プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下二段でフレームを使っています。
上部読み込みページを、検索と迷い込んでしまった人対策で、
フレーム内に表示されない部分にもテキストを書き込んでいます。
デザイン重視で、スクロールが無い状態にしたのですが、
左右が狭い状態だと表示が切れてしまいます。
逆にあまり狭く左右を作りこむと、昨今のワイドなモニタで見るとスカスカ…
という感じになってしまうので、悩んでいます。
一応左右600ピクセルに収めていますが、
それ以下で表示している際に、左右のスクロールだけ
出てきてくれるようにしたいのですが、
上下のスクロールは表示されないままで、
左右だけ表示させる事は可能でしょうか?
上記の理由で、上下の読み込み幅だけは固定したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

>試してみたんですが、IE6でうまくいかなかったのですが…
ムムム・・・?

>フレームページのscrolling表記はどうすれば良いのでしょうか。
これはyesもしくは記述しなくても大丈夫。

で、今ちょっと簡単なページで試してみました。

フレームページは上段のサイズを仮に100として設定して、
<FRAMESET ROWS="100,*" border=0 FrameBorder=no >
<Frame Name="top" src="top.html" noResize scrolling=yes>
<Frame Name="main" src="home.html" noResize scrolling=yes>
</FRAMESET>

上段のページをtop.htmlとして、さっきのスタイルシートを入れて、
<HEAD>
<STYLE TYPE="TEXT/CSS">
<!--
body {overflow-x: auto; overflow-y: hidden;}
-->
</STYLE>
</HEAD>

これで、top.htmlの下の方にズラズラと文章などが入っても横スクロールだけになるけどな。IE6では。

ついでに他のブラウザは・・・・・
Netscape4.7, Opera7はダメだった。ゴメンネでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座いました。
作っていただいたページを表示させてみたら、きちんと望みどおりの表示でした。
でも、私もNetscape7で試してみましたがやはり残念ながらダメでした。
無謀な望みでしょうかね…
上手い手があるなら教本にとっくに載ってるよなぁとも思ってはいるんですが…

No.3です。

何度もすみません。
index.htm の5行目に、
<frameset rows="80,*">
がありますが、この 80 は縦にスクロールバーを出させないための数値です。
データの行数や文字の大きさ(もじのサイズは固定が理想です)によって、てきとうな数値にすると、タテのバーが消えます。

この回答への補足

フレームのサイズを指定しても、そこに呼び込むページのサイズが
それ以上だとスクロールバーは(表示拒否しない限り)表示されますよね?
フレームの縦サイズを(仮に)100として、そこに呼び込むページの
縦サイズが150とすると、その50を見せようとしてスクロールバーが
表示されてしまうけれど、50は隠したままで(縦スクロールだけ消して)
左右スクロールは表示させたいという事で悩んでいるんですが…
つ、伝わりましたでしょうか?

• 0

フレームの中にテーブルを入れ子にして、改行させないようにしてみました。

---------------------------------------------------------------------
下を index.htm でセーブします。
---------------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>テストテストテスト</title>
</head>
<frameset rows="80,*"><!-- この 80 を色々と変えてください -->
<frame src="frame1.htm" name="frame1" scrolling=1><!-- この scrolling=1 は必須です -->
<frame src="frame2.htm" name="frame2" >
</frameset>
</html>
下を frame1.htm としてセーブします。
<html>
<head>
<title>tableで横スクロール</title>
</head>
<body>
<table width="100%"><tr><td nowrap><!-- この nowrap がミソ -->
ああああaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaああaaaaaaああaaaaaaああああ亜あaaaaaaaaaaaa亜aaaaaaaaaaaaああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい言い言い言い言いいい言いいい言いいい言いいい言い言い言いいいいいいい言い言いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeええeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee恵ええええええええええええええええ
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
</td></tr></table>
</body></html>
下を frame2.htm としてセーブします。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>無関係なフレーム</TITLE>
</HEAD>
<BODY BGCOLOR="#005555">
<FONT COLOR="#00F0F0">
ここはあまり関係がない
</BODY>
</HTML>
お試しください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
ですが、質問が伝わっていないようで…
元々改行はさせない様になっています。
フレームの枠内に表示させない下部分にもデータがあるので、
フレームにスクロールを許可すると左右だけではなく
縦のスクロールバーも出てきてしまうので、これを
やめさせて左右のだけ残したい、という事なんですが…
フレームが固定されている上にスクロール許可していないせいで、
狭いモニタで見ると表示が切れてしまってるページってありますよね?
あれの、縦が切れるのは意図する所なのですが、
左右が切れるとまずいという事なんですけれど…
上手く説明できなくてすいません…

• 0

縦にスクロールしたくないページのHeadセクションに下記のスタイルを入れて見てどうでしょうか。

<HEAD>
<STYLE TYPE="TEXT/CSS">
<!--
BODY {overflow-x: auto; overflow-y: hidden;}
-->
</STYLE>
</HEAD>

ただ、これIE6でしか確認してないので・・・・
他のブラウザだとどうなのかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

試してみたんですが、IE6でうまくいかなかったのですが…
フレームページのscrolling表記はどうすれば良いのでしょうか。

http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/13/11.html

は参考になりませんか?
フレームでのスクロールバー表示・非表示について記載されていますよ

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/13/11.html
    • 0
この回答へのお礼

ですが、残念ながら私の希望する事は記載されていません。