乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり増えないんですね…。詳しく教えて下さってありがとうございます。まさに乳頭混乱をおこして直母だとうまく吸えないみたいで…。ランシノー使ってます。痛みは少し楽になりますね。頑張って外すようにします。授乳回数のことも安心しました。育児本だと3時間おき8回授乳とか書いてあるので量が少なくて回数増えてるのかと心配で…。体重に注意してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:50

2人の子供の母親ですが、出産後2日目にはパックリと切れる体質です。



乳頭保護器を付けてしまうと、直接おっぱいを刺激してもらえないので、
使用を続けると母乳の量も減ってくるでしょう。

私も傷の痛みはありましたが、退院後は我慢しながら
直接飲ませているうちに傷は治っていきました。

母乳をあげるたびに清浄綿で清拭をしてはいませんか?
もししているのでしたら、お止めになれば早く傷も治ると思いますよ。
あれで荒れてしま方も多いようですし、神経質になって
毎回綺麗に拭かなくても、子供は元気に育ちますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり減るんですね…母乳でいきたいから保護器は早く外します。洗浄綿の清拭はしてないですがくわえ方が浅く、痛むようです。頑張ります…。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:45

搾乳機などやアダプターを使っての授乳は圧のかかり方が違うらしいので、このままだとどんどん出にくくなると思いますよ。


母乳をじかで飲んでもらうように、マッサージに通うなどした方が良さそうです。

乳首に傷が出来るのも、きっとおっぱいが出にくくて吸いにくいからでしょう。
おっぱいが硬すぎて、吸うのに力が必要なので、飲めないのでしょうね。

どこか近所に桶谷式母乳マッサージがあると良いのですが。
探してみてください。

お風呂で温めてあばら骨の所から、おっぱいをはがすような感じでほぐしながら、柔らかくして、乳首の付け根あたりをつまんでしごくとおっぱいがピュウピュウ出ます。ミルク風呂になります。

全体的に柔らかくなったら飲みやすいので、飲ませてみてください。
しこって硬い部分は詰まっているので、ほぐした方が良いですよ。

出来たら、毎回授乳の前にちょっと出して柔らかくしてから飲ませた方が、赤ちゃんにとっては飲みやすいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このまま出なくなっては大変です…。確かに偏平もあり、固くて飲みにくいと助産師さんに言われました。マッサージも自己流ですが、一度きちんと教わったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:41

こんにちは。



私も入院中、保護器を使ってましたが、看護婦さんに、保護器を使うと、赤ちゃんは吸ってくれるけど、直母で飲むより、量が飲めないし、直母で吸って貰う方が、母乳の出や、乳線も開きやすいから、保護器を始め使い、乳首が出てきたら、直母を吸わすように、した方が良いよ、と言われました。

なので、傷が治ったら、直母で飲んでもらった方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり量飲めないんですね…。痛みはつらいけど母乳でいきたいので早めに外すように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品の乳頭保護器と授乳ついて

閲覧ありがとうございます。

新品の乳頭保護器と授乳についてです。

生後5日目の新生児、
本日退院してきたばかりです。

左乳だけ乳輪が大きく乳首も短い為、
入院中からハードの乳頭保護器を使っていました。
右はそのまま飲めるので保護器を使わずにあげています。

入院中に病院で使っていたのが
ピジョンの乳頭保護器ハード(画像)なので
同じ物を購入して家で使用したところ、
多分保護器が固すぎるせいなのか
左から飲んでくれなくなってしまいました。
病院で使っていたのはソフトではなく、ハードなのは確かなのですが…もう少し乳首自体が柔らかかった気がするので、やはり新品で固くて飲めないのかな?とも思っているんですが…
今現在は右乳とミルクで過ごしています。

① 左乳から飲めないのは保護器が変わって飲みづらいからでしょうか?保護器の固さのせいでしょうか?

②保護器の新品の固さのせいなら、もう少し柔らかくする方法はありますか?

③病院では母乳をあげる前に体重計って、あげた後にまた計り、母乳量を計算していました。その後、足りない分をミルクをあげていました。
家には赤ちゃんの体重計が無いため、母乳をどれ位のんだか、ミルクをどれくらい足せば良いのか分かりません…。
皆様はどうやってミルクを作る量を決めていましたか?

閲覧ありがとうございます。

新品の乳頭保護器と授乳についてです。

生後5日目の新生児、
本日退院してきたばかりです。

左乳だけ乳輪が大きく乳首も短い為、
入院中からハードの乳頭保護器を使っていました。
右はそのまま飲めるので保護器を使わずにあげています。

入院中に病院で使っていたのが
ピジョンの乳頭保護器ハード(画像)なので
同じ物を購入して家で使用したところ、
多分保護器が固すぎるせいなのか
左から飲んでくれなくなってしまいました。
病院で使っていたのはソフトではな...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃん誕生おめでとうございます。右だけ母乳で左は搾乳されてますか?もし、母乳だけで育てるのであれば、ミルクの補足は必要無いでしょう。母乳をあげて、お乳を空にするとホルモンの働きで身体が母乳を作ります。左乳をマッサージしていますか?お乳が張りすぎると赤ちゃんがお乳上手く飲め無くなります。(乳頭保護の固さでしょうか?)だんだん赤ちゃんもお母さんのお乳を上手に飲める様になるし、リラックスして下さい。
生後6日からは、1日に6-8回おしっこをして機嫌が良く母乳を飲んだ後に2-3時間寝てくれれば大丈夫でしょう。
出産された病院に相談して下さい。お母さんの水分補給を十分に、、 華の母より❤️

Qおすすめの乳頭保護器を教えて下さい

現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。(プラス、離乳食1日3回)

この娘が、6ヶ月から歯が生え、今は下2本、上が3本という状況です。

生えかけの上の歯が、授乳の度に、『ガリガリ。ムギュー!!』と乳首に当たり、悲鳴をあげならおっぱいをあげています。

噛まれるわけではなく、歯が当たります。

他の方の質問で、『キズパワーパッドが良い』と言うのを拝見してから、1ヶ月前くらいから使用しています。

初めはそれで痛みも軽減していたのですが、最近はそれでも本当に授乳がツラくなってきました。
傷や出血はありませんが‥。

状況的に、断乳はまだ難しいので、『乳頭保護器』の使用を考えています。

ビジョン、メデラ、カネソン‥など、たくさんの種類があり、どれを購入して良いか悩んでいます‥。

人それぞれ、乳首やおっぱいなどの違いもありますので、『これがいい』とは一概には言えないと思いますが、乳頭保護器を使われたことのある方等、ご意見をお聞かせいただけたら有り難いです(:_;)

ちなみに、私は、おっぱい自体はよく出ており、扁平や陥没乳頭ではありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。(プラス、離乳食1日3回)

この娘が、6ヶ月から歯が生え、今は下2本、上が3本という状況です。

生えかけの上の歯が、授乳の度に、『ガリガリ。ムギュー!!』と乳首に当たり、悲鳴をあげならおっぱいをあげています。

噛まれるわけではなく、歯が当たります。

他の方の質問で、『キズパワーパッドが良い』と言うのを拝見してから、1ヶ月前くらいから使用しています。

初めはそれで痛みも軽減していたのですが、最近はそれでも本当に授乳がツラくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
授乳が痛いと苦痛ですよね。
私は扁平でメデラの保護器を使っていました。薄くて乳頭にフィットします。
私の子にはまだ歯が生えていないので分かりませんが、薄いカバーで保護されるので使わないよりは痛くないんじゃないかな?と思います。
ちなみに傷や出血になってしまうと使っても痛みは変わりません。
ご経験があるかもしれませんが、一度傷になると治りにくく本当に痛くて苦痛です。悪化する前に良い保護器に巡り合えると良いですね。

Q授乳量の質問です。 生後満3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子供なので助産院で授乳量指導などを

授乳量の質問です。
生後満3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
初めての子供なので助産院で授乳量指導などを受けているのですが、授乳の量を一回量ミルク100ccあげて、ぐずっても気を紛らわせてあげなさい。と言われてその通りににしています。赤ちゃんはおっぱいを嫌がってほぼミルクにしていて、ミルクをあげる度に足りないようで空の哺乳瓶を離そうとしません。
私はその度に切なくなってしまいます。
特に赤ちゃんは病気などもないので、助産師さんにミルクの増量を提案してみてもダメと言われます。
泣いている子供を見るとスゴく辛いのでこちらでご意見頂きたいです。

Aベストアンサー

助産師によっては母乳信仰が強い人が多く、ミルクを足すことを悪い事のようにいいますが、
明らかに赤ちゃんは母乳が足りていないのですから、ミルクの量は増やして構いません。
というかお腹いっぱい飲ませてあげてください。

母乳でないとーとか色々いってくるかもですが、当方子供は完全母乳と混合→完全ミで二人育てましたが、どちらも健康には全く差はないですよ。
性格その他はミルクや母乳の問題でなく、関わり方ですから。

また、貴方がその事で不安や心配でストレスを感じれば、ますます母乳は出にくくなります。
まずは母乳を飲ませてみてから、それでもぐずって足りないようならば、あとは飲みたいだけミルクを飲ませてあげてください。
別に助産師の許可などいりません。(まあアレコレいってきそーな気はしますが)


それでも不安でしたら、その助産師以外の方、保健所の保育相談などに電話して聞いてみてください。
地域の保健師の方が自宅にきて相談にのってくれたりもしますよ。

Q乳頭保護器、ミルクの相談

生後六日の新米ママです! 2500グラムと未熟な赤ちゃんの為、吸引が弱くすぐに疲れてしまいます。
さらに私の乳首が平な事もあり入院中はソフトタイプの乳頭保護器を使用して、退院後はハードタイプの乳頭保護器を購入しました。
が、ハードタイプは刺激がほとんどないんですね。
何ヶ月かして、赤ちゃんの吸引力がついて私の乳首もマッサージで変わってきたら、保護器なしで飲ませられたらいいなぁ!と思っています。

今回質問したいのは、ハードとソフトのどちらが母乳の出具合や後々の直飲みを考えた時むいているのでしょうか?

また、赤ちゃんが未熟な事もあり疲れてすぐに寝てしまうため、今は三分前後ずつ飲ませて搾乳した母乳(30mlくらい)をあげてから、ミルク(60ml)としてます。量的には問題ないのでしょうか?(:_;)
分からない事だらけで困ってます…先輩ママさんご教授下さい。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
我が子は各々2700g,1700g,1400gで生まれましたが初期は皆保護器を利用しました。
私の感じでは新生児が未熟だから上手く吸えないと言うよりも親として初心者だから上手にふくませられない。
その補助的に使ってました。

傷などなければハードタイプよりもソフトタイプの方が後々保護器を使わずにあげやすい気がしました。


ミルクの量ですが体重が極端に減ったり衰弱したりでなければ欲しがる時に欲しがるだけ←母親はしんどいですが…を続けていればいいのでは。
そのうち刺激で分泌量も増えてくると思いますし赤ちゃんも上手になってきて沢山飲めるようなります!
退院時2000gの長女は入院時経口で一度も母乳を飲まず、哺乳瓶も拒否でしたが二歳で卒乳するまでパイ大好きっ子でした。
長女と同時に生まれた次女退院時1800gはやる気はあるけどやはり哺乳瓶拒否。直母前後の計測で+1gとかの世界でしたよ。
それだけ飲めてて吐いたりしてなければ大丈夫だと思います。 
粉ミルクの缶や育児書はあくまで目安ですから赤ちゃんと向き合って合わせていってあげてくださいね。

ご出産おめでとうございます。
我が子は各々2700g,1700g,1400gで生まれましたが初期は皆保護器を利用しました。
私の感じでは新生児が未熟だから上手く吸えないと言うよりも親として初心者だから上手にふくませられない。
その補助的に使ってました。

傷などなければハードタイプよりもソフトタイプの方が後々保護器を使わずにあげやすい気がしました。


ミルクの量ですが体重が極端に減ったり衰弱したりでなければ欲しがる時に欲しがるだけ←母親はしんどいですが…を続けていればいいのでは。
そのうち...続きを読む

Q乳頭保護器無しで行けたのですが。。

はじめまして。
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。
1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。
私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。
それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。
我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。
このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。

何か良い方法はありませんか?

しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので)
そんな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も当初乳首が短く、うまく吸ってもらえなかったので、保護器も使っていました。
私は、初めは母乳の出もよくなく、保護器で吸わせた後に必ず直接吸わせていたので、赤ちゃんの吸う力が弱いうちから直接吸われることになれていけたのかもしれません。
母乳の分泌が増えるとともに乳首も伸び、保護器はすぐに使わなくなりました。
2ヶ月だと、だいぶ吸う力も強くなっているでしょうから、乳首の皮膚に刺激が強すぎたのかもしれませんね。

直接の授乳に持っていきたいとお考えでしたら、乳首の保護(馬油や羊油など拭き取り不要の油分補給、ラップパックなど)と吸い方の工夫(浅吸いにならない、角度を変える)をしながら、ある程度の痛みには耐えながら進めていかなくてはいけないと思います。
そのうち乳首の皮膚も頑丈になり、痛みも感じなくなりますよ。
どうしても痛い時期はあると思います。
数ヶ月飲ませていると、乳輪の色が薄くなってました。
それだけ力がかかっているってことなんですよね。

量の差については、のどの音だけでは判断できないと思います。
まずは痛みを減らすことと、慣れること、それまでは保護器と併用した方がいいと思いますよ。

私も当初乳首が短く、うまく吸ってもらえなかったので、保護器も使っていました。
私は、初めは母乳の出もよくなく、保護器で吸わせた後に必ず直接吸わせていたので、赤ちゃんの吸う力が弱いうちから直接吸われることになれていけたのかもしれません。
母乳の分泌が増えるとともに乳首も伸び、保護器はすぐに使わなくなりました。
2ヶ月だと、だいぶ吸う力も強くなっているでしょうから、乳首の皮膚に刺激が強すぎたのかもしれませんね。

直接の授乳に持っていきたいとお考えでしたら、乳首の保護(馬油や羊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報