プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近罰則金を払うため労役に行ってきました。
拘置所に入所するときに全裸での身体検査がありました。女性の刑務官に服をすべて脱ぐように告げられショックでした。
拘置所では隠しているものがないかということで今では納得していますが、刑務所でも同じ検査がありました。
身体の特徴等記録されていました。その後髪、鼻、耳、口を調べられ足を開いてお尻の穴を開いてみせました。足を開いたまま数回屈伸運動をしました。
拘置所で一度調べられているのに刑務所でも同じことをやる必要性があるのかと思いました。
私は女です。この検査はほかの受刑者と同じですか?私の受けた検査は普通より厳しかったのか、あまかったのか?刑務所に入る時は例外なく検査されますか?
違反をして労役することになったとはいえここまで厳しい待遇になるとは思いませんでした。拘置所、刑務所に向かうときには手錠と腰縄をされました。

A 回答 (6件)

>そこまでする必要があるのかと思います。


では、なぜしてはいけないんでしょう??
刑務所の職員も、命令で行っています。
規定の方法、規定の手順で、規則に則って行います。

やらない理由なんて何所にもないんですよ。

貴女以外の犯罪者は、あの手この手で物を持ち込もうとします。
貴女がそれをしないという保証は何所にもないのですから。
誰かに頼まれて、お尻や膣にモノを入れていくことは誰でも考えますから。

すでに、貴女には信用というのがないんですよ。

職員の誰も貴女を信用していないのですから、他の犯罪者と同じように取り調べます。

もし、やっていないこと、手心を加えたことが犯罪者にばれると、「あいつはやらなくて、なぜこっちはやるんだ。」となるわけです。
明確に回答できますか??
このようなことを言わせないために、出入りのルールがあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことをしたのだから仕方ないですね。
職員は高圧的でムッときました。私が戸惑っていると早く脱ぐように強めの口調で言われました。拘置所では途中で泣いてしまったのですがそのまま事務的に検査を続けられました。

お礼日時:2012/03/17 10:49

新入の入所者で股間,口内,直腸や女性の膣内その他身体に覚せい剤を隠し持つ馬鹿者のケースが増えているのです。


それを看過すると,今度は新入検査担当の刑務官や留置係の警察官,その直属上司が懲戒処分になって収入が減ったり,昇給や昇進がしばらくなかったりするので,みんな神経質というよりは,今までがちょっと緩かったので,これからは普通にやりましょうという気持ちになったのだと思います。
ちなみに,女性の場合,罰金滞納の換刑処分(1日原則5千円の労役場留置)は希で,通常は分割でやるように聞いていましたが,珍しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう実情もあるんですね。

お礼日時:2012/03/18 15:05

>ほかの受刑者と同じ扱いを受けるとは思っていませんでした。



犯罪を犯したと言うことは変わりません。

刑務所に行かなくてもいいから
お金で済ませてあげよう。
というところを
お金がないので刑務所に入ります。
と自ら進んで出向いたわけですから。

どういう理由で罰金刑が下されたか知りませんが犯罪者なんです。質問者さんは。
スピード違反だって本来から言えば道路交通法違反事件です。
ただ正式であれ簡易であれ裁判にすることは警察、検察、裁判所にとって
件数が多くなりすぎるため反則金という制度で済ませているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立場がわかりました

お礼日時:2012/03/17 22:56

直腸や膣に折り畳み式の刃物や薬物を隠す事が可能だからです。



なので穴という穴すべて調べるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでする人もいるんですね。

お礼日時:2012/03/17 11:04

規定に沿っての検査です。



もし、何かの物を持っていたら、受けた方の責任になりますのできちんと検査します。

拘置所で間違いがないかを、刑務所でも検査します。
もし、刑務所を変わるようなら、その先ででも同様の検査があるでしょうね。

病院での患者取り違え等がありますが、ここでも同じです。
患者が嘘をつくことはあまりありませんが、犯罪者は基本的に嘘つきですから、身体に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査の理由はわかるのですがそこまでする必要があるのかと思います。
私は自分から出頭しました。

お礼日時:2012/03/17 09:15

カンカン踊りか懐かしいなぁ



皆一緒ですよ

あれが苦痛なら労役に行くような生活を改めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの受刑者と同じ扱いを受けるとは思っていませんでした。

お礼日時:2012/03/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!