プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

順列の問題です。この問題において男の子二人が隣り合うのは何通りありますか?途中のやり方も含めて教えていただきたいです。

「順列の問題です。この問題において男の子二」の質問画像

A 回答 (4件)

別の考え方としては


息子2人が隣り合う=無条件-息子3人が隣り合う-息子は隣あわない
ですから
無条件での座り方の総数=(6-1)!通り

右回りに長男 次男 三男 と言う順のときの残りの座席の決め方は3!通り
同様に 長男 三男 次男 と言う順のときの残りの座席の決め方は3!通り
息子の並び方は これらを含めて 3!とおり有り おのおので残りの座席の決め方は3!通り
→息子3人が隣り合う=3!x3!通り

座席にABCDEFという名前を付けて
Aに長男を固定する
すると、息子が隣り合わないためにはBDFに親か娘を配置、CEに次男、三男を配置することになるので
息子は隣あわない=3!x2!通り

ゆえに
息子2人が隣り合う=5!-3!x3!-3!x2!
=3!(5x4-3!-2!) ・・・3!でくくりだし
=6x10
=60
計算ミスはご容赦ください
    • good
    • 0

#3訂正と追加


息子2人が隣り合う=5!-3!x3!-3!x2!=3!(5x4-3!-2!)=6x(20-6-2)=72

別解 座席を右回りにABCDEFと名付けると
座席Aに長男固定
Bに次男が来るとき
①残りの座席の決め方がDに三男なら 他3席の決め方が3!
②残りの座席の決め方がCに三男なら 他3席の決め方が3!
小計2x3!=12通り

同様に座席Aに長男固定
Fに次男が来るときも12通り
結果長男次男が隣り合うなら その座り方は12Ⅹ2=24通り

同様に長男三男が隣り合う場合と、次男三男が隣り合う場合もそれぞれ24通り
合計24x3=72通り
    • good
    • 0

6人家族で男の子は3人なので


男の子2人が隣り合わない(男の子の隣は男の子ではない)並び方が限定されるため
男の子2人が隣り合う並び方は
(全ての並び方)-(男の子が隣り合わない並び方)として計算する方が簡単

全ての並び方 5!
男の子が隣り合わない並び方 2!*3!

求める並び方が男の子が2人だけ隣り合うならば、
さらに男の子が3人隣り合う並び方を除く

男の子が3人隣り合う並び方 3!*3!
    • good
    • 0

この問題において男の子二人が隣り合う場合、2人を1塊として考えます。


円順列ですから並び方は(n-1)!2人を1塊としたのでn=5ですよって
並び方は(5-1)!=4!=24通りですが、2人の1塊には兄ー弟、弟ー兄の2通りがあるので
24x2=48通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!