アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

5か月になる娘の頬が昨日から赤く乾燥している部分があったので、生後1か月の時にもらった軟膏があったので、薄く塗ったのですが、ゲンタシン軟膏は赤く乾燥した部分には塗ってはいけないのでしょうか?

塗って10分くらいたった後心配になりかるく水で流しましたが…

石鹸できれいに洗った方がいいですか?肌に悪い影響がありますか?

おしえてください お願いします。

A 回答 (1件)

ゲンタシン軟膏ですが、これは細菌感染を起こしている時や細菌感染を防ぐ抗生物質の塗り薬です。

この薬は、保管せず、廃棄するようにと注意があったはずですが、薬局から貰った時に、薬の使用上の注意は読みませんでしたか?

この薬は、乾燥でよこしたわけではないので、訳も分からず、医者からの処方薬は今後、塗らない方が良いですよ。これが、ステロイド剤なら勝手に塗ると、副作用が大きいので、大変なことになっていたかもしれません。間違って塗ったのが、ゲンタシンで良かったですね。

ゲンタシンなので、水で洗ったなら、特に問題はないと思いますが、心配なら石鹸で洗った方が方が、質問者さんの気持ちがすっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてどうもありがとうございました。今後は気をつけたいと思います!