電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男の子って どうして
片付けられないのでしょうか。
皆さんの お子さんは
片付けられますか?
整理整頓上手な子が
うらやましいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま
    ご回答ありがとうございました。
    色々と参考になりました。
    何かがキッカケで
    片付けられる子に
    なってくれればと思います。

      補足日時:2019/03/14 16:30

A 回答 (10件)

片付けの得手不得手は生まれ持つ資質で決まります。


親の躾や生活環境はあまり関係ありません。

自我が固まった10代中頃以降に片付けが必要と思う何かが起きると片付けられるようになります。
もちろん虐待寸前の厳しい躾をすればもっと早くできるようなりますが、親子関係が修復不能になるのでお勧めしません。
    • good
    • 0

ひとつ書き忘れましたが、男の子の場合、必要に迫られると急に頑張ることがあります。


女の子はコツコツしか出来ないのに男の子は出来る不思議。
なにかとてつもなく困る事態があり、本人が心底必要と感じてやり始めるのです。

ただいつか変わると放っておくのはよくありませんので、片付の仕方は教えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

男の子でも片付けが得意の子は沢山います。


やり方を教え、親が手を出しすぎない。
定期的に親子で要らないものを整理するようにする。

片付の躾は2歳前後から始まっています。
年齢に応じて片付けられる量を自分で片付けさせる、一つのことが終わったら片付けてから次のことを始める。
毎日、その積み重ねで覚えていきます。

「出したものを元あったところに戻す」
片付とはとても単純な作業です。
単純なことは年齢が上がると習得しにくくなります。
大人は飽きてしまうのですよね。
子どもは大人がつまらないと思うようなことも繰り返し楽しんで行います。

まだ間に合う年齢でしょうから、今からでも物の定位置を決めて、お子さんが片付けやすいように環境を整えてあげてくださいね。
何事も根気が必要です。
    • good
    • 0

はーいゴミ部屋だったかつての男の子でーす。



あることがきっかけで一転床に物が一つ落ちているのも許せなくなりました。

教育も子育ても、第一の要諦は「待つ」ということなんですけどね。
    • good
    • 0

単にめんどくさいんだと思いますが、何でしないといけないのか納得いかないとなかなか自発的に出来ないかもしれませんね。




ある程度の年齢であれば
誰かが踏んだらケガをする、失くしたら悲しいのは本人、誰も片付けなかったらゴミ屋敷になって虫がわく…など
理由を説明したらやってくれるかもしれませんが、
小さいうちはお片付けシートなどを使って、家の中ではこの中で遊ぶ約束とか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9P8J16/ref=psdc_ …
大きなカゴや箱など用意して、とりあえず自分のものは全部そこに入れるぐらいのシンプルなルールの方が分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

親が、片付けって綺麗になって嬉しいし、笑顔になれるし、探すストレスなくなるし、何よりお母さんが笑顔になって褒めてくれるから最高に嬉しい!!って気付かせることを上手にしないと、子供はやらないと思います。

    • good
    • 1

親の背中を見せること、あとなぜ片付けなければならないかの意味を説明してないと納得しないでしょう

    • good
    • 0

僕は年をとったら自然とするようになりました。

気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 0

片付けきれいにしておくことへの美徳感覚を持っていないからというのと、あなたを始め片付けてくれる人がいるから。



せっかくの洋服を汚したくないからと外遊びはもちろん、どろんこ遊びなどもっての外という女の子が多い中で、あえて泥まみれ、傷だらけで帰ってきては怒られるわんぱく坊主なんていう姿も遠い昔の物となりましたかね?
男の子なんて、そんな物です。
    • good
    • 0

偏見では?女の子でも普通にあるかと。



整理整頓にメリットを見いだせないとよくありえるかもしれません。平積みの方がすぐに必要なものが利用できたり、資料ならクロス参照することができるため合理的だと考えているのではないでしょうか?

また、個人的には片付けすぎる人を知っている(元公務員)のですが、生理的な欲求に過剰反応している気がします。見た目がきれいになったという美的センスや満足感を満たすために、片付けてすぐに出すという完全に無駄な作業に時間的、労的なコスト(経営で言えば工数)を考えずやっているわけで非効率に感じます。完全に無駄な時間ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!