アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳中の乳児がいる母親です。
3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。

患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。

しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、

「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」

と言われました。

その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。

だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか?

ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特にお薬のことを勉強されていない方は お薬を大変恐れますが、


ちょっとべつの方法もありますよ。
初乳が終わっていれば お薬を飲んだらいかがですか?
その間、授乳はストップし 搾乳しておく。
服用が終わったら 授乳再開。


抗生物質を飲むにしろ 塗るにしろ
とくに問題ないという 病院はいくつもあります。
詳しく因果関係がまだ見えていないからなんです。
なので、先生によって薬okという人もいると やめておきましょうか
と 精神的衛生を大事にする先生もいます。
なので飲む飲まないは やはりご本人さま次第ですね。


シップ薬でも胎盤に届く成分もあるし けど、
少量だから問題ないという先生もいるし。


早めはやめの治療は確実に治すのにかかる日にちを縮めることができます。
また 潰瘍部位切除に関しては 見てみないとわからないし、
進行度によっても変わりますし、
もし自分の力が強ければ もちろん自力で治せると思うし。
やはり先生に診てもらうしかないと思います。


もし不安なら 病院を変える。
薬が出たら 薬の名前を産婦人科で不安がないか聞く。
先生によっても見解は180度違うので
信じられる先生に聞くのが一番大事です。


なにもアドバイスできませんが、
心配がある治療は受けてはいけません。
納得してから治療を受けてくださいね。
子育てもがんばってください。
    • good
    • 0

どの薬も授乳中の注意事項はありませんので大丈夫でしょう.


ましてや内用ではなく,外用ですので更に問題はないと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!