dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天市場とamazonに登録しています。楽天市場は品揃えは多いのですが、
(でも家具など特定のジャンルだけ)amazonよりも価格は高く、送料も高いし、
特に中古市場は点数も価格も大きく劣ります。全体的にホームページや
システムもごちゃごちゃして洗練されていなくて利用しずらいと思います。
また出品者に連絡しても回答がないなど、対応も悪いです。でも、売上は
順調のようですね。なんか社長もいい気になりすぎじゃないでしょうか。
楽天市場を使ってみてどこがメリットなのかよくわかりません。
両社のメリットデメリットを教えてほしいです。
なんかこれが日本人のセンスかと思うと悲しくなります。

A 回答 (3件)

楽天やYahooショッピングを潰す(という表現は適切じゃないかな・・・)というかアマゾンが本気で日本市場をモノにしようという動きが見られたのが2~3年前でしょうか。




※以下、マーケットプレイスではないアマゾンからの購入が前提です。

以前のアマゾン、特にプライム(お急ぎ便)導入前のアマゾンは正直、使い物にならなかったですよ。

発送がいつか明確でない、返品すると高額の手数料・・・確実に買うなら楽天が一番でしたよね。

もっとも在庫については楽天も「取り寄せ」が多いですがそれでも「納期」は問い合わせればほぼその通り出荷されますよね。

アマゾンはよくもわるくも「オートメーション」というか発注から発送までの流れがシステム化されていて融通が効かないですよね。そのおかげで「お急ぎ便」も実現できたわけですけどね。

だからアマゾンで買えるものはアマゾンで買う・・・人が多くなっているでしょう。

ここまでは消費者の立場ですが「小売」の立場で考えるとアマゾンよりも楽天を選ぶお店が多いはずです。

なぜなら楽天は「仮想店舗」だけどアマゾンは「商品棚を貸してもらう」だけだからです。

楽天なら扱う商品は自由ですしページのデザインだって自由にできます。

でもアマゾンでは「アマゾンに登録済み商品」の中に自分のお店でも売ってますよ・・・という売り方しかできないんです。

しかもアマゾンに登録がない商品は簡単に販売できません。

自分のお店がアマゾンで何を販売しているかも消費者にはすぐには伝わらないですしね。

消費者の立場で見ればアマゾンが圧倒的に便利です。でも店舗の立場で考えれば楽天に出品する方が売り上げも上がるはずですよ。

それとトラブル時の対応は原則、楽天の場合は原則、店舗対応になるのできちんとしている場合が多いですが、アマゾンは「ルールに従って」なのでトラブル時の対応でモメることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消費者からすればアマゾン、お店からすると楽天にメリットがあるということですね。amazonを本格的に使うようになったのはここ2~3年ですので、amazonが本気になった時期と一致します。消費者からみれば便利で安いほうがよいのでamazonを使い続けることになるとは思いますが、楽天も価格面でもっとがんばってほしいです。

お礼日時:2012/03/15 17:21

利用しずらいと思うかは個人の好みなので、私には同じように見えます。


最大の違いは送料ですね。
amazonnはプレミアム会員(だったかな)は送料がゼロです。たとえ100円の買い物でも送料無しで送ってきます。

安いものは送料が高くてネットでは買えないことが多いのですがamazonはこれが気になりません。

この差は大きいと思います。
また良く見ているとamazonのセールで時々非常に安い場合もあります。
私は金額が張るものは価格COMで一番安いところ、安価なものは(特に本とCD)はamazon、衣料品や靴など手で触らないと判らないものはネットで価格だけ見て近くで買うというようにしています。

でもネットで一番のメリットは、とにかく自宅で何でも見つかるということかなと思います。
最近の巨大なスーパーや本屋では、自分の欲しいものを見つけるのが一苦労ですよね。
これがないだけでもネットの値打ちがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も送料が安かったり、無料だったりする点で、
amazonのほうがメリットがあるような気がします。また急ぎの品物は翌日にも
配送してくれる点、とても助かります。

お礼日時:2012/03/15 14:19

どちらも、コマーシャルが多いので、ホームページやシステムもごちゃごちゃして、洗練されていなくて利用しずらいと思います。



大抵の品物は、楽天の方が価格が安いのでは。

ちなみに、価格ドットコムで調べて、そのまま、直接ネットショップで買う方が絶対安いです。

出品者に連絡しても回答がないのは、出品者の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。価格.comは本当に安いですね。PC関連、家電なども
長期延長保証があるところが増えてきており、たいがいこちらで探して買います。
DVDやCD,書籍は圧倒的にamazonが安いですし、送料無料という点が大きいと思います。

お礼日時:2012/03/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!