アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√の計算方法(√自体)全く思い出せないので、教えて下さい!
a=8、0 b=0、5 c=8、0
S=(a+b+c)/2
S=√S(s-a)(s-b)(s-c)
の答えが2 になる過程を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 答えは2にはならないにゃ。


 多分ヘロンの公式だと思うけど、3辺の合計の半分と、面積をどちらも大文字のSにしてるから、ややこしいにゃ。
a=8 b=0.5 c=8
 底辺が0.5の針のような細い三角形にゃ。

ヘロンの公式を使うなら、

s=(a+b+c)/2
s=(8+0.5+8)/2=8.25

S=√(s(s-a)(s-b)(s-c))
S=√(8.25*0.25*7.75*0.25)
S=√3.99609375
S≒1.99902319896493…
S≒2

 こんだけ尖った三角形の面積の近似値を出すなら、高さをおよそ8として、小学校で習う三角形の面積の公式
(0.5*8)/2=2 これで十分ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った質問(sとS)にも関わらず、丁寧な解説有難うございました。今日初めて質問投稿で、お礼をする所へも中々辿り着けず、お礼も遅れてしまってすいませんでした。

お礼日時:2012/03/16 17:51

電卓をたたく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!