフト(?)です。携帯の待ちうけ画面作るやつとか、レーベルゲートCDもコピーできるやつとか、ページ内の画像を一括DLできるやつとか・・・。

雑誌の付録だったり、ネットからおとしたりして集めたものが10件近くあるのですが、これらはどうやって自宅に持ち帰れば良いのですか?それとも、もう一度ダウンロードしなおすしかないですか?

雑誌の付録ならまだしも、どのサイトからダウンロードしたのかわからないやつもあるので困ってます。

しかも、自宅のパソコンにはワードとエクセルも入ってないのですが、これはやっぱり無理???

用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けによろしくお願いします。

会社のパソコンも、自宅の新パソも、ウィンドウズXPです。メーカーはDELLとSONYです。自分自身がよくかわってないので、意味不明な質問だったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

基本的にはDLしなおした方がいいと思います。

フリーソフトならレジストリをいじっているソフトは少ないので、そのまま実行環境(Exeが入っている場所)ごとコピーすれば動作する可能性は高いですよ。

コントロールパネルの「アプリケーションの追加/削除」に出ないものは上記方法で大丈夫だと思います。レジストリを使用しているソフトは残念ながらDLしなおした方が安全だと判断します。

この回答への補足

質問文の訂正(^_^;)
自分自身がよく×かわってない→○わかってない

補足日時:2003/12/22 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。時間はたっぷりあるので、安全重視で、できるものからひとつずつDLしなおそうと思います。レジストリが何のことなのかわかりませんが、ワードやエクセルはやっぱり買うしかないのでしょうか???

お礼日時:2003/12/22 12:29

レジストリ(registry)



Windowsにインストールされているソフトはそれぞれ、正常に動作するように、必要な設定情報をWindowsの中に記録しています。
それを記録しているファイルがレジストリ

インストーラーでインストールしているものはほぼレジストリに記述してあると思って間違いないです

レジストリに記述を残しますので、単純にファイルを移動しただけでは動作しません

レジストリに記述を残さないソフトは移動させても動作します

エクセル、ワードはMicrosoftのOfficeというアプリケーションですが、基本的に「1パソコン=1ライセンス」です。
OfficeのCD-ROMがあったとしてもインストールして使用するとライセンス違反となります

特にOfficeXP以降はライセンス認証をハードウェア構成で行いますので、機器の構成が変わると認証がおりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ライセンス認証が必要だったんですねー。たしかに、コピーし放題なら、ソフトが売れなくなりますね。

お礼日時:2003/12/22 15:28

大変面倒ですけど、出来なくは無いでしょう


私は、XPではやったことは無いですが
一度練習にやられてはどうですが

やり方は簡単です 古いHDDを新しいHDDに
コピーをして 新しいパソコンで立ち上げてみることです
そして、自動修復と手道修復で動くように
出来るかですね
私は2000までは、やったことが有ります
こうすると全部が移動します
dellとsonyの違いをosが切り替えることが
出来るかのテストになります
なお、マシンが壊れたらこれしか方法は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が移動できたら本当にすばらしいのですが・・・私にはむずかしすぎるかなぁ。近くに詳しい人がいたらできるかもですけど。kensanさんはうつしかえることができてすごいですね!

お礼日時:2003/12/22 15:32

雑誌の付録のソフトは多分付属CDのインストーラーからインストールされてるので、前の方々の答えにあるようにレジストリーが絡んでて、正常動作は厳しいかもしれません。



ダウンロード(DL)したソフトの方はインストールする前の段階(圧縮形式or EXE形式)をDLしているはずなので、そちらを新しいパソコンに移してインストールしなおせば動くはずです。めんどくさいですけど。

"Open office"というソフトは"MS office"とある程度互換性があり、しかもフリーで使用できます。インターフェースや互換性にあまりこだわらないのであれば、問題なく使用できるかと。。。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圧縮形式とは、クイック解凍をする前の、象さんマークとかの四角いやつのことでしょうか。それを持って帰ればできそうなんですね!やってみます。オープンオフィスは初耳ですが、無料ということなので、試したもん勝ちですね。

お礼日時:2003/12/22 15:35

フリーソフトとはいえ、インストーラが存在するフリーソフトはまず間違いなくレジストリを改変していますので、実行ファイルやソレを含むフォルダのコピーではまともな動作を期待できません。



ま、実際にそのソフトが動作しているPCがあるんですから、新たにダウンロードなさるのがいいと思います。どのソフトもヘルプ→バージョン情報とたどれば作者のHPアドレスが手に入ると思われますし。

データの方ですけど、両方ともWindowsXPなら「ファイルと設定の転送ウィザード」でメチャクチャカンタンにコピーできますよ。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ヘルプからそのソフトのダウンロードページにとべるとは思いつきもしませんでした。おかげで、出どころがわからなくなってたソフトもダウンロードし直すことができました。ファイルと設定の転送ウィザード・・・とても便利ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!