プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月になるものです。

一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。
二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、
先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。

女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、
あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。

なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。
私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。

そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。

けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。

ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。

考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか?

長文で、申し訳ありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

当方、30代女性です。


大変な思いをされてきたのですね。

実のところ、我が家の場合は実母が暴力を振るう人でした。しつけと称して毎日叩かれました。
私はまだマシだったのですが、弟など酷い有様でしたよ。
ただ、それは成人してから気付きました。それまで私は子供は叩かれるものだと思いこんでいたのです。
他の家庭など知らないわけですから、子供はしつけされて(つまりは叩かれて)育つものだと思いこんでいたのです。
今思えば恐ろしいものです。無知とは本当に怖い。
私が自分の認識が間違っていたと気付くことができたのは、親が再婚したからです。私と弟は父に引き取られ、父が再婚し、異母妹が生まれました。義母はいい人で躾けも叩きませんでした。その様子を見て、私と弟は初めて自分たちが受けた躾に間違いがあった可能性に気付くことができたのです。

反面教師と言う言葉があります。いわゆる悪い手本になっている人物のことですね。
貴方は父や弟さんを見てきており、そういった悪い手本をご存じです。
ご存じである以上、そうならないよう必死に努力なさることでしょう。ですからよほどのことがない限り、貴方の息子さんはそうなることはないでしょう。
それにお姉ちゃんが二人います。
ちゃんとお手伝いしてくれるよう言い聞かせておけば、子育ても手伝ってくれますよ。
(むしろ末っ子長男はお姉ちゃんたちへの甘え癖がでちゃうのでそっちの方が心配かも知れません。三人兄弟の末っ子長男って私の周囲にいる子たちは妙に甘えん坊ばっかりなんですよ……。おねえちゃんにもらった、おねえちゃんが迎えに来てくれるって感じで)
あと、音楽と接するといいかも。
ピアノなどを習っている男の子が周囲にいるのですが、どの子供も礼儀正して心優しい子が多いです。
やはり感性が磨かれるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nekoiさんも暴力を受けていたんですね…。

私も気に入らないことを言うと、父と弟にバンバン叩かれました。目に傷を受けたり、蹴られたりしてました。

母は止めてくれるけど、なかなか止めきれることはできませんでした。

今思うと、虐待だったんですね。

反面教師、私もその言葉を胸に生きてきました。

主人と結婚したのも、優しく私を大切にしてくれて、絶対に暴力などふるわない人だったからです。

だけど、子供は私が選ぶことはできないので、どうしようもない無力感があります。
私の育児で、普通に育ってくれるのか不安です。

けれども、私が必死に努力すれば、よほどのことがないとそうなることはないと言っていただき嬉しかったです。
ありがとうございます。

そして、私の書き方が悪かったのですが、お姉ちゃんは一人です。すみません。
お姉ちゃんが二人いたら、また少し違っていたのかなと思いますが、多分子供はこれで最後だと思います。

お礼日時:2012/03/17 18:17

こんにちは


2児の母親です(女子+男子)

赤ちゃんが出来るんですね。おめでとうございます。

>女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったこと
私も2人姉妹です。確かに姉妹だと女同士の話も出来ますし、服や遊び道具も共有は出来ます。でも、反対にケンかをしたら手に付けられないような状態になります。(女同士は女々しいので)暴力とまでは行かなくても、暴言を吐きまくりです。(成人して少しはマシになりましたが・・・)

男の子は暴れん坊ですが、優しい面も有りますよ。お腹の子供がどっちでも、potemo2750さんの可愛い赤ちゃんですよね。文面を見ていると、男のかも・・・と分かる前はすごく愛おしく思われていたんだと思います。potemo2750さんの境遇は確かに男嫌いになるものだと思いますが、そんなに構えないで、気を楽にしてみて下さい。極端に言えば、オ○○ンが付いてるか付いてないかの違いぐらいに・・・。
幼い頃から暴力を振るう事が他人を傷つけ、自分をも傷つけるかを教えていってあげれば良いんです。(これは男女問わずですが・・・)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
性別を聞く前は、おなかの中の子供に話しかけたり、早く会いたくてワクワクしていたのに、
男の子と聞いたとたん、不安でつらすぎて、おなかの中の子供にも、あまり話しかけられなくなってしまいました。
そんな冷たい自分に嫌気がさします。

主人にも、父と弟の暴力のことは言えずにいるので、なんでそんなに男の子が嫌なのかと呆れられて少し怒られました。

姉妹は憧れでした。

でも男の子は優しいとよく聞きますね。
私もそんな風に思える日が来たら幸せだと思います。
性別に対して、構えずに気を楽にして、残りの妊婦生活を過ごして行きたいです。

お礼日時:2012/03/17 18:00

中高年です。



私の子供は兄と妹です。
まあ、子育ては妻に負担掛けっぱなしで、大変でしたが、もう2人とも高校生になりました。

<<一人目は、希望どうりに女の子を出産
期待通りでよかったじゃあないですか。
女の子が欲しくても、三人兄弟、または逆のパターンや子供が欲しくても生まれないご夫婦もいらっしゃたり、里親制度で養子を育てたりと、様々です。

貴方が心配されている、お父さんや弟さんと、今度生まれて来る子供さんを同化しすぎ!
お父さんのことは、よく解からないと思いますが、弟さんの生い立ちというものを、今一度回想してみてください。

子供は、生まれて物心がついてから幼少期までに吸収することが多く、小中と進んでいくに連れて家族や友達の身近に存在する者の影響を受けます、これは男も女も一緒です。

貴方の過去のお父さんや弟さんの行為にかなりの抵抗感があることは理解できますが、これから生まれて来る子供に当てはめるのは強引すぎます。

何が大切かというと、親子のスキンシップと教育です。
教育といっても、ある程度、物事が解かるようになってからでないとという時期があります。
それで、良くも、悪くもなるということです。

既に子供さん(女の子)がいらっしゃるのですから、この子が、もし男の子(弟)が生まれたら可愛がってくれるのではないですか?

先入観は、禁物ですよ!
これからだ!ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、おなかの中の子供が、父や弟のような暴力をふるう男の人になるのでは…と先入観で見てしまいます。

産まれてくる子供は、父や弟とは違う人間なんですよね。
素敵な男の子だって、世の中にはたくさんいるんですよね。
おなかの中の子供は、父や弟は違うんだと言うことを、しっかり自分に言い聞かせようと思います。

一人目の希望通りの女の子が可愛くて可愛くて…改めて、私は幸せだったなあと思います。

お礼日時:2012/03/17 17:46

子供は、周りの環境によって育ちます、一番身近に有る環境が両親です


貴女が不安に思う事、それが子供に映って、
貴女が不安に思った通りの子供に育つのです

姉妹を作りたいと仰ってましたね なら姉妹を作っちゃいましょう 
時々、女の子みたいな恰好をさせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が男の子の子育てに不安に思うことを、なかなか止められなくて困っています。
こんな気持ちのまま接したら、子供が可哀相ですよね…。

お礼日時:2012/03/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています