アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の母が歯が少なくなり
とても口臭がキツくなってます。
81歳に今年なります。
はっきり言って
うんこみたいな匂いで
歯医者行く様に言うと機嫌が悪くなります。
本人は気づいてないみたいで、他の人からは言われた事がない!と?
当たり前や!
息子が母のために言ってるのに!
といつも思いながらも
母は歯医者に行きません。
どうやって説得すれば良いか?
お願いします。
匂いも酷いです。

A 回答 (3件)

口腔ケアは、認知症予防の、最たるものですよ。


歯が少ないと言うことは、食べる物も限られてきますし
消化にも悪い。口臭がすごいと言うのは、口腔ケアが
出来て居ないからで、これ、下手すると内臓疾患にもなります。


「母さん、俺、いつまでも元気で長生きして欲しいんだよ。だからさ、
 歯医者で、口腔ケアってのやってみない?あれ、すごく健康にいいんだっ
 て。美味しいもの、もっと一緒に食べようよ」

みたいな感じで言ってみたらどうですか?

母親は息子の優しさに、ものすご~~~~~く弱いです。

ついでに、貴方も定期的な口腔ケアをなさって
母子で、一緒に。ってなれば、お母様もイヤな顔しないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなタイプではありませんが
ここは思い切って
その様な言葉で説得してみます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 18:35

まあ年寄りはプライド高く客観視できないから


あんた口が臭いから歯医者行け!
では行くものも行きません

歯を悪くすると心筋梗塞とか心配だから定期検診行こう、とか
ずっと美味しく食べられるために行こう、とか
とりあえず自治体の保健センターがやってるような健診の案内を見せて
いったほうが良いみたいだよ、など…

それからうんこの臭いだと
歯周病ではなくて、膿栓(臭い玉)の可能性もありますね
口呼吸になってたり、喉周りが感染しやすくなってたり
加齢とともになるかもしれません

職場の人の親が心臓で倒れたけど
歯周病も良くないって言われたらしいとか
ちょっと盛ってみてもよいかもしれません
あとは誰かに言ってもらうように頼むとかですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に嫁にも迷惑かけてるみたいで
何とか説得してみます。
膿栓ですか?
身に覚えあります。
確かに臭い。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:36

マスクをさせて臭いに気付かせて下さい。

味覚や臭覚が鈍っていますから。本人はなかなか解らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクしてますが
わからないみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!