出産前後の痔にはご注意!

 
女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、
みたいな勘違いをしてる人が多いです。

”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから
言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、
そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。
でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。
そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。

先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。
隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない
人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で
子供も同じくがさつでした。
うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを
つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。
最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。
幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から
思いました。

だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない
やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。
無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて
レッスンが十分にできないとなると迷惑”

ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。
3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。
 こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな
と思いました。
女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは
全然思えないです。
男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか?
色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

男児にとっては冬の時代ですね。


公園でのボール遊びがことごとく禁止されたように、男の子が健全に育つには難しい環境になってしまいました。

最近は、学校教育も「女子化」しているようです。
例えば、中学技術科の時間数が315時間から88時間に激減しています。

中学技術科は男子にとって体育に次ぐ人気科目で、勉強ができるできないに関係なく、多くの生徒が意欲的に取り組んでいます。また、多くの人にとって、技術科の学習内容は英語よりも有用です。

技術・家庭科は男女共通の産業教育科目として設置されたものでしたが、家庭科教育関係者が「家庭科を女子に必修にすること」を要求してロビー活動を繰り返し、1958年に中学で、1973年に高校で、家庭科が女子科目になりました。

家庭科は家庭科教育関係者がさまざまな手を使って女子科目にしたのですが、一部の女権団体が「男女差別だ、男も家庭科をやれ」と騒ぎ始め、中学・高校の家庭科を男女共に必修にされてしまいました。

この影響で、中学技術科の時間数が315時間から88時間に激減しました。
家庭科は小学校にも高校にもありますが、技術科は中学にしかありません。
小学校~高校までの家庭科の時間数は今でも約300時間あります。

小中高の技術科の時間数:88時間
小中高の家庭科の時間数:300時間

どうして貴重な技術科の時間を削減したのでしょうか。
男子教育について考えなおすべきときだと思います。
    • good
    • 3

まだしめられてないようなので…



わたしは男の子しかいないママですが、なんとなく質問者様のいいたいことはわかります。

あえて否定するなら、男、女、どちらをもつ人にもいます。

ただ女の子のほうが、その傾向が強い、というくらい。

固定観念として、男は猛々しく(がさつ、乱暴ともいわれますが。笑)、女はしとやかに優しく、育ってほしいという親の気持ちが少なからずあるからではないかな、と。

男の子親は、優しくおとなしく育ってほしいという方もいますが、逆はあまりないですよね?

女の子でがさつ、だと印象が悪くなる→がさつな男の子とは関わらせたくない

が、その女の子親の考えなのでは。

ちなみに息子は、今のところ、活発で(部分的には神経質ですが)基本おおざっぱ人間です。

だから先入観で、神経質な女の子親には嫌われそうなので、ママ友はほとんど男の子がいるママです。

こちらも気が楽ですし、挨拶と世間話しかしません。

ただ、その男の子ママはありえませんね。
母親のレベルが低いだけです。

今頃の回答すみません。読みにくいは読みにくかったですが、ちょっと共感した部分もあったので。
解決していますように。失礼しました。
    • good
    • 0

『純粋で』は間違えました。

『単純で』でした。
    • good
    • 0

一目でわかりますって、、、私は男の子ママですけど(笑)もう少し論理的な会話していただけませんか?


あなたこそ男だと疑われそうな文章ですね。あ、パパさんでしたか?
まず、どうして『女だけで生きてください』になるのでしょうか。私は養育費も払われず働いてますが、息子は下品でも犯罪者でもないので、ラブラブで息子と生きていきますけど。
私は男の子にはこんな人が『多い』としか言っていませんよ。それに目くじら立てて、まるで男の子は全員同じかのような支離滅裂な議論をするなんて、あなたの息子さんにそういった傾向でもあるのですか?
また、純粋で繊細だから何なのでしょう。何もかばってることにはなりませんよ。純粋で繊細な犯罪者は山ほどいますし。
性犯罪被害者の女性の自殺者はとても多いです。私の幼馴染も、精神的に弱かったわけではありませんが、自殺しました。
『男にはない生き辛さ』ぐらい女性にもありますよね。
女性の性犯罪者はほとんどいません。告げ口・悪口レベルと暴力や犯罪を一緒にしないでいただけますか?
あなたは、例えば息子さんが彼女を誤って妊娠させてしまっても、息子さんをかばいそうな勢いですね。普通の母親なら、彼女さんに申し訳なくて彼女さんのことを第一に考えますが、稀にそういった母親もいるので。違ったらごめんなさいね。
まあ、お互い『男の子』育児がんばって、人様の女性に迷惑をかけない男性に育てましょうね(^^)

この回答への補足

あなたが男の子のママなのは分かりました。失礼しました。
そして"養育費も払われず”という点で苦労されている事も。。。

ただ、元々”まだ幼稚園にも行ってない3歳児のいたずらに対して
過剰な女児親がいる”という話だったのに、”男に犯罪者が多い”
という話を持ち出すのもおかしいと思うのです。

もちろんクソガキ呼ばわりされる程、乱暴な男児も多いとは思いますが
未だ幼児の段階でそんなレベルの話ではないのに、つまらない事で
萎縮させてしまって、草食系以下の、女みたいな男に育ててしまって
よいと思われますか?
 髪留めの件では、私は母親が一言すいませんと言えばいいと思います。

男性がひ弱になって、その代わりに女性が男性並に社会的責任を負って
くれればよいですが、あなたの様な方は少なくて、
むしろ共依存母娘みたいに一生甘えが許される女性陣が多いのも事実です。

離婚の相談も昔は”夫の暴力が・・”でしたが、ここ近年は
”妻と妻の母の暴力、イジメ”で男性側の相談件数が急増しているそうです。
最近では女性の我儘が通り過ぎて、男性が萎縮しているんです。

 確かに男性の性犯罪者は男性の本能的なものからくる重大な犯罪ですよね。
でも女性の偽装痴漢や援助交際もこれに便乗した非常に悪質な犯罪です。
実際に知り合いの男性が夜遊び中の女子校生の挑発・痴漢発言のせいで、
職場も家族も失ったのでね。
 男性の目線欲しさに、過激なファッションや夜遊びする女性にも問題が
あるわけで、些細な嫌がらせで、罪もないその男性の妻や子供は誹謗中傷
を受けて、男性の人生は狂ってしまうのですよ。

もちろん最低限迷惑をかけない様に育てますが、男の子の表面的な悪さ
しか見ない母親に育てられた女性には近づけたくないし、悪質な女性からは
親として守りたいです。
 

補足日時:2011/06/10 18:04
    • good
    • 3

私は優しい男の子のママですが、その男の子ママが謝らなかったのはだめだと思います。

男の子って本当に乱暴な子が多いし、女の子ママさんの気持ちすごくわかります。
正直、息子も男の子の友達はあまり作ってほしくないです。乱暴されたらどうしようとか、下品な子と仲良くしなきゃいけないなんて可哀想すぎる、とかよく不安になります。
昔、小学校でも私に理由もなく突然暴力を振るってくるのは男子のくそガキばかりでしたし、女の子の方がちゃんとした子が多いのは犯罪者数から言って紛れもない事実なので、女の子ママなら尚更そういう反応になるのは仕方ないと思います。
なのでそういう反応されないように男の子ママはしつけを徹底するべきだと思います。警戒する女の子ママを責める気持ちは湧いてきません。
こういう男の子ママは少数だとは思いますが。

この回答への補足

男の子は確かに幼くて単純。でも紛れも無く純粋で繊細です。
夫婦でも主人が先に亡くなると人生謳歌して長生きするのは妻で
これが逆だと精神的に弱い男性は直ぐに後を追ってしまいます。

自殺者が圧倒的に男性に多く、理由の大半が家族のため、社会的責任
のためだそう。一方がめつく精神的に強い女は自殺も少なく、
その理由の殆どが自分の病気などです。
 男は一生家族を養い仕事も最後まで全うしなくてはならず、
女には無い”生き辛さ”が多々あり、育つ過程も同じなワケないです。

それを理解されず”下品””犯罪者”呼ばわりするだけなら、どうか
一生、男性を頼らずに女だけで生きてください。

雰囲気ばかり女の子していても、思いやりがなく言葉のキツイ子が
多いので、女の子の意味が無いと思います。

告げ口・悪口・意地悪(親の居ない所での)をしない様に、又、
将来”就職”や”結婚”で、男の子同様、きちんと親から自立
する様、女の子ママはしつけを徹底するべきだと思います。

男の子より十分精神的に強いくせに、親子でお姫様ぶる人達には
ウンザリします。
優しい男の子のママなどと言っていますが、女の子の親なのは
一目で分かります。

補足日時:2011/06/08 11:57
    • good
    • 5

皆さんおっしゃられるように、全然解かりません。


文章最後に使われる、「。。。」はいったいどういう意味でしょうか。
何を表現したくて、何を言っているのか伝わってきません。
自分が男子の母親で女子の母親の心が狭いとお怒りのような気がしますが、
内容が取り留めないもので理解に苦しみます。
こういった表現力の無い親が増えていることに、憤りを感じずに入られません。
同じ穴の狢と感じました。

この回答への補足

すみません。殆どが引用部分でした。
”うちの子供は少しヤンチャだけどよろしくね”と言った返事がこれだったので憤りを感じたのです。
確かに分かりにくい文章で失礼しました。

補足日時:2011/02/08 12:02
    • good
    • 1

前の方が仰っているように、内容のわかりやすさもさることながら、あなたの立場がわからないので、どういう意見を求めているのかがよくわかりません。

多分男の子の母親なのだと思うのですが、「女の子の母親てひどいよね」みたいな意見を求めてませんか?

男の子の母親ががさつで女の子の母親が神経質なら、男の子と女の子の母親はどんな人間になるのでしょうか?やっぱり、子供が男か女かで性格は左右されないと思います。

この問題だけでいえば、髪留めつかまれたら嫌ですよ。それなりにきれいに着飾って行ってるのに台無しにされるわけですから。しかも、子供って手加減がない分結構力強いし、もし髪もつかまれてたなら痛かったんじゃないかなぁ。
そこで親が注意すれば仕方ないと思えるものを、無視ですからね。軽い行為でも、謝罪や反省がなければ怒りは残るでしょう。

習い事に関しても、これができれば後々子供のためになると思って行かせているわけですよね。それが、特定の子のために邪魔されるとあっては、やきもきしてしまいますよ。
こちらの場合、3歳なら仕方ないだろうし親とかより教える側がどう対処するかが問題だと思いますが。

つまりは、これを男の子の母親と女の子の母親でわけることが問題であって、他人の髪留めをつかんだ子を叱らない、謝らない親が悪い。特別その人の心が狭いわけでも、そういった人のせいで男の子の母親が圧迫されているとも思わない。

この回答への補足

最近の男児バッシングがあまりに酷く、私こそ神経質になっていました。(2ちゃんねる見てください。
犯罪者養成・男児親は死ね、男はいらない、ガサツで汚くて煩いだけ、とか酷いですよ~)
確かに、この文章だけとらえると、女の子の母親が言う事は正論です。
ただ、”うちの子は少しヤンチャだけどよろしくね”と言った返事がこれだと少しひどいと思いませんか?
ちなみにまだ子供同士、面識がないのに男っていうだけで拒絶されました。
伝わりにくい文章で失礼しました。丁寧な回答、ありがとうございました。

補足日時:2011/02/08 12:12
    • good
    • 3

これだけ長い引用をするときは、


「”」だけじゃなくて、もう少しハッキリした引用符をつけないと、
読む方はすっごくわかりにくいよ。
#1さんもよくわからないって言ってるしね。

さて、

> 女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、
> みたいな勘違いをしてる人が多いです。

とか言ってる時点で、どっちもどっちだよ。

その女の子のお母さんもさ、きっとこんな風に思ってるよ。

男の子しか育てた事のない人って少しガサツで、自分達はおおらか、のびのび、
みたいな勘違いをしてる人が多いです。

ってね(笑)。

自分に都合の合わない親を「子供が女の子だけだから」とか、
わかりやすい理由(偏見)でひとくくりにして安心しているだけ。

まずはあなた自身が、「女の子の親は」とか「男の子の親は」とか、
そういう偏見で見るんじゃなくてさ、
「いろんな人がいるんだから、自分と違う意見や行動の人がいても当たり前」
って思うところから始めないとダメなんじゃない?

この回答への補足

”男の子って”から”レッスンできなくて迷惑”まで全て女の子の親が言った事です。
本当に前後がなくて分かりにくい文章で失礼しました。

ただ私なら3歳なんて男も女もないと思うし、この程度のことでここまで
腹が立たないと思います。男親の私に八つ当たりしてるとしか思えません。
謝らなかった親に、直接言うべきだと思います。

補足日時:2011/02/08 12:22
    • good
    • 0

他人は己の鏡と昔の人は言いました

    • good
    • 0

ご立腹は十分伝わってきますが、




すみません、内容を拝見しても、どの部分があなたの意見で誰が最悪でどこが嫌なのかはっきりしません。

子どもは男の子も女の子も、まっすぐで可愛いです。
がさつな親は子どもが産まれる前からがさつだし、神経質な人は昔から神経質タイプです。

この回答への補足

”男の子って”から”レッスンできなくて迷惑”まで全て女の子の親が言った事です。
本当に前後がなくて分かりにくい文章で失礼しました。

上品ぶってても、男の子を育ててたら多少ガサツにはなります。
男の子を女の子みたいに育てなくてはいけない世の中になったのでしょうか。
最近そういう傾向があるみたいですね。
元々、神経質な方だったのですが男の子の親というだけでガサツに見られます。

回答有難うございました。

補足日時:2011/02/08 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モノを投げたりするし、
外でちょっと抱っこを解除しようものなら、
だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。

私にも生傷が耐えません。

まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。
おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。

女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、
「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、
外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると
うらやましくてしかたありません。

女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、
妬みの感情がぬぐえません。

わが子はかわいいですが、
次妊娠できることができても、
男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。

でも女の子がどうしても欲しい。

旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、
子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。
私もそう思います。

女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、
やはり男の子のほうが大変でしたか?

こんな大変な思いをして育てても、
かわいいのは小学生低学年までだとか、
嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、
「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか
全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。
(うちの子を見て)

引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、
「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧倒的だと聞きました。

 実は第二子が女児なのですが、その時期の育児は本当に嘘のようにラクで、息子の3分の1くらいしか手がかかりませんでした。息子は道路でもトットコ止まらない歩み、力いっぱいの頭突きや衝突、周囲に謝ってそして追いかけてヨレヨレの日々・・。公園などでものんびりママ同士お話されている女児の母がそれはうらやましかったし、自分がみじめだったモンです。本当にお気持ちわかります。対策としては、たまには一時的な託児にでも預けて、子供なしで公園へ言って御覧なさい。ママ仲間と息子さんを気にせずにのんびり会話して御覧なさい。気持ちも晴れますよ。

 そしてね、第二子の娘と公園に通うようになって(晴れて余裕組?として・・・のんびり公園で子供には目だけ追って、ママ同士おしゃべりできるなんて、ホントに夢のよう。笑。←上は登校中)気付いたことがあります。どうしてもコレだけはお伝えしたいです。

『女児でそのタイプの子を持ったママはもっと悲しい思いをしてる』ってこと。いやいや、もちろん決め付けはいけませんがね。
せっかく念願の女児を授かったのに・・一緒にクッキングしたかったのに・・髪を伸ばしてやって、可愛いリボンで・・とか、女児を持ったらそれなりに夢ってモンを持つじゃないですか、メルヘンな・・(笑)それが髪は自分でハサミで切り刻み、眉毛まで。鼻水をかませず、平気で袖口でふき、すすり上げる。砂を頭からかぶり、友達にも掛け・・。こら~!やめなさい!あらら、うちの子がごめんね。待ちなさ~い!そんなことしたら危ないじゃないの!・・と男児ママ顔負けにヨレヨレの女児ママ・・。

そう、そういうママもいるってこと。生傷の絶えないね・・。

いろんな子が居て、いろんなママが居て、いろんな育児があるわけです。
(当たり前だけド。)男の子4人居たって、『本当に男児4兄弟の母!?』と疑いたくなるような、清楚なママだって存在するのですよ。しかも二の腕も細くて。

大丈夫。男の子でよかった、と思える日が必ずやってきます。母としての受難期が違うだけですよ。
最後に絶対おススメの書を。読む暇ないって?わかります。いつか読んで。(笑)
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑すでに書籍が数冊出ています。彼女の著で『ああ息子』は絶対一読の価値あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2803/sub14.htm

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q女の子のママ、男の子のママ。

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。


「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」

正直凹みました(笑)

あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、
「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」

悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。

多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。

あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。
友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」


…その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑)

ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。

でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね?

男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。

世の中女の子ブームなのは承知です。
しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま
ないのだよ~~と思うんです。


私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。
それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。

まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^;

女の子も男の子もどちらも可愛い、
どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。
アクセサリーじゃないのだから…。
綺麗事かな?

※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたので...続きを読む

Aベストアンサー

年子の息子と娘を持つ主婦です。

男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、2歳位の女の子でも、すでに「女」で、母親にも対等に言い返してきたりして、一人前の反抗をするし、気が強いし、可愛げのないところもありますよ^^;

それに、母親は、同性である娘に対しては、どこか「自分と同じ」「わかってる」という意識が働き、娘に依存したり、自分の価値観を押し付けて四角四面に育ててしまったりするところがあり、その強弱が難しくもあります。

でも、男の子は、母親にとって異性。
だからこそ、母親にとっては分からないこと、理解できないことも多く、「なんでこんなに暴れるの?」「なんで?」と思うことも多く、口下手で甘えたなところが多々あるため、小さいときは、少し手がかかる大変な場合もあります。

でも、4、5歳くらいになっても、まだまだ「子供」で、甘えたで、反応も子供らしく、素直で可愛らしいし、女の子みたいに、べらべらと偉そうに反抗したりもしないし、母親には基本優しい。
だから、母親にとって息子は、特別なかわいらしさがあるのかもしれません。
この世の誰よりも、上手に母性本能をくすぐってくれますからね^^

でも、逆に、母性本能をくすぐられたり、異性なので、手探りで育児するうちに、息子の年齢に応じて、厳しさや強さを教えることができず、甘やかしすぎたり、可愛がりすぎて、息子を情けないダメな子にしてしまう場合もあります。

結局は、男の子だろうが、女の子だろうが、親がその子供をどう育てるか・・・どういう親子関係、家族関係を築けるか・・・ですよ。

娘でも、親に冷たい娘もいますし、息子でも、賢いお嫁さんをもらって、親を大事にしてくれる息子もいますからね。

ただ、母親と娘の場合は、娘が結婚しても、多少のことは、本音で何でも言い合えるけれど、母親と息子の場合は、息子が結婚した場合、お嫁さんの立場や気持ちを考えて、言いたいことが少しも言えないとか、かなりの気を使わなくてはいけないというようなことは発生するでしょうね。

そういう違いが、おそらく、「息子は、結婚するまでだよ。結婚するまでは息子が良い。結婚したら終わり。嫁さんのもの。」なんていう言葉になってしまうのかも。

確かに、世の中のニュースを見ていると、何だかややこしい問題を起こすのは、男性が多いですよね。
まだ小さくて、ヤンチャで、天真爛漫な子供らしい息子ですが、息子を見ていると、何気ない瞬間に、男の子ってすごく繊細で、甘えたで、女の子に比べて精神的に弱いというか、もろいというか、難しい部分があるんだな・・・とは感じます。

男の子と女の子・・・何もかも違う異性なので、親も、男の子を育てるときは、女の子を育てるような育て方ではダメだし、男の子を潰してしまうなぁとは思いますね。

でも、だから、男の子が犯罪に走ったり、引きこもってややこしいことになるというわけではなく、それもやっぱり、親の関わり方や育て方、環境だと思いますよ。

私は、正直、その4ヶ月の女の子のお母さん、あなたの友人のほうが心配です。
自分の価値観や世界だけで凝り固まって育児し、娘さんに自分の価値観、理想、考えを押し付けるような育児をし続けたら・・・おそらく、年頃になった娘さんが、おかしくなるでしょうね。

だいたい、子供にとって必要なことは、いろんな経験をさせてあげることだと私は思います。
男の子もいれば、女の子もいる・・・社交的な子もいれば、内弁慶ですぐに泣いちゃう子もいるし、叩く子もいる・・・そういうことを知っていくことで、一人で、社会で生きていけるような人間になるのです。

一生、親が守っていけるわけじゃないのに、子供のときに「乱暴な男の子とは遊ばせられない」とか何とか理由をつけて、子供を囲い込んでいたら、自立できないダメな人間になってしまいますよ。

叩かれる経験も、泣かされる経験も必要なんです。
あとは、親のフォロー次第なのですから。

女の子にも、いろんな女の子がいますよ。
男の子に負けないくらい活発な女の子もいるし、大人しい女の子もいる。
友人の方の話は気にせず、あなたやお子さんには、いろんなお子さん、お母さん達と関わってほしいと思います。

子供もお母さんもいろいろ・・・いろんな方がいるので、関わってみなくちゃ分かりませんが、「男の子はダメ」なんて言うお母さんを、私は見たことはありませんよ^^

年子の息子と娘を持つ主婦です。

男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング