アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、
みたいな勘違いをしてる人が多いです。

”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから
言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、
そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。
でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。
そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。

先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。
隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない
人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で
子供も同じくがさつでした。
うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを
つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。
最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。
幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から
思いました。

だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない
やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。
無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて
レッスンが十分にできないとなると迷惑”

ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。
3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。
 こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな
と思いました。
女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは
全然思えないです。
男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか?
色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

男児にとっては冬の時代ですね。


公園でのボール遊びがことごとく禁止されたように、男の子が健全に育つには難しい環境になってしまいました。

最近は、学校教育も「女子化」しているようです。
例えば、中学技術科の時間数が315時間から88時間に激減しています。

中学技術科は男子にとって体育に次ぐ人気科目で、勉強ができるできないに関係なく、多くの生徒が意欲的に取り組んでいます。また、多くの人にとって、技術科の学習内容は英語よりも有用です。

技術・家庭科は男女共通の産業教育科目として設置されたものでしたが、家庭科教育関係者が「家庭科を女子に必修にすること」を要求してロビー活動を繰り返し、1958年に中学で、1973年に高校で、家庭科が女子科目になりました。

家庭科は家庭科教育関係者がさまざまな手を使って女子科目にしたのですが、一部の女権団体が「男女差別だ、男も家庭科をやれ」と騒ぎ始め、中学・高校の家庭科を男女共に必修にされてしまいました。

この影響で、中学技術科の時間数が315時間から88時間に激減しました。
家庭科は小学校にも高校にもありますが、技術科は中学にしかありません。
小学校~高校までの家庭科の時間数は今でも約300時間あります。

小中高の技術科の時間数:88時間
小中高の家庭科の時間数:300時間

どうして貴重な技術科の時間を削減したのでしょうか。
男子教育について考えなおすべきときだと思います。
    • good
    • 6

まだしめられてないようなので…



わたしは男の子しかいないママですが、なんとなく質問者様のいいたいことはわかります。

あえて否定するなら、男、女、どちらをもつ人にもいます。

ただ女の子のほうが、その傾向が強い、というくらい。

固定観念として、男は猛々しく(がさつ、乱暴ともいわれますが。笑)、女はしとやかに優しく、育ってほしいという親の気持ちが少なからずあるからではないかな、と。

男の子親は、優しくおとなしく育ってほしいという方もいますが、逆はあまりないですよね?

女の子でがさつ、だと印象が悪くなる→がさつな男の子とは関わらせたくない

が、その女の子親の考えなのでは。

ちなみに息子は、今のところ、活発で(部分的には神経質ですが)基本おおざっぱ人間です。

だから先入観で、神経質な女の子親には嫌われそうなので、ママ友はほとんど男の子がいるママです。

こちらも気が楽ですし、挨拶と世間話しかしません。

ただ、その男の子ママはありえませんね。
母親のレベルが低いだけです。

今頃の回答すみません。読みにくいは読みにくかったですが、ちょっと共感した部分もあったので。
解決していますように。失礼しました。
    • good
    • 2

『純粋で』は間違えました。

『単純で』でした。
    • good
    • 0

一目でわかりますって、、、私は男の子ママですけど(笑)もう少し論理的な会話していただけませんか?


あなたこそ男だと疑われそうな文章ですね。あ、パパさんでしたか?
まず、どうして『女だけで生きてください』になるのでしょうか。私は養育費も払われず働いてますが、息子は下品でも犯罪者でもないので、ラブラブで息子と生きていきますけど。
私は男の子にはこんな人が『多い』としか言っていませんよ。それに目くじら立てて、まるで男の子は全員同じかのような支離滅裂な議論をするなんて、あなたの息子さんにそういった傾向でもあるのですか?
また、純粋で繊細だから何なのでしょう。何もかばってることにはなりませんよ。純粋で繊細な犯罪者は山ほどいますし。
性犯罪被害者の女性の自殺者はとても多いです。私の幼馴染も、精神的に弱かったわけではありませんが、自殺しました。
『男にはない生き辛さ』ぐらい女性にもありますよね。
女性の性犯罪者はほとんどいません。告げ口・悪口レベルと暴力や犯罪を一緒にしないでいただけますか?
あなたは、例えば息子さんが彼女を誤って妊娠させてしまっても、息子さんをかばいそうな勢いですね。普通の母親なら、彼女さんに申し訳なくて彼女さんのことを第一に考えますが、稀にそういった母親もいるので。違ったらごめんなさいね。
まあ、お互い『男の子』育児がんばって、人様の女性に迷惑をかけない男性に育てましょうね(^^)

この回答への補足

あなたが男の子のママなのは分かりました。失礼しました。
そして"養育費も払われず”という点で苦労されている事も。。。

ただ、元々”まだ幼稚園にも行ってない3歳児のいたずらに対して
過剰な女児親がいる”という話だったのに、”男に犯罪者が多い”
という話を持ち出すのもおかしいと思うのです。

もちろんクソガキ呼ばわりされる程、乱暴な男児も多いとは思いますが
未だ幼児の段階でそんなレベルの話ではないのに、つまらない事で
萎縮させてしまって、草食系以下の、女みたいな男に育ててしまって
よいと思われますか?
 髪留めの件では、私は母親が一言すいませんと言えばいいと思います。

男性がひ弱になって、その代わりに女性が男性並に社会的責任を負って
くれればよいですが、あなたの様な方は少なくて、
むしろ共依存母娘みたいに一生甘えが許される女性陣が多いのも事実です。

離婚の相談も昔は”夫の暴力が・・”でしたが、ここ近年は
”妻と妻の母の暴力、イジメ”で男性側の相談件数が急増しているそうです。
最近では女性の我儘が通り過ぎて、男性が萎縮しているんです。

 確かに男性の性犯罪者は男性の本能的なものからくる重大な犯罪ですよね。
でも女性の偽装痴漢や援助交際もこれに便乗した非常に悪質な犯罪です。
実際に知り合いの男性が夜遊び中の女子校生の挑発・痴漢発言のせいで、
職場も家族も失ったのでね。
 男性の目線欲しさに、過激なファッションや夜遊びする女性にも問題が
あるわけで、些細な嫌がらせで、罪もないその男性の妻や子供は誹謗中傷
を受けて、男性の人生は狂ってしまうのですよ。

もちろん最低限迷惑をかけない様に育てますが、男の子の表面的な悪さ
しか見ない母親に育てられた女性には近づけたくないし、悪質な女性からは
親として守りたいです。
 

補足日時:2011/06/10 18:04
    • good
    • 6

私は優しい男の子のママですが、その男の子ママが謝らなかったのはだめだと思います。

男の子って本当に乱暴な子が多いし、女の子ママさんの気持ちすごくわかります。
正直、息子も男の子の友達はあまり作ってほしくないです。乱暴されたらどうしようとか、下品な子と仲良くしなきゃいけないなんて可哀想すぎる、とかよく不安になります。
昔、小学校でも私に理由もなく突然暴力を振るってくるのは男子のくそガキばかりでしたし、女の子の方がちゃんとした子が多いのは犯罪者数から言って紛れもない事実なので、女の子ママなら尚更そういう反応になるのは仕方ないと思います。
なのでそういう反応されないように男の子ママはしつけを徹底するべきだと思います。警戒する女の子ママを責める気持ちは湧いてきません。
こういう男の子ママは少数だとは思いますが。

この回答への補足

男の子は確かに幼くて単純。でも紛れも無く純粋で繊細です。
夫婦でも主人が先に亡くなると人生謳歌して長生きするのは妻で
これが逆だと精神的に弱い男性は直ぐに後を追ってしまいます。

自殺者が圧倒的に男性に多く、理由の大半が家族のため、社会的責任
のためだそう。一方がめつく精神的に強い女は自殺も少なく、
その理由の殆どが自分の病気などです。
 男は一生家族を養い仕事も最後まで全うしなくてはならず、
女には無い”生き辛さ”が多々あり、育つ過程も同じなワケないです。

それを理解されず”下品””犯罪者”呼ばわりするだけなら、どうか
一生、男性を頼らずに女だけで生きてください。

雰囲気ばかり女の子していても、思いやりがなく言葉のキツイ子が
多いので、女の子の意味が無いと思います。

告げ口・悪口・意地悪(親の居ない所での)をしない様に、又、
将来”就職”や”結婚”で、男の子同様、きちんと親から自立
する様、女の子ママはしつけを徹底するべきだと思います。

男の子より十分精神的に強いくせに、親子でお姫様ぶる人達には
ウンザリします。
優しい男の子のママなどと言っていますが、女の子の親なのは
一目で分かります。

補足日時:2011/06/08 11:57
    • good
    • 9

皆さんおっしゃられるように、全然解かりません。


文章最後に使われる、「。。。」はいったいどういう意味でしょうか。
何を表現したくて、何を言っているのか伝わってきません。
自分が男子の母親で女子の母親の心が狭いとお怒りのような気がしますが、
内容が取り留めないもので理解に苦しみます。
こういった表現力の無い親が増えていることに、憤りを感じずに入られません。
同じ穴の狢と感じました。

この回答への補足

すみません。殆どが引用部分でした。
”うちの子供は少しヤンチャだけどよろしくね”と言った返事がこれだったので憤りを感じたのです。
確かに分かりにくい文章で失礼しました。

補足日時:2011/02/08 12:02
    • good
    • 2

前の方が仰っているように、内容のわかりやすさもさることながら、あなたの立場がわからないので、どういう意見を求めているのかがよくわかりません。

多分男の子の母親なのだと思うのですが、「女の子の母親てひどいよね」みたいな意見を求めてませんか?

男の子の母親ががさつで女の子の母親が神経質なら、男の子と女の子の母親はどんな人間になるのでしょうか?やっぱり、子供が男か女かで性格は左右されないと思います。

この問題だけでいえば、髪留めつかまれたら嫌ですよ。それなりにきれいに着飾って行ってるのに台無しにされるわけですから。しかも、子供って手加減がない分結構力強いし、もし髪もつかまれてたなら痛かったんじゃないかなぁ。
そこで親が注意すれば仕方ないと思えるものを、無視ですからね。軽い行為でも、謝罪や反省がなければ怒りは残るでしょう。

習い事に関しても、これができれば後々子供のためになると思って行かせているわけですよね。それが、特定の子のために邪魔されるとあっては、やきもきしてしまいますよ。
こちらの場合、3歳なら仕方ないだろうし親とかより教える側がどう対処するかが問題だと思いますが。

つまりは、これを男の子の母親と女の子の母親でわけることが問題であって、他人の髪留めをつかんだ子を叱らない、謝らない親が悪い。特別その人の心が狭いわけでも、そういった人のせいで男の子の母親が圧迫されているとも思わない。

この回答への補足

最近の男児バッシングがあまりに酷く、私こそ神経質になっていました。(2ちゃんねる見てください。
犯罪者養成・男児親は死ね、男はいらない、ガサツで汚くて煩いだけ、とか酷いですよ~)
確かに、この文章だけとらえると、女の子の母親が言う事は正論です。
ただ、”うちの子は少しヤンチャだけどよろしくね”と言った返事がこれだと少しひどいと思いませんか?
ちなみにまだ子供同士、面識がないのに男っていうだけで拒絶されました。
伝わりにくい文章で失礼しました。丁寧な回答、ありがとうございました。

補足日時:2011/02/08 12:12
    • good
    • 4

これだけ長い引用をするときは、


「”」だけじゃなくて、もう少しハッキリした引用符をつけないと、
読む方はすっごくわかりにくいよ。
#1さんもよくわからないって言ってるしね。

さて、

> 女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、
> みたいな勘違いをしてる人が多いです。

とか言ってる時点で、どっちもどっちだよ。

その女の子のお母さんもさ、きっとこんな風に思ってるよ。

男の子しか育てた事のない人って少しガサツで、自分達はおおらか、のびのび、
みたいな勘違いをしてる人が多いです。

ってね(笑)。

自分に都合の合わない親を「子供が女の子だけだから」とか、
わかりやすい理由(偏見)でひとくくりにして安心しているだけ。

まずはあなた自身が、「女の子の親は」とか「男の子の親は」とか、
そういう偏見で見るんじゃなくてさ、
「いろんな人がいるんだから、自分と違う意見や行動の人がいても当たり前」
って思うところから始めないとダメなんじゃない?

この回答への補足

”男の子って”から”レッスンできなくて迷惑”まで全て女の子の親が言った事です。
本当に前後がなくて分かりにくい文章で失礼しました。

ただ私なら3歳なんて男も女もないと思うし、この程度のことでここまで
腹が立たないと思います。男親の私に八つ当たりしてるとしか思えません。
謝らなかった親に、直接言うべきだと思います。

補足日時:2011/02/08 12:22
    • good
    • 1

他人は己の鏡と昔の人は言いました

    • good
    • 0

ご立腹は十分伝わってきますが、




すみません、内容を拝見しても、どの部分があなたの意見で誰が最悪でどこが嫌なのかはっきりしません。

子どもは男の子も女の子も、まっすぐで可愛いです。
がさつな親は子どもが産まれる前からがさつだし、神経質な人は昔から神経質タイプです。

この回答への補足

”男の子って”から”レッスンできなくて迷惑”まで全て女の子の親が言った事です。
本当に前後がなくて分かりにくい文章で失礼しました。

上品ぶってても、男の子を育ててたら多少ガサツにはなります。
男の子を女の子みたいに育てなくてはいけない世の中になったのでしょうか。
最近そういう傾向があるみたいですね。
元々、神経質な方だったのですが男の子の親というだけでガサツに見られます。

回答有難うございました。

補足日時:2011/02/08 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています