街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。

大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。
(2009年12月から2010年1月)
職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。
(社会保険未加入)

その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が
(2010年2月から2011年12月)
この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。

この度2月から派遣社員として働かせて貰い、
社会保険に加入の為、
雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。

派遣会社には、
2009年10月から2010年12月までA社で働いていた
2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた

と職歴をごまかしてしまいました。

雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。

契約社員になる時に
雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、

(1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。

(2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。

(3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です)

自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、
年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

A 回答 (3件)

(3)は会社にとっては関係のないことなので問題ないです。

(2)を提出することによってバレます(1)。
職歴詐称は最悪の場合、懲戒解雇です。
対処方法はありません。バレないように祈るくらいでしょう。
万一、解雇された場合は次から詐称しないようにするのが対処方法でしょう。
    • 0

(1)年金や雇用保険の手続きでばれることはないはずです。

(2)番号があるなら出してください。ないというと履歴書のコピーをつけて手続きするので、会社には「この人で間違いないですか」と問い合わせがあるので、不審に思われて、ばれる可能性があります。
(3)年金の未納と就職は何の関係もありません。入社する時「年金の未納があるのですが」という社員がいましたが、「そんなの関係ないよ」と言ってやりました。
いち社会保険事務担当者の見解です。
    • 0

1)即時に発覚いたします。

2)いずれの保険者番号であっても、同人のものについては、全て一元管理されておりますので、その場で発覚いたします。番号違いは全く関係ありません。
3)即時に発覚しますので、最悪時には、その日にも解雇され、相当額の損害賠償請求も出来ます企業側から。
警察への届出も出来ます。
    • 0