電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に手首をひねってしまい波打ちになってるといわれました
ほかにも悪いとこがあったら教えてください

前言われた
目線がふらつくなどの部分は意識してるつもりです

A 回答 (6件)

あまり右肩が上がる打ち方はお勧めできません。

僕が考えるにそのうち方にすると当然バットを最短距離で出すのは、難しくなりますしメジャーのバっターなら多少アッパー気味に出てもあのスイングスピードがあるから成り立っています。かつなるべくレベルスイングに近いギリギリのところで始動しはじめる技術も必要でこれはかなり難易度高いです。でみにつけたとしても自分よりレベルの上のピッチャーが来たらまったく打てなくなります。(あなたの場合硬式で野球をやっていた人が草野球でピッチャーをやたらそのスピード多分ついていけないと思います。草野球しかやったことがないレベルなら大丈夫だと思いますが偉そうに言ってすみません
)メジャーに行って失敗してる日本人打者は皆それです。これはスイングスピードが相手のストレートに相対的に対応できてることが前提になってるからです。成功したといえるのは松井だけです。ではイチローはどうかというと、右肩を上げる打ち方をせずに日本人が一般的にやる右肩をレベルかやや下げた打ち方を徹底してるので通用してるんだと思います。まあそれだけであれだけの数字は残せないですけど
だからお友達が言っているように基本に忠実な下げた打ち方の方がよいと思います。これができれば単純に後は筋力つけてスイング速くすればいいんで、
後上げないための一番単純なアドバイスは背すじを伸ばして顎を引いてカマエル事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程、その草野球のレベルについていけないと
教えてくれてありがとうございます
自分自身のレベルがよくわかったので

まずは基本のスイングを身につけ
硬式野球でも活躍できるようになるという
確実な目標が出来ました

本当にここまで意見をしてくださって
ありがとうございます

外人にはその打つ方法
日本人にはそれなりの方法があるということですね
スイングスピードが速いとおっしゃりましたが
メジャーなどでは自分は下のほうなのでしょう

今はまだこのような独学で学んだ下手なスイングしか
出来ませんが

基本のスイングを身につけ
筋力をつけて腰の使い方、フォロースルーなどが
できて壁にぶつかったときにまた考えます

今は腰をひねるようにして
縦から平行し最後に上へ
肩を少し下げて打つ
あごを引いて、背筋をきちんと伸ばす

これをきちんと直そうと思います
また質問するかもしれませんが
その際はよろしくお願いします

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 21:48

スイングし終わった後は勝手にヘッドは上に向くはずです。

自然にそうなるためには、まず構えた時右肩が上がっているのと、それに伴い目線も上に意識が言っているつまり全体的に斜めにのけぞってるかまえになってるので、肩は平行気味にしてというと多分あなたの場合もともとの癖で右肩が上がって目線も上がって構える癖がついってしまっています。ほんとは平行に構えると目線も上から見下す感じになるのですがあなたは多分右肩が(構えた時の前の方)下がって打ってる感じにするとちょうどレベル平行の構えスイング見下す目線でできると思います。それを克服できればトッぷからインパクトの瞬間最短距離にバットが出てきます。映像だと極端に言うとヘッドが下がって右肩も上がってからスイングし始めてる感じに見えます。ですので波をうってるようなスイングになってしまっているんだと思います。だって絶対に構えた腕の位置とか目線は糞ボール以外絶対にボールは下を通過するはずです。全体的にのけぞってる感じは不自然に構えている振っている証拠です。これができれば無理なくインパクトの瞬間手の甲を見せる感じにスイングができフォローの時ヘッドが効いていて上に向いているはずです。イチローフォームで検索すると連続写真が出てくるので見比べてください。いいと思います。逆に言うと松井とか大リーグのバッターはあまり参考にはならにと思います。あの人たちはあえて右肩を上げて体感のパワーが伝わる打ち方にしていますがスイングスピード速くない日本人には向かないうち方ですし別の技術、右肩が上がっても目線も上がらずバットの軌道も最短距離で出てくる複雑な技術も必要になってきます

この回答への補足

昨日バッティングセンターで友人と
言われたことを見てもらったのですが
右肩があがるのはいいことらしいですが

基本のスイングが出来ていないからまずは下げろと
だから波打つと友人に言われました

目線を上がらないようにする方法として自分は
腰を不動にしているのですが
なにかほかに方法があるでしょうか?

自分はスイングスピードが速いとおっしゃりましたが
いつかこの基本のスイング?が
出来た場合には

右肩が上がったスイングをしてもいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/23 15:26
    • good
    • 0

甲を見せるのは右手です。

左打者は右手でリッドーしながらスイングします。テニスのバックで打つ時に似た感じ。イチローが打ってる画像など探してください。特に流して左中間にヒットを打つ時のがそんな感じですよ。よく解説の人がテニスラケットで打ってるって言ってるのは、そんな意味も含まれてます。でその打ち方だとバットに角度がつくはずです。ヘッドがキイテルてのはそんな感じです。小指から手のひらの側面が(チョップするときに当てるところ)が見えたり(アッパー)そこが下方向に向かってスイングする形(ダウン)はあまりよくないです。

テニス選手でボレーで打ったときはほとんどその形だと思います。これはより確実でボウルの勢いに負けないで打ち返せるスイングです。野球も一緒ですよ

だと最後にスイングし終わった後はバットのヘッドが上向いてるはずです。質問の映像では最後は下向いてます。

この回答への補足

右手のほうでしたか
ですが甲を見せようとするとなぜか
打ちづらいというか振りづらいです

ヘッドを上にするために
自然と上がらない感覚があるので
意識して上にあげているのですが
大丈夫でしょうか?

これでも解決しない場合は
もう一度言われたことを意識して素振りをしたのを
動画をはろうと思いますので

また質問した際にはよろしくお願いします

補足日時:2012/03/21 14:13
    • good
    • 0

とりあえず、タイミングは体全体でとるので(今はヒッチして腕だけでとってる状態)腰でとりましょう


理由;体の一部分でとると、そこの動きが大きくなって、そこからフォームを崩すから。腰でとれば膝、腕、肩などあらゆるところでタイミングが少しずつとれて、タイミングの幅が広がりかつ、それによるリスク、つまり無駄な動きが減るからです。かつタイミングをとるオップションが増える。例ギターリストはリズムを手だけでは取らないでしょ!あれはあらゆるリズムに対応するためなので野球で言えばスピードの強弱、ボールの動きなどと一緒です。

次はスイングのフォローが小さいこねてる状態を改善する必要があると思います。
1インパクトの瞬間手の甲を相手投手に見せる感覚でボールをとらえる事(テニスのバックのボレー)そうすれば手首はかえりずらくなる
これにはほかにもいい影響があってインパクトの瞬間バットがタッテ、ボールをとらえやすくなりアッパースイングが改善されます。かつスムーズなスイングつまりトップからはダウン、インパクトはレベル、フォローはアッパー気味というスイングに繋がります

あと考え方で言えば上下運動でではなく、横の動きで対応する意識が全体に必要
タイミング取り方、スイングの力強さ、スピード、このことを考えるとき上下運動でなく横の動きを心掛けるといい方向に行くと思います。

スイングスピードは速いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
確か腕だけで取ってますね
腰で取る練習はバッティングセンターで練習します

インパクトの瞬間に甲を見せるのは右ですか?
左ですかね?
当たる瞬間てことはバットがダウンからレベルに変わるときに

手の甲が見えるように内側にひねる?のでしょうか?

ここがよく理解が出来ません

上下運動がベースになっているのは自分でも
いしきして見てみるとそうですね
フォロースルーが最後に上下?しているのがわかります

補足日時:2012/03/19 15:30
    • good
    • 0

首を寝かさず、頭を真っ直ぐ立てたまま振りましょう。

イメージとしては、右足を踏み込みながら両足タックルに入る直前姿勢の感じです。タックルに入ろうとする時、首が曲がっていては危険です。

ヘットがヒッチして下から出ていますので、上半身の動きを止めて下半身のみで始動し、そのまま、できるだけ長時間、ヘッドを構えた姿勢の時の位置のまま残しましょう。ヘッドの始動が遅いほど、ヘッドスピードが上がるというのが理屈です。そして、上から叩く感じで振りましょう。

ど真ん中を想定するのではなく、インハイの速球を想定して振りましょう。素振りの基本とはそういうものです。インハイ以外は、多少トロくても間に合うのです。

右ストレート、あるいは、右逆突きのイメージが欠落していて、右の拳が投手に向けられていません。ボールまたは、投手を渾身の力で、拳にて叩くのだというイメージを持たれたら宜しいと思われます。そうしますと、フォロースルーで背中に腕を回そうというムダな動作が省かれて、もともっと美しいフォームになります。拳は打ちっ放しで止めておく積りで良いのです。バットの重み、勢いで背中に回るだけと考えてください。人によっては、こういう前方向に力が加わらない悪い癖を直すのに、バットを投手に放る積りで振れと言います。軟式ならともかく、硬式だったら、今のフォームでは強い打球が前に飛びません。

この回答への補足

診断ありがとうございます

質問なのですが
ヒッチとはなんでしょうか?
あと出来るだけバットを溜めて

腰で一気に振る感じであっていますか?


右ストレートは
どのように打つ感じで振ればいいでしょうか?
インハイだとただ右が下に振り下ろす?形になってしまい

打つという感覚がわかりません

補足日時:2012/03/15 21:12
    • good
    • 0

そうですね。


手首をひねってしまいますと、
引っ掛け、ぼてぼてのサードゴロになることがあります。
それでは良くありませんよね。
バッティングの基礎は、肘をたたんで、ダウンスイングです。
そのスイングで、手首は返さないように意識してください。
バッティングの上達は、良いフォームで素振りを毎日することです。
それで実践を重ね、バッティングを修整することです。
継続すれば、自ずと結果はでますから、頑張ってください。

この回答への補足

手首を返さないようにするには
意識する以外でなにかよい練習方法か何かありますか?

ダウンスイングですが
縦ぶりとしか知らず
あまりよくわからないのですが

あってますか?

補足日時:2012/03/15 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!