アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のWOOOに、DXのVHSデッキをつなぎたいと質問したものです。
皆さんのおかげで、日立のWOOO L32-HR100CSにDXのDVD/VHS コンビネーションデッキ MODEL DV-140Vをつないだら、ビデオが見れました。ありがとうございました。
やはり、画像は予想通り汚いです。
最初、D2端子がいるかとアマゾンで見ていました。レビューには画像が綺麗になると書いてありました。
アナログでとったビデオの画像が綺麗になるのでしょうか。
もし、綺麗になるなら、なった方がうれしいので買いたいですが、ならないなら、今のままで我慢します。
教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答通り、VHSのD2出力は不可能ですし、例え出力可能だったとしても、画像はきれいにはなりません。

考えてみてください。
ハイビジョンテレビにDVDをつないでも、解像度の不足から汚く見えてしまいます。
まして、そのDVDよりもさらに解像度の劣るVHSですから、余計に汚く見えてしまいます。
D2はあくまで出力の方式、もともとコンポーネント記録されていないVHSを内部で変換して、さらにプログレッシブ化したところで、元が悪いのですからどうあがいても良くなることはありません。
それに、コンポジットでつないでも、テレビ内部でそのテレビのパネル解像度に変換処理して映し出していますから、それをテレビ側で処理するか、再生機側で処理(この場合さらにテレビでも内部処理します)するかの違いでしかありませんし…
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答をありがとうございました。
助かりました。

機器の種類のよっては、アナログビデオの画像も、内部で処理されD2端子から出力される場合もあるようですが、お使いの機材では、DVDしかD2端子から出力されないようです。

取扱説明書の108ページをご覧ください。「ビデオの時に映像がでない」の項をみる限り、アナログビデオの画像はD2端子から出力されないようです。

http://www.funai-service.co.jp/customersupport/d …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答をありがとうございました。