電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お口あーん」とか「あーんして」は、幼児語なのですか?
皆さんは言われますか?
私はもう二十歳で、いまだに言われます。少し恥ずかしいのですが…

A 回答 (4件)

こんばんは。

春から高2の女子です。
可愛いから言われるんじゃないですか~(笑)
私も歯医者さんで「はい!あーんして」とか言われます(^^;)
でもカッコいい先生だからちょっと嬉しいかも~♪
甘えちゃお~とか(恥)
だからあんまり気にしないでいいと思います(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、くだらない質問にご回答ありがとうございます。
そういう理由だったら…むしろ嬉しいですね(爆)
若くて可愛らしいJK患者さんを診察できて、先生も嬉しいと思いますよ。
イケメン歯医者さんにどんどん甘えてください(笑
高校生活楽しんでくださいね(*^_^*)

お礼日時:2012/03/16 22:07

『お口あーんして』は歯科医では経験ありませんね。


やはり幼児語ですね。
女医さんなら言われてみたいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にご回答ありがとうございます。
やっぱりあーんなんて恋人どうしの食事か幼児くらいにしか使いませんよね。
私もきれいな女医さんだったらSっ気を感じてわくわくしたと思います……
私の先生は男なのですが、男性患者にも「あーん」なんて言ってたらさらに嫌です…

お礼日時:2012/03/16 21:08

 私は「口あけてくださいね。

」「口、いーってして。」などです。
 幼児用語…だと思います^^;
 
 ですが、言ってるほうが恥ずかしいと思います。
 本人がそう感じているとは思いませんが。

 まぁ、気にしなければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問にご回答ありがとうございます。
きちんと大人扱いして、丁寧語を使ってくださる歯医者さんにかかっていらっしゃるようで、羨ましいです(>_<)
私の先生は優しいけど終始タメ口なので(涙)
大人の患者に使うのはくだけた表現でも「いーってして」ぐらいですよね。
よく考えれば言ってる方のが恥ずかしいですね!(爆)

お礼日時:2012/03/16 21:02

 まあ、幼児語ですね。

私は言われませんし、言いませんけど。小児患者が多い医院の先生だと癖になっているのかも。大人ばっかり診たあとに小児を診たらうっかり、「はいでは、口を開けて下さい。」とか丁寧にいってしまったり、小児ばっかり見てたら大人の患者でうっかり、「はーい、じゃーあお口あけてー。」とかいってしまったりすることあります。

 まあ、言われたら恥ずかしいでしょうから、先生!もう私二十歳だよ!あーんしては恥ずかしいよって普通に言ったら直してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にご回答ありがとうございます。
小児患者のあとのおじさん患者にうっかり言ってしまったところを想像すると面白いですね(笑)
患者さんの年代によって表現を使い分けたりするので、歯医者さんも大変ですね。
今度冗談ぽく指摘してみようかな(笑)

お礼日時:2012/03/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!