【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

テレビの録画機能について質問です。
ブルーレイ録画のみのタイプと、ブルーレイ&HDD内蔵タイプがありました。価格が結構違うので悩んでいます。それぞれの利点・欠点を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビにBDやHDDが内蔵されているということですか?

でしたら少なくともBDを内蔵したテレビはお薦めしません。不具合が多いですし、テレビよりも早くBD部分が寿命を迎えたり機能的に時代遅れになるからです。

HDDもできれば外付けHDDを接続できるタイプの方がいいでしょう。また、多くのHDDタイプは外部にBDレコーダーなどをつないでダビングすることができません。できるのは東芝やパナソニックの一部の機種に限られますので注意してください。「見て消すだけだからダビングはいらない」と言っていても必ず「これは残しておきたい」と思うものが出てきてしまうものですし、HDDは消耗品であって録画の一時保管場所でしかありません。
ですのでテレビの場合はHDD外付けタイプ(内蔵できても可)を選び、別にBDレコーダーを買って接続することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
内蔵型はやめることにします。

使い方しだいですね。

HDD内蔵タイプなら一旦HDDに記録してから編集(CMカット・・・)してディスクの作成が出来ます。

直接ディスク書き込みだけではCMカットは出来ないですね。

1度見ればよい番組でもディスクを作成しないと後で見る事が出来ない。

ディスクのモード選択を間違えると途中で録画ストップや空きがあまりにも多くなってしまったりして無駄になるかも。

テレビ一体型は便利そうですがどちらかが壊れるとどちらも使用出来ないって事になります。

出来ればテレビとは別にHDDレコーダーを購入する方法が一番良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
内蔵型はやめることにします。