プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある企業A社のお問い合わせ用の電話番号をインターネットで検索したところ、まったく無関係と思われる企業B社で使われている番号だということが分かりました。

この場合、電話番号はA社とB社、どちらのものなのでしょうか?

自分は、三日以内に振り込みを。という、架空請求を疑うようなページが表示され、A社が本当に存在するのかどうかを確かめたくて、電話番号を検索しました。しかし、インターネットで検索したら出てきたというだけで、A社は架空のもので、この電話番号はB社のものだといえるのかどうか、自分では判断できません。そもそも、同じ電話番号を複数の企業が利用するという状況があり得るかどうかもわかりません。

どう考えるのがよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

請求内容ですが、3日以内ならば99800円、3日以内に払わないならば6日以内に18万円支払え、とのことです。

18歳以上ならば次へ、という画面が2度表示され、次へというボタンを押すと、登録画面が表示されるようになっているようです。有料であるという記述は、ページの最下部にありました。

良く有る詐欺のパターンです。電話などしないようにしましょう。また表示が消えないなどであれば警察へコンピュターウイルスに関する法律で処罰ができます。
 消し方は、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

又は、システム復元で適当な日に戻して下さい

• 0
この回答へのお礼

やはり詐欺ですか。あわてて電話したりしないでよかったです。

ありがとうございました。

市外局番から始まる番号が全て同じであれば、A社かB社かどちらでしょが原則です。

ですが、どちらかが本物でどちらが架空会社の様なケースも想定されます。
どちらも架空会社のケースもかんがえられますが、住所、会社名(電話の名義が会社名で登録してあり、なおかつ、電話帳の記載があれば)、NTT(104番)で問い合わせると、どの会社のか解かります。
電話帳にも載っていないないような会社であれば信用性がどうかと疑いますが。

>三日以内に振り込みを。という、架空請求を疑うようなページが表示され

ネット販売などの場合は通常5日から7日以内が一般的です、記載されている振込み期間をすぎても振込み確認されなければ自動的にキャンセルされるような項目が記載されていなければ、振込みサギの可能性大です。
迷っているならば止めた方が良いかと思いますが、あとで悔いを残さないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。104番で聞いてみたところ、B社は登録していないというお答えをいただきました。ちなみにA社のほうはサイトの名前しかわからず、口座名が カ)ウェブサービス であることしかわからなかったので、聞くに聞けませんでした。
 どうやら詐欺の臭いが濃いようであると自分も思うので、とりあえず振り込みはまだせずに、期限までもう少し考えようと思います。

ありがとうございました。

企業A社のコールセンター(お問い合わせ用)が外部業者B社に委託してあれば、B社契約の電話回線であることは多々にあります。

したがって書かれている情報だけでは判断することはできません。
 それよりも請求内容がどんな感じなのか記載した方が良い情報を得られると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思ったので、お礼のところに書くのはおかしいかもしれませんが、請求内容などについてここに少し書かせてください。

外部業者に委託という可能性がある、という点についてですが、A社はアダルト動画サイトで、B社は雑貨屋さんでした。B社が実際に雑貨屋さんかどうかは、この目でお店を確かめたわけではありませんからわからないのですが、アダルト動画サイトのコールセンターが雑貨屋さんにあるわけもないと思いますから、問い合わせの電話はもしかけても無駄になってしまうのかもしれません。

請求内容ですが、3日以内ならば99800円、3日以内に払わないならば6日以内に18万円支払え、とのことです。18歳以上ならば次へ、という画面が2度表示され、次へというボタンを押すと、登録画面が表示されるようになっているようです。有料であるという記述は、ページの最下部にありました。
 自分が提出できる情報はこの程度かと。

半ば寝ぼけていたとはいえアダルトサイトなぞのぞこうとするとは迂闊であったと反省しきりです。情けない話をお聞かせしましたが、回答ありがとうございました。