プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業務(窓口)をしている、20代の女性です。

お客様の顔と名前が一致しません。何度も会っている方でも、会えば◯◯様と出てくるのですが『あの時…』『◯◯様の…』など、引き継ぎを受けたり渡したりする時『どんな方だっけ?』と、特に困ります。

本当に“名前が分からない”など失礼な事ですけど、仕事中にお客様の顔をジッと見ることも出来ず、人数が多いので判らなくなります。かなり癖の強い方や特徴がある方は勿論覚えています。

他の方についても、顔を見れば分かる方もいれば、自信が持てずに名前を確認させて頂く事も、全く名前が思い出せない事もあります。

勤めて、既に二ヶ月が経とうとしていますが、お客様の方は覚えて下さっているのに私は全然覚えきれなくて恥ずかしいです。

情けない話ですが、仕事にも影響が出ています。見直しをする時『本当にこの人がコレを?』と言われて、都度にメモを記載して一緒に挟める癖(忙しければ特に、見直しの際に確認しやすいので…)をしているので間違いはないと伝えても『じゃあ、その人ってどんな方だった?』と聞かれたら曖昧にしか答えられず『内容は合ってるのに、お客様が分からないの?』となります。

………上手く説明が出来ないのですが、そのメモにお客様の特徴を記載する余裕はありません。受け付け時に、走り書きに近い付け加えメモ(お客様からの御意見、希望や他の従業員への伝達、苦情など)を残せる程度です。

それでも、メモを書いた内容によって、お客様が印象に残りやすいハズ。だと思うし、言われます。

それなのに、全員は覚えきれてなくて…結果『仕事を軽く見ている』と先輩に言われたこともあります。

自分でも『なんで?』と何度もなります。顔は分かるのに名前が…とか、接客業務としては有り得ないですよね。(たまに逆もありますし…)



どうしたら早くお客様を覚える事が出来ますか?

皆様のコツなどがあれば教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは!


私は接近業務ではなく、歯科で勤務しているものです。私も記憶力が悪く患者さんの名前と顔、口の中や症状、が一致しない時があります。そうゆう時に私がすることは、「××な〇〇さん」「芸能人の××似の〇〇さん」など、関連付けて覚えています。
例えば、
眼鏡をかけてる田中さん
髪の毛がかなり短い田中さん
いつもVUITTONの鞄を持ってる田中さん
声が高い田中さん
化粧が濃い田中さん
ヒゲをはやしている田中さん
福山雅治似の田中さん
など、関連付けて覚えると覚えやすいですよ!
特に第一印象で浮かんだワードで覚えるといいかもです。
そして私は、家に帰って今日会った方をもう一度思い出し、ノートに書いています。その時はもっと詳しく書きます。そしたら、書くことによって記憶が鮮明になり、次会った時や名前を聞いただけでパッと浮かぶ様になります。
私が思うに、記憶力が悪い人は物事を頭で考えるのが苦手なのかなと。ですから、書いて覚えたり、人より一歩努力しないと覚えられないんだと思います。
一度試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたUu

そうですね…『記憶力が悪い人は物事を頭で考えるのが苦手』確かに、です。

口頭で説明をされたらパニックなるけど、一度行動に起こしたら覚えやすいので、それを利用したら確かに覚えやすいですね!!

第一印象も…良く思い返せば何か引っ掛かりがあった方もいました。

次の出勤から、同じ方法を試させて頂きます!!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!